此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

雨のち晴れのち雪

今日は寒い一日で時折強くが降った。

 

4月の週末、日曜日が晴れたのは11日だけだった。

次の週末も雨予報。

次の週末どころかGWはほとんどが雨予報になっている。

 

2019年の5月は一年で一番日照時間が多い毎日が晴れてるって月だった。

日照率が60%を超えていて不照が0って数字は滅多に出る数字じゃない。

6月の途中までは頑張ったんだけど7月と8月はまるでダメ。

2019年は夏が残念な一年だった。

 

去年は6月が息をしてない。

一年で一番日照時間を稼げる6月が死んでいた。

日照時間が0っていう日を連発してる残念な一年。

夏は暑く9月も暑くてぼくは照り焼きになるかと思った…そんな年だったはずだ。

 

 

 

 

そんな寒い本日。

ストーブはそろそろシーズン終盤。

点火が怪しくなる。

オートバイのエンジン始動と似たようなものでセルを長く回さないと始動できない感じ。

原因はフレームロッドっていう部分にシリコンが付着しているから。

こいつを紙やすりで削ってやれば戻るけどちょっと手間がかかる。

小一時間くらいの作業。

朝、タイマーをかけても点火に失敗すると寒くて起きれないのは問題なのでめんどうだけどやってしまう。

 

You Tubeで分解手順の動画を見ながらバラしていく。

燃焼室カバーを外すと裏側に黄色い粘性の液体が付着していて何だろうと思ったら、柔軟剤のニオイがする。

洗濯物から出た成分を吸収して蓄積されたものなのか、、、というかそうとしか考えられない。

灯油の中の不純物が残ったとかも考えられるけど。

とりあえず軽く清掃して無事に元通り。

 

 

 

連休を取って車検泊ツーまではこぎ着けたけど車検の日をどうするか悩み中。

2日目にするか3日目にするか。

車検の予約が取れるか天気が晴れるか次第なんだけど明日か明後日には予約が取れるか判明しそう。

天気は長期予報だと晴れそう。

1日目に洞爺湖、2日目に観光と予備検、3日目に車検やって帰る。

ホテルを調べて予約を取って…という感じ。

 

ざっくりでも決めておかないと毎日が慌ただしくなっていく。