TW225のステップをラバーステップへ
一応部品が揃ったので組んでみることにした。
ステップ本体はカワサキ車汎用ステップ…という扱いでいいのかな?
サイズ(約):全長12cm ステップ部長さ8.5cm 幅3.5cm
サイズが表記されていたのはありがたいけど、欲しいサイズはステップの根本のサイズ。
残念ながらそちらは表記がないので、手元に届いてから計測した。
カワサキ汎用ステップ 根本は約22ミリ
TW225用は根本が約23ミリ
カワサキ汎用の方がやや小さい。
これにTW用のステップ固定ピンを通してみると…
見事にピンの頭が入ってしまう。
コンビネーションカラーを入れると中のサイズはピッタリ。
これはちょっと困ったと思ったが、実際に取り付けると、ピンの頭は車体側のホルダーで止まるので問題はなかった。
そして予想通り若干隙間ができる。
どれくらいでこの隙間が埋まるのか、ワッシャーが何枚入るかで計測。
どうやら2枚でちょうどいいらしく、2枚分の厚さは約2ミリ。
この厚さのプラスチックかナイロンのワッシャーがあればよかったが、残念ながら在庫はない。
ただ、アルミのカラーが出てきたのでそれを付けてみる。
カラーの内径は10ミリなので、ピンを通すには大きいけど、隙間を埋めるだけなら何の問題もない。
ただ、材質がアルミなので電蝕をおこしそう。
というよりも、現在のステップがアルミで、装着部分内側は可動部でありながら錆びていたので、ちょっとどうしようもない。
金属じゃないワッシャーをステップの上下に1枚づつ挟むのが理想的だけど、パック品の販売しかなさそうな気がする。
50個とかあってもちょっと困るので、そのへんはホムセンに行った時にでも探そうと思う。
急ぎで使うわけではないので。
そして問題はステップ高。
今回は右ステップのみの計測で、ステップの先端にメジャーを引っ掛けて地面に接触した数値を採用した。
TW用のアルミステップ(今まで使っていたもの)は約282ミリ。
カワサキ汎用ステップは293ミリという結果になった。
ただし…ステップの写真を見ていただければわかるが、先端のゴム部分は盛り上がっている。
なので実際に足をつけてみると、そこまで違いはないのかもしれない。
少なくとも、ブレーキペダルを踏んでみると今までと同じように踏めた。
TW純正ステップだと、ステップ高の差が大きすぎて調整が必要だったけど、これならほぼ同じような感覚で使えるかもしれない。
テストは…まあそのうち。
今のステップのローレット加工がすり減って、ダメになる前にはテストしたい。
TW225にカワサキ汎用ステップを装着した完成図