此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CB1100テスト走行 発覚

今日はツーリングの予定だったけど起きて外を見ると路面が濡れていてがっかり。 昨夜の雨が乾いていなかった。 今日は雨の予報はないので路面が乾いたら走り出そうと思う。 思っても走り出さない時が結構あるけど、今日は色々テストがあったので走り出した。…

TW225バッテリー交換

本当はレザーチャップスのお話を書きたいんだけどやる事がいっぱいで… タフスター リチウムバッテリー 102型 おかわり pic.twitter.com/QuEG0JFM04— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月30日 休日に間に合ったけどCBの修理も間に合ったので電圧を測定して取…

CB1100ウインカースイッチ交換(Lハンドルスイッチ) 発狂

↓前回の悲劇↓ konosakimatukura.hatenadiary.jp アクチュエーターのホースの件をまるっと忘れていたので読み返してヨカッタ。 わりと時間がかかって届いたウインカースイッチ。 整備文書ではLハンドルスイッチ、パーツリストではスイツチASSY.,ウインカーと記載されて…

TW225のクラッチレバー加工その後

前回 本日意気揚々と取り付けてみた加工から戻ってきたRALLYレバー。 部品を全て取り付けて遊び調整のためにレバーを握ってみると戻り方が渋い。 非常に渋いので遊びを大きく取ってみるけど状況は変わらず。 レバーを握るのは問題ないけどレバーの遊びの部分…

TW225のクラッチレバー加工

交換したクラッチレバーD40-03-706をツーリングで使ってみたけどダメだった。 自分には馴染まない。 単純なレバーの長短の問題じゃなくてレバーの厚みに問題があった。 クラッチを切って戻す時の指の掛かり具合が気に食わない。 指先にねっとり張り付くよう…

5月26日のツーリング 洞爺湖畔夕焼けチャレンジ 【月食】

唐突に、降って湧いた連休。 さすがに泊ツーは無理だけど、暗くなってから洞爺湖を離れるくらいの無理は可能。 ふと気付いた。 今月まだツーリングに行っていない事に。。。 今日は自分の日って事でひとつお願い申し上げたい。 そんなお天気の赤井川村。 赤…

5月に晴れの呪いを

この時期としては、#北海道 は暑さが足りず…#札幌 の平年最高気温は20℃前後ですが、今週は下回る日が多くなりそう。#夏日(25℃以上)が観測されないまま5月が終わってしまうと10年ぶりのことです。日照不足と低温が続きますので、農作物や花の管理に注意を…

ナナカマドの花

これはライラック… ライラック pic.twitter.com/mqsva7JddO— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月23日 ちょっと気になってた白い花が咲く木はなんだろうと思って数年。 同じ場所で違う季節に見ているのに忘れてしまうんだなぁと… tenki.jp 多分もう忘れない…

TW225フロントブレーキストップスイッチ交換

3DM-83980-00 2UJ-83980-00 SSY-03 一番上がパーツリストに記載されていた品番で二番目が現在の品番。 物は一緒とか書いてしまったけど実際には違うものが届く可能性が否定できなくなった。 三番目のNTBのストップスイッチを買ったら純正品よりも長かったの…

TW225のステップラバー交換

konosakimatukura.hatenadiary.jp この時から使用されているカワサキ汎用ステップ。 Red Lightning カワサキ メイン ステップ 左右 セット バンクセンサー ゼファー400 ゼファー1100 ZRX 等 RL032 メディア: 過去に2個注文してステップラバーを固定するネジ…

真夜迷走

お薬を処方された方がイイのかお薬をキメ過ぎてしまったのか付けるお薬は無い次第なのか・・・ pic.twitter.com/CCdGiYDDTX— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月20日 午前2時16分 明日も雨で明後日も雨。 TWはクラッチレバーを長年使ってきたRALLY491レバ…

夕日茜走 9

昨日の続きを詰めてみる。 冷水峠 pic.twitter.com/pgxHTDputn— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月18日 峠を走るまでもなく明らかに昨日の自分とは別物だった。 昨日の冷水峠の下りで掴んだコツを普段の走行に持ち込めるようになっていた。 上りはやや加…

夕日茜走 8

今日は休みだったけど前日からの雨が昼過ぎまで続くことが確定だったのでツーリングには行けなかった。 雨が降りすぎてダムの水を放流しようかと言ってるほどに降ったのでツーリングはない。 この次の休みも雨の予報で、今年の5月もうは諦めた。 車税に課金…

CB1100のウインカーバルブ交換

ある日唐突に切れるウインカーバルブ。 ウインカーバルブだけじゃなくヘッドライトバルブもテールライトバルブもある日唐突に切れる。 メーターランプのバルブも唐突に切れるんだけど、TW225のメーターバルブはT5じゃなくてT6.5という微妙なサイズで随分困っ…

夕日茜走 7

今日走り出す予定はなかった。 今日は宅配便の受け取りがあったので走り出す予定はなかった。 しかし… 仕事中に天気予報を見ると次の休みは雨予報なっていた 胸の中に真っ黒い何かが広がっていくのを感じたので走り出す予定に変更。 ツーリングの準備が完了…

ぼくの連休

10日~12日まで3日間の休みだった。 登別と室蘭に連泊して洞爺湖畔で夕日を眺めるという計画は無残にも砕け散った。 今日のお天気と気温とか 【網走ではこの時期としては9年ぶりの寒さ 稚内と釧路では桜が満開に】 https://t.co/k4lKyuVWrV きょう11日、網走…

TW225 フロントストップスイッチ故障

ちなみにフォークブーツは交換して装着済み。 TW225 フォークブーツ交換後 pic.twitter.com/8C5YKPJOnO— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月10日 新しいフォークブーツは袋から取り出すとゴムの質感がすごい。 これがあっという間にツヤツヤのプラスチック…

CB1100 5回目の車検 ユーザー車検

前前前回の車検 本当は今日は室蘭運輸支局で継続検査を受ける予定だった。 未消化だった有休を一気に消化するべく連休を取得してホテルまで予約して車検とツーリングの予定を組んでいたけど全てがダメになった。 今までユーザー車検を3回受けたけど3回とも雨…

CB1100 セルフ法定24ヶ月点検地獄行き

6連勤で出張が3回あった。 基本的に出張先では最大出力で絶対防御的な仕事振りをしているので大変に疲れる。 それだけならまだしも自店舗ではクソ日が… そんな仕事終わりにオートバイを整備していた。 最終日はクシャミを連発してから鼻水がとどまることを知…

夕日茜走 6

久しぶりに晴れた気がした。 仕事終わりの空 pic.twitter.com/7e1allH7bC— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月4日 でも寒い。 GWに雪が降って5月の観測史上最高の積雪を記録した層雲峡お前の事だみたいな場所もあったほどに寒かった。 もちろん路面が乾い…

TW225のフォークブーツ交換 その2

前回 起きたらかなりの時刻。 GWでも営業しているのかバイク屋にお電話すると修理以外はやっているとの事。 自分は自賠責だけだったので問題なく向かった。 雨風強く気温は低いっていうお天気だけどお店は混んでいた。 時間も微妙な時間だったっていうのでか…

TW225のフォークブーツ交換 その1

前回というか発見した時 純正品はお高いのでAmazonで売ってた汎用品を買って付けようと思ったんだけどどうだったんだって話。 結論から書くと付くけど使えない。 どういう事かというと単純に内径が小さすぎる。 蛇腹の内側がインナーチューブに干渉するので…