此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

PCが死にそう

PCが死にそうだけど札幌の道路事情も死にそう。

 

どうして死にそうなのかは…どこに書いてあったかな。。。あったよぅ

kuuta5656.blog.fc2.com

 

結局のところ除雪というのは物量の問題なので、物量で解決を図らないと全て失敗することになる。

これについては札幌市以外でも散々検討を行った上で実施し、全て失敗しているというのが現状。

テロに対して戦力倍増要素が意味を成さないのと同じく、降ってくる雪に対しても除雪方法の変更で対処はできない。

雪まつりの雪をどこから運んでくるか知れば多くの市民が憤りを覚えるように、、、と、雪に関しては増悪している身なのでこれ以上は止めようと思う。

 

渋滞の方に関してはもう少し説明可能で、事故と大雪で渋滞が発生しその状況が悪化して最終形態に突入している可能性がある、というお話。

 

解消方法は強引に道幅を広げて詰まってる状態を解消させるか、信号機に頼らない交通誘導で一方の渋滞を強引に解消させるとかがあるけど、結局は人的資源の大量投入=物量のお話になってしまう。

 

大雪の後に寒波がやってきて雪解けの可能性はなくなったので、札幌市が狂ったように排雪作業を進めでもしない限りこの状況が改善する可能性は低い。

ハッハー、除雪の問題は支持率に関わるのであまり放置もできないはずなので、今後補正予算を組んで状況が改善するよう祈りたい。

 

 

 

で、本題は自分のノートPCがそろそろ寿命を迎えそうだという話で、シャットダウンしてから起動させるとHDDが落ち着くまで15分くらいかかるようになってしまっている。

猛烈に起動に時間がかかるだけならまだ何とかなるんだけど、起動させてみてもどっかに不具合が出るのでだいたいいつも再起動するハメになっている。

 

HDDをSSDに組み替えてしまえばOKというお話は、基本的に性能が低いPCなので延命はご遠慮したいかと。

特に液晶の解像度が低いのと、Wi-Fiが遅い規格にしか対応していないのがちょっと…

 

 

予算を組んでいて見積もりを出してみたけど、どこで見積もってもエントリークラスのひとつ上の構成になるとお値段が倍になるという不思議。

もうPCでゲームをやらないのでCPUは低スペックでもかまわないので、HDDじゃなくてSDDであればOK。

でもメモリは4Gだとブラウザでタブを開きまくると困ったことになるので8Gじゃないといかん。

液晶は15インチ以上。

この構成でもだいたい7万くらいはするのでどうしたものかと。

 

Chromebookで外付けHDDが使用可能という事が判明したので、Chromebookでも容量の問題に悩むことはなさそうだけど、自分は相当古いパスワード管理ソフト、今だとアプリというのか、、を、スタンドアロン端末で使っているので、その端末を今のノートPCに置き換えてしまいたい。

 

というかChromebookで何がどこまでできるのか一度触ってみたいのだけど、電気屋まで展示しているのを見に行くのもちょっと今はという次第なので。

 

PCの買い替えなんていう面倒はオートバイシーズンじゃないあいだに済ませたいけど、雪と寒気がそいつを阻んで仕方ない。

ん、やっぱり暖冬少雪はとてもよかったと、歩道の消えた帰り道にしみじみと痛感したのだった。