此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

【続】Xiaomi Redmi Note 9SでGmailの受信が出来ない件

前回のお話

 

結果から書くとダメだったというお話。

フリーWi-Fiと接続されるとすぐに受信するけど、モバイルデータ通信の環境下だとどうやっても自動受信しないらしい。

 

データ使用量を制限はしていない。

モバイルデータ・Wi-Fi・バックグラウンドのデータ通信も制限していない。

バッテリーセーバーの制限も解除している。

 

 

もしかしたら通知受信時に画面のスリープを解除しないって設定が関係してるのかもしれないけど、通知のたびに画面が点いたらバッテリーの減りが早いのでそれなら手動で受信でもかまわない。

 

 

 

設定を触っててちょっと思ったのが、買ってから一番最初にいじくり回して以来設定をそれほど触っていなかった事に気付いた。

特にUI(OS)がバージョンアップした場合設定項目に変更が加えられているケースもあるので、暇を見つけてじっくり向き合うのもいいかもしれない。

いいかもというかやったほうがいい。

恐ろしく面倒で時間がかかるけど、確認作業を疎かにした結果ひどい目に遭うのは至極当然なので、やってしまおうじゃないか、と。

iPhoneだと設定するのに4日くらい要するけど、Androidなら1日で済むので(自分はiOSが苦手なため)。

 

 

というわけでRedmi Note 9SはMIUIのバージョンが12.0.3の状況下で、自分ではGmailの受信をモバイルデータ通信環境下でプッシュ通知出来ませんでしたって結果となった。

もちろん再起動してもダメ。

アプリの再インストールは、そもそもGmailはプリインストールアプリなのでアンインストールできない。

アップデートをアンインスするとまたどうなるかわからないけど、どれもそこまでしなくてもいいかというわけで。

 

ちなみに他のメールアプリではプッシュ通知されるので、この問題はGmail限定ということになっている。