此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

スマホを落とす、そして発見へ

朝起きてメールを確認していると契約しているSIMカードの会社からメールが来ていた。

見慣れているメールだ。

というのもスマホを落としたのでSIMカードを停止・再発行するべく何度かやり取りしていたからだ。

※自分は所謂格安SIMを使用しています

しかしメールのタイトルは見慣れないものだった、一読してもう一度読み直す。

 

拾得物のご連絡です

 

相手のメールアドレスを確認して(詐欺ではない)メールを開く。

そこには利用している製品が警察に拾得物として届けられていると連絡が入ったので、貴様にも教えてやるという内容が書かれていた。

 

ご丁寧に

  • 警察署
  • 担当課
  • 担当
  • 電話(内線)
  • 受付時間(土・日・祝日・12/29~1/3除く)
  • 受理番号
  • 保管期間

全て記載されていた。

 

驚いた。

心底驚いた。

スマホが拾得物として届けられた事にではなく、MVNOが、格安SIMの会社がこのような業務を行っているという事に驚いた。

落としたスマホについては今更何の期待もしていない。

画面が全部割れているとか、火の中に突っ込まれてドロドロに溶けているかもしれない。

それにすでに全データの抹消を遠隔操作で打ち込んでいるので、オンラインで起動した瞬間にデータのデリートが停められない状態になる。

その前にデータを抜き出すことは可能だけど、それらの主なデータはバックアップから引き継いでいるのでほぼ必要がない。

 

とりあえずどんな形で戻ってくるか期待してみよう。

忘れ去りたい過去にしようと思っていたけど、スマホを落としてから戻ってくるまでで何か書いてみてもいいかと思った。

現金なやつです。