此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

ぬくぬくの寝床

昨日は日中も寒くて我が家の水道管はまたしても凍ってしまう。

寒さが緩んだのが翌日の深夜を回ってから。

4日の日中の気温より5日の深夜の気温のほうが温かい。

 

今日は寒さはそこそこだったけど風が強くて吹雪いていた。

空に雪雲がなくても風で飛んできた雪で視界は悪くなる。

あまり積もったりはしない。風が強いから。

 

 

 

冬の前に改造した寝床がイマイチだったので、以前の寝床をちょっと改良したものに変更。

そして何年も前から買おうと思っていて、いやいや今年もやり過ごせると思っていたぬくぬく敷きパッドをついに購入。

 

 

そんなに違いはある。

むしろ圧倒的と言っていい。

夏用と言うか3シーズン用とは比べ物にならない圧倒的な暖かさだった。

電気敷き毛布の温度を少し下げないと寝ていて暑いほどだった。

それほどまでに温かい。

2千円でこんなぬくぬくなのに今まで我慢していたのが馬鹿らしくなるほど温かい。

 

 

 

布団の中で電気敷き毛布を使うのが一番エネルギーを使わずに暖を取る方法。

しかしこれだけで過ごすのは難しい。

休日で布団から出ない生活ならイイんだけど、一番問題なのは着替える時と洗濯物を乾かすとき。

冬場の北海道ではストーブを使わなければ洗濯物は永久に乾かない。

乾くどころか我がボロ屋なら凍ってしまう可能性すらある。

 

 

 

余談だけど

硬い寝床に戻したら腰の調子もやや改善。

やはり自分はコンパネくらい硬い床みたいな高反発でガチガチな場所じゃないと腰がダメになるらしいです。

あと、腰の部分が凸状になってること。

ジョイントマットを腰部分だけ入れて盛ってるんだけど、そうしないとだんだん腰の部分だけ沈んでいく。

終いには寝てるだけで腰痛になるという始末なので、起きると腰が痛いという人は寝具の見直しをしてみるのがよろしいかも。