此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

腰椎ヘルニア

首は頚椎で腰はなんだったか…?

思い出せずに検索しました。

ようついでしたね。

 

去年の9月、道東ツーリングの時にやらかした腰椎ヘルニア。

完治せず疼痛になってしまい、普段の生活も寝ていても痛くて困っていましたがやや持ち直してきました。

ここ数日の大雪で久々にスノーダンプで雪かきをしましたが、前回の雪かきの時は腰が痛くて大変でしたが今回は特に痛みがありませんでした。

そういえば寝ている時も痛みで起きることはなくなったと気が付きました。

 

特に治療を行っていたわけではなかったのですが、普段の生活の動きを改善しました。

一言で片付けてしまうと前かがみにならないことです。

地面に落ちているものを拾う時は必ずしゃがんで拾う。

しゃがんで立ち上がる時は腰に負担がかからないよう足の筋肉を使って立ち上がるようにする。

あと、椎間板が真っ直ぐではなく左側に出たらしく左足に重心をかけると痛かったです。

自分は軸足が左足なのでこれも影響していたのかもしれません。

意識して右足に重心をかける生活を続けているとよくなりました。

 

完全に痛みがなくなったわけではなく、腰に違和感は残り続けてますがともかく生活にあまり支障がでなくなったのは助かりました。

相変わらずコルセットを装着している毎日ですが、この調子で改善を重ねてみようと思います。