此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

モデルナワクチン2回目 その3

前回も今回もワクチンを打った左腕が猛烈に痛む。

 

今回の接種では打った後に主な副反応が記載された用紙をもらったので、記載内容を書いていこうと思う。

スマホのカメラで撮影してテキストだけ抜き取ってもイイんだよって意見は却下だ。

 

①発熱する(確率約50%)

38度以上出る。39度も出る。1日で解熱する。2日続くこともある。解熱剤を飲んで対応しろ。

3日以上続くようなら医療機関にGo。

 

 

②だるい(確率66.7%)

だるすぎて動くことが不可能という状態になることもあり。2日後くらいには症状が収まるが長期化(1週間を超える)ケースもあり。

 

 

③頭痛が痛い(確率50%)

頭痛が痛すぎて起きれないということもあり。自分は過去に1度だけそういう経験があるので理解できる。痛い=ロキソニンで対処可能。イブプロフェンでも可(経験済み)。2日後くらいで症状は収まるが長期化ケースもあり。

 

 

④鼻水やのどの違和感(確率10%)

レアケース。自分は鼻と耳と目がオールシーズンでダメなので仮に症状が出ても気づかないかもしれない。手持ちの風邪薬で対処可能。パブロンだよパブロン

 

 

⑤腕が痛すぎる件(確率90%)

これは筋肉注射による筋肉痛です。

腕が…腕が上がらないよぉ~…という同士多数とのお話。。。どんだけ筋肉を破壊したというのか。症状は2日から3日続く。赤くなったり腫れたりかゆくなったりするのはレアケースで確率は10%くらい。所謂モデルナアーム。さらにレアケースとして内出血するものもあるらしい。

痛む他に手が痺れて動かないYOって場合は早急に医療機関にGo。

極々まれに打ってから1週間後くらいに上記の症状が出るパターンもあるけど、確率は1%以下。痛い箇所に湿布貼るか冷やすかロキソニン飲んどけで対処可能。

 

 

アナフィラキシーショック(確率不明)

専用薬を投与して搬送

 

 

 

用紙に記載されている確率はどこから引っ張ってきたのかと思ったら、厚生労働省が公開している物があるのでそこから来たんだろうと思われる。

 

ちなみに現時点2回目接種から14時間くらい経過した段階で

  • 腕が上がらないほど痛い
  • 発熱
  • 悪寒

という状態。

そろそろキーボードを叩くのも限界なのでロキソニン飲んでおやすみなさい。