此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

TW225のチェーン調整

今シーズン始めに交換したチェーン。

体調も元に戻ったのでチェーン清掃して次回のツーリングに備えようとして、チェーンの遊びがかなり多い事に気が付いた。

測ってみると60ミリもある。

既定値は30ミリ~40ミリ。

 

TW225のチェーン調整はカム式が採用されていて細かい調整は不可能。

カムの山を一つ変えるだけで大幅に遊びの量が変わってしまう。

このため60ミリの遊びでもまだ大丈夫。

チェーンを張りすぎるとスイングアームの動きが阻害されてとても乗りづらくなるけど、緩すぎると走行中にチェーンが外れて走行不能になる。

 

 

 

とりあえず一つカムを詰めてみると、チェーンの遊びは40ミリになったのでヨシとした。

TWのチェーンは純正同様品のノンシールチェーンを毎年交換するということで落ち着いたので、10月と11月の数回のツーリングに耐えれればいいのでこれでヨシ。

 

何キロ走行で詰めたのか記録し忘れたので次にガレージに行ったら忘れずに記録したい。

そう思っていつも忘れるんだけど…

※53651キロで交換 57222キロで調整 3571キロ走行

 

 

 

ワクチン接種の副反応なのかわからないが、仕事前に風呂に入って体を洗って出社したのに、帰宅して風呂に入ると足がかゆい。

またアレルギー湿疹かとおもったけど、掻いてみるとごっそりと垢が出た。

Oh…ナンジャコリャ……というほどに。

繰り返し書くが仕事に行く前に風呂に入って体を洗っている。

やや粗めのボディタオルでゴシゴシやってた。

しかしとても体を洗ったとは思えないほど大量の垢がアカスリでで擦ると出まくった。

とくに太ももと前腕。

普段一番出る首とか背中は逆に出なかった。

モデルナアームと化している左二の腕以外を擦りまくると今度は汗が止まらない。

風呂から飛び出して水をがぶ飲みしたら落ち着いた。。。

何だったんだろうか?

モデルナワクチンの副反応ではまれにハゲる(脱毛)というのもあるらしいけど。

さすがに毎日モリモリ垢が出るとちょっと困るので、続くようなら病院に相談かな…?