此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

春のメンテナンス祭り その1

今日は予定通り午前中に起床して午後からガレージに移動。

足元にコミネの電熱つま先ヒーターを仕込んで靴を履いてみたけど、いつも履いてる寅壱のブーツなら問題はなかった。

4E設計で幅広なので問題はないけど、ピッタリしたスニーカーとかじゃきっと無理だろう。

弱だと少し冷たいと感じたので中で使い続けてみると寒いガレージ作業でもつま先が冷たくなることはなかった。

毎年この時期に作業してるとつま先が折れるというくらいの痛みで作業を引き上げるのだけど、こいつがあればまったく問題にならないので買ってよかった。

電源はドラッグストアで売ってた10000mAhで990円のモバイルバッテリーを使ったんだけど、バッテリーインジケーターが一つも減らないままだった。

激安だったので中身が3000mAhくらいしかないんじゃないかと思ったけど大丈夫らしい。

 

 

ガレージ照明用に買っておいたワークライトは明るさは申し分ないけど設置に難あり。

壁に磁石用のプレートを貼らないと運用が難しいので明日仕事帰りにダイソーに寄って物色するか、ダメだったら部屋の廃材から何とかしよう。

 

今日の作業は届いていたブツをガレージに移動させるのと、大物メンテ用品の組み立て。

つまりこれだ。

f:id:konosakimatukura:20220301183218j:plain

 

すでに組み立て済みでスマンかった。

説明書は入っているし日本語でしか表記されていないし、ある程度わかれば難易度の低いパズルと同じなので、あとはネジが舐めないように締めれば問題なく組み立てられる。

いや、、、19ミリのオープンレンチ(スパナ)か、モンキーレンチが必要で、どうしてもって場合はプライヤーとかでも何とかなるんだけど、通常そのサイズのオープンレンチを使わないので探すのにえらい苦労した。

探しても見つからなかったけど、直前に使ったラチェットとスパナのコンピレーションレンチのセットに19ミリのヤツがあって、目の前にあるじゃないかふぁっきゅーと言ってたりしてた。

 

ともかく色々思い出すまで慎重に作業をしたほうがいい。

思い出しても慎重にやって確認しなきゃダメなんだけど。

 

 

組み立ててみるとやはり置き場所に困る代物だと再確認。

仕舞う場所をちょっと考えなきゃならないけど、しばらくは放置でもかまわない。

f:id:konosakimatukura:20220301184012j:plain

 

CBもTWもフロントのタイヤは18インチなので調整しなくても共用可能。

直立状態でフロントを固定できるとメンテがはかどる。

 

 

ほんとはTWのタンクと外装を外して配線までやろうと思ったんだけど、配線系の用品をどこにしまったのか忘れて探し回ったり、常用工具が見当たらなくて探し回ったりで思った以上に時間を消費してしまった。

まだ寒いのでバッテリーなんかは繋がないので、オイルの交換とかもまだ。

でも新品のチェーンを灯油に漬けたり、ブレーキキャリパーをバラしたりとかっていう作業はあるので、今月は休みの度に忙しくなりそうです。

だがそれが嬉しいという次第。