此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

XperiaZ5Compactのセットアップ続き

ダウンロードしたアプリはアカウント情報に紐付けられているものがあったり、そうでないものがあったりする。

前者の場合アプリを起動するとクラウドに保存されている情報を読み込んで、ほぼ設定なしでも使える状態になる。

インストールだけしておけば大丈夫はダメ。

初回起動時に大量のデータを読み込むタイプのアプリは、モバイルデータ通信だと起動に失敗するだけではなくアプリの損傷に繋がりかねないから。

オートバイでもそうだけど、ちゃんとテストとか確認してから使わないといけない。

 

後者のアカウントに紐付けされていないアプリは一から設定しなおさなければならない。

今回一番めんどうだったのはニュースアプリで、つまりsmartnewsがそれにあたる。

公式のよくある質問にもアカウント情報をお預かりしていないため、設定の引き継ぎと共有はできません。と明記してあるので、頑張って一からやり直さなければならない。

何度も書くが自分はスマホを複数台所有しているので片方のスマホを見ながらセットアップができる。

こういう時には本当に便利だと思う。

 

ともかく一日かけてほぼ全ての設定を現在使用しているスマホと同じにして、あとはSIMカードを差し替えて2つほどアプリの設定をして実際の運用テストとなる。

スマホを落として紛失という発狂イベントの時に、ともかくSIMカードさえ差してしまえば即座に当座の間は何とかなる機体が一つある大切さを学んだので、今回はその準備ということになる。

これでまた落としても大丈夫とかにはなりたくないので、スマホの携行方法から根本的にやり直してみたけど、そちらは成功した感じ。

ただ、オートバイに乗るとそれに合わせて携行方法もまた変わるので、シーズンインしてみないとこれも答えはでなさそう。

 

何か他にも色々書くことがあるけど、それはまた今度にでも…

そういえばあの人のブログ更新ないなと感じたら、事故ってましたって内容の記事がいくつかあったので何となく。