此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

もう春は近いと書こうと思っていた話

昨日は雨水でとても暖かく、今日は暴風雪波浪警報が出て明日までひどい天気だという話。

昨日書いてる途中で破棄した記事は、春らしい内容の記事だったんだけどまあ破棄してよかったなと思っている。

とりあえず20日15時時点の天気図を見てみよう。

f:id:konosakimatukura:20220220200920p:plain

 

道民ならおわかりだろうけど、付近の低気圧は北東方向に進みながら合体する。

毎度おなじみの展開と言ってもいいだろう。

はてなブログが貴様のブログの過去記事でもちょっと見てみろという通知をよこしてきて見てみると、昨年も爆弾低気圧を喰らっていたのを思い出した。

konosakimatukura.hatenadiary.jp

 

気圧が946ヘクトパスカルとかどれだけやばかったのかは思い出すことができた。

今回のやつはオホーツク海に抜けた時点で956ヘクトパスカルの予想で、等圧線の間隔が相当狭く、しかも動きが遅いというところがそっくりだ。

 

多分これが最後の一発だと思われる。

外で風がゴーゴー唸ってるんだけど、次の週末から暖かくなる予報なのできっとこの爆弾低気圧で最後だと思う。

 

 

モノタロウから整備用品が届いたし、明後日にはアストロからも届くので。