此先松倉

姉妹ブログ https://osakimatsukura.blogspot.com/

画像アップロード容量が足りない

昨日書いたブログの写真だけで総容量の20%くらい使っている。

月にアップデート出来る総量は約300MB。

 

以前のはてなブログGoogleフォト貼り付け機能ならば、写真はGoogleフォトから引っ張ってきていたので何枚記事中に貼り付けようとも問題はなかった。

しかし、仕様変更されたGoogleフォトの貼り付け機能は、Googleフォトにある画像をはてなフォトライフにアップロードした後に貼り付けられるという物。

結局の所Googleフォトが使えなくなった時に手動でやっていた写真のアップロードと貼り付け作業を簡略化したに過ぎない。

 

そうそう、あの時も容量が足りないって言ってたっけ…と思い出したのは記事を書いてから。

足りないなら足せばイイじゃないかっていう意見はもっともで、課金してしまえば月の使用容量の限界が300MBから3GBに増えるので問題は解決する。

自分の場合ツーリングの記事を今の3倍くらい書けば足りなくなる容量なので、課金してしまえば問題は即座に解決する。

 

しかし

 

BloggerだとそもそもGoogleフォトを無制限に貼り付けられるので、はてなブログをまたしても休止状態にしてBloggerに戻るって手もある。

このブログはもうBraveブラウザのネタだけを書くブログにしてしまうという方向もある。

 

もう一つは課金するならレンタルサーバーを借りて広告なしのブログを作るって方法もある。

作ってしまえば運営元の仕様変更に脅かされることもなくなるので、課金するなら作るってのもイイものだ。

ちょっとBloggerで本文のフォントの指定を見直そうと思ったら、CSSに辿り着けない仕様にされていたので。

 

どれを選ぶかは指先一つ。

今年のツーリングはあと数回なので、答えはもう少し先に。