此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

セキュリティ見直しのご案内

最初の発見は3月1日。

そして翌日にも発見されたコンピューターウイルス。

 

f:id:konosakimatukura:20210303231814j:plain

 

先にブロックされた驚異はバックドア

その次の脅威はトロイの木馬で、どちらも外付けHDDを起動させてから発見された。

影響を受けたのも外付けHDDで、フォルダはZIP圧縮フォルダが対象だった。

 

PCに内蔵してるHDDのデータを整理してた時に外付けHDDに紛れ込んだ可能性が高いけど、これだっていう決め手は見つかっていない。

自分のPCはウィンドウズ標準のセキュリティソフトしか搭載していないけど、下手なセキュリティソフトよりも実は強力だったりする。

 

あまり時間的余裕があったわけではないのに、ウイルススキャンを連続で行わなければならずえらい手間がかかった。

恐らくほとんどのPCがそうであると思うけど、今一度セキュリティソフトの設定を見直してみよう。

何かの拍子で本来ONになってる設定がOFFになっていて、セキュリティがガバガバになっている可能性があるので、この手の物は思い立ったらすぐに確認してみよう。