此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

MNP開始から現在まで(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その1

前回のMNPの事をまったく思い出せないうえに、今回も予定通り順調に進んでいないMNPの進捗状況を書いてみようと思う。

MNP=番号そのまま他社へ乗り換えってヤツです

 

 

今回は格安SIMMVNO)から格安SIMへのMNP

HISモバイルからOCNモバイルワンへのMNP

 

作業は全てオンラインで行う。

事前に用意するものは以下の3つ。

  • 身分証明証
  • 料金支払い用のクレジットカード
  • MNP予約番号

上2つは即座に用意できるけど、MNP予約番号は現在契約している通信事業者から番号を取得しなければならない。

3大キャリア(ドコモ・auソフトバンク)であれば専用ダイヤルから即座に発行が可能、または実店舗で即座に発行が可能なんだけど、格安SIMでは取得まで数日要する

 

自分は10月3日に申し込んで5日に発行された。

HISモバイルではおおよそ3日ほどかかると明記されていて、自分は土日を挟んだのでやや時間がかかった可能性がある。

もう一つはHISモバイルの母体が旅行関係の会社で、コロナウイルスの影響で色々と対応が遅くなっているらしい。

 

自分はMNP予約番号=即座に発行という図式が出来上がっていたので、転出先の申し込みページに必要事項を打ち込み済みでとても無駄なことをしてしまったと後悔した。

無駄ァ!と叫びながらPCのディスプレイを破壊したりはしていない。

 

 

MNP予約番号を5日に取得してその日の内にOCNモバイルワンに申し込み手続きを行った。

無駄にした記載項目の話はイイとして、問題は身分証明証、今回は運転免許証をiPhoneで撮影してアップロードする部分で大変苦戦した。

iPhoneで撮影した写真は自動的にGoogleフォトにアップロードされ、非可逆圧縮されてバックアップされるんだけど、それをダウンロードしてアップロードしても一向に認識されなかった。

iPhoneで…縦にして撮影しても横にして撮影してもダメ。

写真のサイズを変更してもダメ。

ファイル形式が特殊なままでもない、ちゃんと写真の設定で互換性優先の設定になってる。

結局諦めて机の下に転がってた適当なAndroidスマホで撮影し、同じくGoogleフォトにバックアップされた物をアップロードしたら一発で認識される。

なんと言うか…iPhoneの融通の効かなさを再認識させられた一件だった。

 

 

今回はMNPと共に端末も購入している。

MNPして購入すると5000円割引になるので購入している。

MNPを行うとMNP手数料と新規SIMカード発行に関わる手数料で6000円くらいかかるので、お得かと言われると難しいものがあるけど。

この金額がばかにならないので廃止しようと言ってるわけで、自分はその意見に賛成だ。

MNP手数料はMNPという制度を明らかに利用しづらくしているしているから。

 

 

端末の詳細は届いてから記載するとして、申込みを行ってから8日まで受付完了のメールしか届かなかった。

端末を発送するとか、SIMカードを発送するとかの連絡もない。

申し込みの段階で何かあったらメールに通知するみたいな項目を選んでいたはずだが…と思っていたら、8日の昼前にフリーダイヤルの番号から電話がかかってきた。

 

 もしもし、私NTTコミュニケーションズ〇〇担当の……(略)、緒崎様の携帯電話でございますか?

 

 人の名を!ずいぶん気やすく呼んでくれるじゃあないか…

 

そういうやり取りがあったわけではないけど、電話の内容は

貴様が記載した申込内容、住所が身分証明証と一致しないのでわざわざ問い合わせてやった。

確認するのでイエスだけで答えろ、いいな?

 という感じのものだった。

住所入力の部分で『◯丁目 ◯番 ◯号』の『◯丁目』の部分までがタブ選択方式だったにもかかわらず、『◯番 ◯号』の部分にも◯丁目を記載してしまったのが原因。

都道府県選択で北海道の場合、北海まで書いて道の部分に◯を付けるアレみたいな物。

道民ならわかる北海道まで記載して『ああ、道…書いちまったぜ…すいません』ってなるアレみたいな物だ。

 

ただ、今回のように個人情報にかかわる物が多数絡み合った契約だと、半笑いですいませんでは済まないので、複数の質問によって本人確認が行われた。

記載内容はこの場で修正されて、多分その後通常の処理に回されて行ったのではないかと思われる。

今日、その後連絡はなかったので明日以降にならないとわからない。

 

 

とりあえず、思い立ったが吉日のような感じでMNPは進まない。

少なくとも自分は進まない。

車の車検と携帯電話の契約に関してはいつもすんなり行かないので、今回も予想通りの展開と言える。

 

つづく