此先松倉

姉妹ブログ https://osakimatsukura.blogspot.com/

MNPしたらd Wi-Fiが繋がらなくなったでござるよ(iPhone)

dアカウントさえあればほとんどのコンビニで使用可能なd Wi-Fi

残念ながらセコマでは使えないけど、それ以外のコンビニでは使える(北海道のお話です)。

自分はWeb認証でのd Wi-Fi接続方法を使用していて、それが今日使えないことが発覚して再接続するまでのお話。

 

 

唐突に使えなくなる=接続できなくなるというのは何度かあったけど、その原因はd Wi-Fiからログアウトされていたってのが原因なので、ログインし直せば接続は元に戻る。

 

今回は原因が格安SIMの契約会社を変更して、iPhoneの『プロファイル』が変わってしまったのが原因。

Android端末だと『APN』の変更になる。

iPhoneの設定→一般→プロファイル

 

 

 

iPhoneで接続し直す方法は非常に面倒くさい。

まずは以下のリンクを参照してセキュリティキー・dアカウントID・d Wi-Fiパスワードの3つを思い出そう。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

すでに記憶にはない無駄ァーッって諸兄は。。。どうすればいいのかな?

ええと、とりあえずdアカウントIDさえ思い出せればパスワードは再発行か再設定が可能だろうから頑張ってほしい。

ちなみにここで言うパスワードはd Wi-Fiパスワードとは別物。

なのでdアカウントにログインできない場合は4つ必要になる。

※パスワードの使い回しは危険なので止めましょう

 

自分は出先で、手元の情報ではログイン不可能だと判明したので頑張るのはすぐに諦めた。

帰宅して必要な情報を入手し、一番近いコンビニへと向かう。

 

Androidユーザーなら理解できないと思うが、iPhoneではエリア外のWi-Fiの接続設定が不可能なのだ。

保存済みネットワークって項目がないのだ、恐ろしいことに。

部屋の下がコンビニなら部屋にいてもWi-Fiの電波が届くかもしれないが、最新式のWi-Fi設備を設置してるコンビニでも電波が届くのは片側2車線の道路の対岸が限界。

 

外は雨だというのに行ってきた。

これが雪だったら行かなかっただろう。

雪まみれの画面をタップするとおかしい具合をタップしたことにされかねないので。

 

 

 

無事にd Wi-Fiの接続は完了。

この作業がめんどうな諸兄は素直にdアカウント設定アプリをインストールしてしまうことをオススメする。

自分はアプリはちょっとご遠慮したい人だったので入れてないのだけど、IDとパスワードの何もかもを忘れてしまう人はアプリのご利用をどうぞ。