此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

iPhoneSE2のバッテリー問題

iOSを15.1にしてから発生している問題で、今日症状を3回再現したので書き残してみる。

 

  • 症状はバッテリー残量が50%を下回るとシャットダウン
  • 再起動させるとローバッテリー表示で起動できない
  • 充電して立ち上がるとバッテリー残量が一桁台で開始される

 

設定→バッテリー→バッテリー状態→最大容量95%の表示なのでバッテリー本体の問題ではなさそう。

本体の初期化で直らなければ修理に出すことになりそうなんだけど、自分まだ一度もiPhoneを初期化した経験がないんですよ。

 

ちなみにAndroidだとバックアップを取って初期化して元に戻したら、問題の症状も再現してしまって手動で復旧するってことになり、バックアップで元に戻せる情報もたかが知れているのでほぼ毎回手動で戻すようになりました。

 

iPhoneは次の休みに多分初期化してみる予定。。。

予備機は部屋で使ってるXiaomiのスマホがあるので、SIMカードを差し替えればOKなもので。

噂通りならバックアップしとけばiPhoneはすぐに復旧するらしいけど、さてさて…