此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

諸メンテ諸々

今日は絶好のオートバイ日和だったけどやる事が山積みなのでそちらを。

明日走り出すためにも今日の作業をしなきゃならない。

 

 

 

ヘルメットのシールドは表面のコーティングがあるものは拭くタイプのくもり止めクロスの効果がない。

虫の死骸が染み込んで使い物にならなくなったシールドをコンパウンドで磨いたものは効果があった。

これはメガネも同様だった。

ツーリングの時にしか使わない使用頻度低のサングラスには効果がなかった。

 

 

ジオグラフィカはアプリを再インストールしてもダメそう。

一応他のGPSロガーアプリは使ってみたけどこちらは多分使えそう。

でも林道走行の時にオフラインマップとログ取りを同時に使えなくなりそうなのが痛い。

どっちから来てどこの道は走ったのかアプリを切り替えないとわからないのは痛い。

 

 

今までライジャケットの左ポケットにスマホを入れていた。

オートバイに乗る時のスマホの定位置はジャケットの左ポケット。

しかし現在のスマホRedmi Note 9Sは全長が170ミリ(カバー含む)もあるデカいスマホだ。

ポケットからは当然のようにはみ出すし、スマホポーチのたぐいもそんなデカいスマホには対応していない。

ポーチを買ったらはみ出して失敗したって事まであった。

ポーチの全長が170ミリなら入るだろうと思ったらスマホの先っちょがはみ出してジッパーを閉めれないって事態になった。

おまけにレザーチャップスを履いてしまったのでパンツのベルトループに引っ掛けるたぐいのバッグやウエストにベルトがあるバッグも全て装着不可能に。

前者はベルトループが使用不可のため、後者は腰にベルトを何本巻くんだって事態になるため。

ショルダーバッグを使っているけど出来れば上半身には何も装着したくないので良いものをお探し中。

 

 

ざっと外装を磨いていたCB1100のチェーンを清掃。

チェーンクリーナーをこれまたざっとかけて歯ブラシで汚れを落とす。

チェーン清掃用の三面ブラシはダメ。

あれはブラシの先がチェーンの隙間に入らないので清掃の役には立たない。

空気圧のチェックをしてわずかに減っていたので既定値まで入れる。

フューエルワンを入れてチェーンクリーナーが乾いてからチェーンソーオイルを注油して明日のダッシュの準備は完了。

CB1100にフューエルワンを入れると長いアイドリング後にアクセルを開けるとストールする症状が緩和される。

あとはニーグリップすると右膝だけインジェクションカバーの角に当たって痛い問題の解決を図ってみた。

見た目さえ気にしなければ有効…

乗ってる間は見えないけど降りてからが本番という人にはおすすめできない方法。

滑り止めも兼ねて安く長持ちで効果も抜群だけど見た目が激しく残念になる。

 

 

CBと同時進行でTWのメンテも。

まずは走行していて外足荷重をかけた時に右側だけ踏ん張りが効かなかった原因を突き止めた。

ステップラバーの先端がもげてた…

バンクセンサーが残ってるので地面に擦ったわけじゃない。

Amazonで買ったカワサキ汎用ステップなんだけどレビューを見ると同様の事態になっているらしいので致し方ない。

予備はあるので引っ張り出して付けてみたらステップラバーを止めるネジ経が同じ商品で違うっていう始末。

そういえば前回予備部品を付けた時もそんなんだったなあというのを思い出した。

 

TWもチェーンを清掃して注油。

新しいチェーンは加速感が戻りとてもよい。

高いチェーンを長く使うよりも安いチェーンを1年で交換した方が良さそうだ。

エアクリフィルターに塗ったギアオイルも垂れてこないのを確認。

昨日強風の中を走った車体に付着したホコリをユニコンカークリームで落としていく。

その途中。。。

 

もう片方はステムベアリングを交換する前に発覚したのでその時に交換している。

純正品を注文している。

ちょっと純正品のお値段を、確か結構高いんだよなって思いながら調べたら予想以上に高かった。

一個3000円という相当強気なプライス。

紫外線に当てない保管なら10年以上割れないで戦えるので妥当なお値段かも知れないが、4月になったらスーパーの値上げが相当家計を厳しくしているので激安品を探してしまった。

 

 2個セットで1350円のヤツを注文してしまった。

ダメだったら来月のモノタロウの特売で買う。

でもね、我が家のTWはフォークにヘッドライトステーを付けてそこにメーターバイザーだけ取り付けてる。

フォークを外すのがちょっとめんどう。

 

 

 

 

色々また壊れたのを修理する事になったけど車体を拭くっていうのはじつに重要だ。

拭かなかったらこのフォークブーツのことなんて気付かなかっただろう。

とりあえず今日はもうお休みなさい。

明日の出撃に備えて。