5月30日のツーリング ダウンザベンチ
枕元に置いてある2016年版のツーリングマップル。
今はなきページキープ機能が付いている。
寝る前に見ながらルートを探すのが最近の…マイブーム(死語)となっている。
札幌から東へ抜けるルートをずっと探している。
今までは南幌町と長沼町を通り、東側へ抜けるルートだった。
しかし自分はこのルートが好きではなかった。
前回、赤岩青巌峡へ向かう時にも走ってみたけど、やはり苦手。
眠りに落ちる前に、頭の中にうっすらとルートが組み上がる。
いつも避けていたR12をあえて走り、ツーリングマップルおすすめのr30を走り、夕張川沿いのr477で南下する。
道を求めてr462に入り、r59へ。
被災する前も、被災した後も訪れたことがなかった。
まだ走ったことのない道を、どこまでも走り続ける。
r59からr74へ。
再び訪れた赤岩青巌峡。
赤岩青巌峡 15時58分
後ろに追い抜いたトラックがいたので、さっと写真を撮って立ち去る。
オートバイから降りさえもしない。
r610で占冠村に到着し、今度は間違わずに北を目指す。
そのベンチは、とても感慨深いものだった。
かなやま湖ラベンダー園 ベンチ 17時12分
この時点で270キロほど走っていた。
走ってきた道を思い返してみる。
思いもしない良い道ばかりだったという嬉しさと
ここからどうやって帰ろうかという悩み。
これ、何時に家に戻れる?
不安はなかった。
どう帰るかちょっと考えあぐねていただけで、少し前に見た情報を思い出して決めることが出来た。
道道1030号(ダート)。
約9.3キロ(と地図に記載されている)のダートを楽しんでみる。
いま来た道を戻る勇気がないのだ。
それを楽しむには、自分にはもう少し時間が必要なんだろう。
川沿いのr136もまた素晴らしい道だった。
占冠から高速道路に入って、一気に札幌まで戻る。
途中からずっとオートバイを走らせ続けるだけのツーリングになる。
とっくに日は沈んで、まっくらになってから帰ってきたど、今日は満ち足りた一日だった。
そんな余韻に浸れるほど、走れた一日でした。
今日のツーリングルート#此先松倉#myalltracks
— 此先松倉 (@konosakikurai) 2019年5月30日
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