此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

電子マネーWAONを使おう その後

Famiポートの数字入力がわからなかったダメ人間です。

いつも数字を入力する時は画面上に表示されている仮想テンキーをタップしていたので、どうやって入力するんだコレ?っていう状態が数秒続いた。

Famiポートの画面をやたらつついてる怪しい中年男性を見かけたら、数字の入力が出来なくてやや困ってると当たりをつけてもいいだろう。

 

問題はFamiポートを見れば解決。

ちゃんと物理キーが備わっていたのでそこから数字を入力した。

タッチパネルから入力方式だと店舗の監視カメラで映像を再生すると、指の位置など入力した数値を割り出すことが可能なので端末の見えづらい位置に物理キーを配しているというわけだ。

ATMなんかと同じ様な配慮がなされている。

ディスプレイの仮想テンキーを起動する度に配置がランダムになるやつにすればいいじゃないかって意見は、結局Famiポートのディスプレイが映らないようにカメラの配置を考えなければならないので却下というわけだ。

めんどくさい事を考えなくてもいいように物理ボタンを付けてしまえば問題は解決なので、安易で便利良い方法があるならそいつを選んでしまおう。

 

 

というわけで無事にWAONポイントは電子マネーWAONへと変換された。

f:id:konosakimatukura:20210221220420j:plain

正確には・・・やめておこう、また思考が絡まりそうになるのでやめておこう。

チャージの手段はって話になると長くなるので止めておく。

 

ブラックアウトを食らった人間なので一定以上の現金は持ち歩く癖が染み込んでるけど、やはり普段の買い物では電子決済する方が圧倒的に多い。

現金を使うのは自販機か100均くらいだろう。

 

コロナ前まではレジで釣り銭が出ないように小銭を出す輩が結構いたけど、今では目にする機会がほとんどなくなった。

電子決済が普及したのかとも思ったけど、現金でもさっと出してさっと取ってその場を離れるって人が多くなったんじゃないかと思い直してみた。

 

 

 

 

余談だけど自分のスマホは使ったほとんどのモデルがSIMフリースマホなのでおサイフケータイの機能が存在しない。

iPhoneSEではFeliCaがあったので使おうと思えば使えたんだけど、スマホで決済するタイプの物で一度スマホを落としてとんでもない目に遭っているのであまり使いたくない。

なお、スマホで電子決済している諸兄はSDカードを使うのだけは止めておこう。

落としたら洒落にならないのでSDカードの使用だけはマジで止めておこう。

その点だけ(でもないけど)はiPhoneを高く評価している。

SDカードを挿せばストレージは増えてガバガバになるかもしれないが、スマホのセキュリティもガバガバになるのでご使用の際はご注意願いますという次第でござるよ。