此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

諸雑記

仕事から帰ってきて今日は走らない。

今日もオートバイに乗りたいな~と思っていたけど星も月も見えないほどの霧が出ているので諦めた。

それに明日は外せない用事が仕事前にあるのでやや早起きしなければならない。

それでも何となくオートバイを拭き始めてそのまま拭き続けてしまう。

 

整備に出してやや不良で戻ってきたのでそのへんをチェックしながら拭いていくと、ブローバイホースのエンジン側のクリップの位置がよろしくない。

クリップの位置はホースに跡が残っているのでその部分に取り付けなくてはならない。

車体のどこから手を突っ込んでクリップを広げようかやや迷い、無事に元の位置に戻すことに成功する。

車体全面の風が当たる部分だけワックスをかけて今日は終了。

明日はツーリング前のメンテをやろうと思う。

 

 

 

少し前の話で、

最近ガレージ内にあまり虫が出ないと感じるようになった。

自分のガレージはワラジムシとダンゴムシがメイン。

それを狙ってゲジゲジとクモが出るガレージで殺虫剤とバーナータイプのライター、そしてパークリが常駐されているガレージだ。

見つけ次第速やかにヤルが鉄則。

虫の多くはシャッター近辺によく出るけど、ここ最近は本当に少ない。

特にクモはほぼ見なくなった。

代わりにシャッターの表側でアリを見るようになって、注意深く見てるとガレージ入口の隙間にいつのまにか巣を作っていた。

何年か前にも蟻の巣が作られたことがあって、その時は余ってたオイルとパークリと灯油とブレーキフルードの混合物を流して穴をホットボンドで塞いだら全滅してた。

今回は上記の材料がなかったのでドラッグストアで蟻専用の殺虫剤を購入。

撒いたら1日で蟻はいなくなって効果に驚いた次第。

撒いたやつを巣まで持ち帰ると全滅するタイプのヤツを買ったけど、効果は抜群だった。

当然蟻がいなくなれば他の虫がまた湧いてくるんだろうけど、今はまだ平穏なままだ。

 

 

 

 

やはり小さいスマホは携行性能が抜群にいい。

iPhoneSEはジーパンの前ポケットに入れても違和感のないサイズなので持ち歩くには非常に便利だ。

ポケットからはみ出さずにはいられないRedmi Note 9Sとは大違い。

ただし使い勝手がよろしいわけじゃない。

特にGoogle関係のアプリの使い勝手が悪いのと、バッテリーの持ちが悪い。

バッテリーは操作していればインジケーターがもりもり減っていくくらい悪い。

OSのアップデートでさらに減りが悪くなっていると聞いていたけど、1日持たないほどのレベルだ。

Redmi Note 9Sは容量が5020mAhもある大容量バッテリーが搭載されていて自分の使い方なら3日くらい持つぞって感じだったけど、iPhoneSEは仕事が終わって起動させたらすでにバッテリーがかなり減ってるって事態になっている。

こればっかりは本体の大きさ=バッテリーサイズになるので仕方ないけど。

操作と設定と通知が相変わらず使い勝手が悪くて、携行用と割り切って使ってるからいいけどこれしかスマホがないというのには耐えきれないだろう。

耐えきれないからアンドロイド端末を買ったんだけども。

MIUIがiOSの不便な部分をAndroidの便利さでカバーした感じのUIで、自分にとっては非常に使いやすかったってのも効いてる。

このため自宅に戻ってからはRedmi Note 9Sを使っている。

iPhoneには外で使う最低限のアプリしか入れてない。

iPhoneとは割り切った付き合い方がイイんだよと。

 

 

 

久々に晴れた気がする週末。

今シーズンの週末殺しも今日はなかった。

みんな走り出しただろうか。

みなの更新を心待ち。