ZenFone3(ZE520KL)の充電不具合

修理して、まだ使っているZenFone3。

最近また充電できない不具合が発生。

 

電圧は問題なさそうだけど、電流が流れない。

 

純正充電器に純正ケーブル、Ankerの充電器にAnkerのケーブル、Ankerの変換コネクタという組み合わせで、どちらも同じ症状が出る。

ケーブルを抜き差ししたり、本体を再起動させたりすると改善する事が多かったけど、最近はそれでも直らないことが多くなった。

 

 

ある日、唐突に原因が判明する。

 

 

これは所謂USBチェッカーというやつ。

テスターとかモニターでもいいんだけど、ともかく充電器とケーブルの間に差し込んで、電圧と電流を計測する物。

これがダメだった。

 

接続が不良になったのか内部の何かがダメになったのかはわからないが、ともかくこれを装着した状態ではZenFone3は充電できない事が判明した。

以前は充電出来たので、多分このチェッカーがダメになったはずだ。

 

チェッカーを外して充電すると、本体がやや熱くなるほどの勢いで充電できる。

それは急速充電している証で、チェッカーを挟んでいる状態では不可能だったものだ。

 

…あれ?

じゃあ前回の不具合もこいつが原因かと思ったけど、あの時はダイソーの変換コネクタで物理的に死んだので、きっと違う。

 

あと、このチェッカーも他のスマホでは正常に作動しているのを確認できた。

ファーウェイのP20liteでは急速充電も計測できているので、単純に相性の問題かもしれないし、部品交換したのでZenFone3の仕様が一部変わったのかもしれない。

修理した業者はメーカー直ではないはずで、純正部品を使用したのかもわからないので。

 

 

ともかく、1時間ほどで満充電になるように直ったのは嬉しい。

自分のスマホの使い方では、まだまだ大丈夫で、万年金欠なのでこれからもZenFone3には頑張ってもらいたい。