此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

CB1100オイル交換中

10日に始めたのにまだ終わってないんですが・・・

 

オイルはヤマルーブのプレシン。

フィルターは純正フィルター。

f:id:konosakimatukura:20220414010806j:plain

 

オイルを抜くのに1日かけてドレンからまったく出ない状態にした。

事前に暖機はしていない。

なにせバッテリーをまだ搭載していなかったから。

それに暖機してしまうとせっかくオイルパンに落ちているオイルを循環させてしまうことになるから。

長期間乗ってない状態で時間があるなら暖機しないでオイルを抜く。

普段乗っているなら暖機して抜いてもいいと思う。

 

 

フィルター交換時のオイル量は3.9リットル。

オイルジョッキも計量カップも数値があてにならないので3.5リットル入れてエンジンをかける。

その前にようやくバッテリーを搭載。

電圧はキーオフで13ボルト/キーオンで12.08ボルト/アイドリングで14.3ボルト

セル一発でエンジンは始動。

電圧も上昇しているし既定値なので大丈夫そう。

 

で、ここで作業終了。

昨日ツーリングで今日は出張でもう体力がないのでおやすみなさいという次第。