此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

XperiaZ5Compact(SO-02H)の不具合

中古で買った5000円のスマホで過ごしている。

カメラのレンズが白く曇っていた他は特に問題なく動作した古いXperia

 

ちょっと前に今まで消せなかったプリインストールされていたアプリが消せるようになった。

理由はわからないが消せるのであれば消してしまえという理由で即座にアンインストールした。

よく覚えていないのだけど使っていなかったアプリであるのは間違いない。

アンインスした後も特に問題なくスマホは使えていたけど、今日問題があったことが発覚した。

 

問題は電話が着信した時の画面表示にあった。

通常出るはずの画面にならず通知領域にだけ着信表示が出るのだ。

 

 

通知領域をタップすると見慣れた着信画面になる。

 

 

症状を調べてみたが自分には該当しない解決方法しかなかった。

何しろ古いスマホですから…

困った時はもちろん初期化するっていう最終手段が存在するし、改良を重ねたファーウェイのP20liteはなんとか動かせるレベルなのでいきなり初期化でもいいんだけど。

まだSO-02Hでどれくらいのツーリングログが取得できるのかというテストと、カメラのテストを行っていない。

何しろシーズンが終わってからセットアップしたスマホなので。

冬の洞爺湖に行くという予定が数日後に控えていたので、その時にiNSPiC RECと一緒にテストしようと思っていたので、それまではフリーズしないで動き続けてほしいと思う。