此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

岩見沢 災害救助要請再び?

news.yahoo.co.jp

9日午後2時現在、岩見沢の積雪は188センチと平年の約2倍となっています

 

 

岩見沢市の現在のヤバさがどれくらいなのかは以下のリンクを見て考えてみよう。

www.data.jma.go.jp

降雪の深さ月合計:453センチメートル(2002/12) 1位

降雪の深さ寒候年合計:1040センチメートル(ビルの3~4階相当の高さ)(2012) 2位

月最深積雪:208センチメートル(2012/2/12) 1位

 

 

忘れもしない2012年シーズンの岩見沢は、雪が降りすぎて自衛隊に災害救助要請を出した年。

報道では積雪が188センチとなっているけど、気象庁のデータでは岩見沢市の月最深積雪は195センチメートル(2021/2/9)で、まだ2月は初旬というのに月の積雪が歴代2位になっている。

 

7日は11センチ! 8日は22センチ!! 9日は40センチ!!! と毎日が倍倍チャンスの降雪だったけど、10日は雪はちょっとしか降らない予報。

今日一気に降ると間違いなく1位を獲得できたけど、今日一気に降ると多分誰もどこにも行けない日になっていただろう。

少なくとも2012年の時はそういう感じだった。

 

 

よく考えたらこの状況でも札幌では雪まつりが開催されていて、ダンプで大量に現場に雪を運び込み、自衛隊が巨大雪像作っていたっていうんだから正気とは思えない。。。

今年は雪まつりは中止になったけど、かわりにコロナがあるので岩見沢市は・・・というか、最終的には知事が自衛隊に要請するんだけど、どうするのか注目が集まっている、はず。