此先松倉

Googleフォトの貼り付け機能が直るまで旧ブログで更新中

ガレージ活動

極寒日から一転して今日は11月中旬並みの気温になり、今日は久々のガレージ活動。

と言っても外してなかったCB1100のバッテリーを外しただけに等しい。

CB1100 左サイドカバーを外したところ

 

CB1100のバッテリーを外す場合は左サイドカバーを外して行う。

赤丸の中の上の黒いコードがマイナス端子につながってるコードで、端子を外した後にコードを引きながらサイドカバー側に寄せないとバッテリーが外れないから。

頑張れば外れるけどサイドカバーを外すよりも手間がかかると自分は判断したので、何年か前からサイドカバーは外してやっている。

 

外したバッテリーは今シーズンで最期を迎える。

一応電圧を計測してみると、セルが回るかどうかって電圧しか残ってなかった。

使っていたのはTTZ14S(台湾ユアサ)

 

整備履歴を確認すると、2015年3月31日交換となっていた。

何の問題もなく5年使用できたので上出来。

多分次も同じバッテリーを購入すると思う。

 

今日はこの他に車体をユニコン・カークリームで拭き上げながらネジの緩みを確認していたけど、途中で寒くて切り上げ。

体は大丈夫だけど爪先が冷えるのがきつい。

新しいスマホのカメラに慣れるために何枚か撮影してみたけど、スマホの画面では全然ダメだと思っていた写真がPCのモニタで見るとそこそこ写っているのに驚いた。

ただ、古いスマホなのでカメラの性能はいまいち…

特に光量が足りないとピントそのものが合わないのは難しい。

はっきり言ってしまうとフォーカスがダメ。

こうして何台かスマホを替えてみると、ZenFone3のフォーカス性能はよほど良かったんだと思われる。

 

少し暖かい日が続くらしいので、明日以降も多分整備か作業を続ける予定。