此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は極寒日

朝家を出た時にずいぶん寒くて気温を確認するとマイナス8.6度だった。 帰りもずいぶん寒くて気温を確認するとマイナス8.7度だった。 正確に気温を記憶したわけじゃない。 ただ、気温が変化してないと思い原因がアプリの動作不良かスマホの動作不良だと嫌だっ…

ASUS Chromebook CX1 その4

CX1

Chromebookにマウスを繋げてまともに動作するか? それも有線式のマウスを繋げてみてどうなのかって問題は解決した。 ロジクールの壊れかけのマウスをUSBポートにぶっ刺すとマウスポインタは正常に動き出す。 おおう…これでかなり便利になったぞ。 特にタッ…

ドライフルーツが好き

特に好きなのがドライデーツ。 デーツってのはナツメヤシのことらしい。 ダイソーで売ってるドライデーツをこないだ買い占めしたらそれっきり入荷しなくなって残念。 ちょっと離れたスーパーでは海外物の怪しいドライフルーツが売ってるんだけど、もりもり降…

ASUS Chromebook CX1 その3

CX1

とりあえず初期化した。 ちょっと動作が不安定になっていたので初期化してみた。 初期化はいたって簡単であっという間に出荷時の状態に戻せる。 一応バックアップも取っていたのだけど案の定元には戻らない。 アンドロイド端末のバックアップは基本的にあま…

ASUS Chromebook CX1 その2

CX1

充電が完了して電源を入れてみるとアンドロイドスマホと同じようなセットアップ画面へと進む。 用意するものはグーグルアカウントとWi-Fiのパスワード。 セットアップを進めて初期設定も進めていくけど特に難しい項目はない。 一般的なアンドロイドOSと多分…

ASUS Chromebook CX1

CX1

アマゾンのタイムセールで安くなっていたので買ってしまった www.amazon.co.jp 何がそんなに安いのかって調べたらこいつは型落ち機。 現行モデルはCX1101で自分が買ったのはCX1100という次第。 買ってから気付いた! でもまあいいです。 お値段は17800円だっ…

出ない

ウNコが出ない。 最後にいつ出したかは思い出せないが、昨日一日出していないのは間違いない。 すでに寝る時間に到達しており本日中に出る気配はなし。 かといって明日に出る保証もない。 ある日ニュースで便秘が原因で死亡し、司法解剖の結果どえらい詰ま…

クレジットカードのコールセンター

正確には多分コールセンターから回された部署の扱いになるはずなんだけど、以前カード利用でG30のエラーコードでお電話した時の話を思い出せる記事が出て、内容が興味深かったので紹介してみる。 k-tai.watch.impress.co.jp 突き合わせ処理で興味深かったの…

大寒の寒

今年は大寒の文字通りの冷え込みとなる。 ただし一番寒かったのは朝方の方でマイナス9度近くまで冷え込んだ。 日中は晴れていて歩いていると汗ばむくらいで、自分は久々に直射日光を受けた気がした。 寒の入りから低気圧が居座って大雪だったけど寒さはそれ…

【悲報】体重が増える

ちょっと腹が出てる、という疑問を抱いたらそれは間違いではない。 特に思い当たるフシがあるならなおさらだ。 普段ほとんど乗らない体重計に恐る恐る乗ってみると、去年の夏頃に比べて10キロも増えていた。 そりゃ懸垂しようと思っても上がらないわけだ。 …

逆ハンのお話

話題になっていたので自分も当然目を通していたのですが motor-fan.jp 説得力を持たせるためにヤマハのMOTO BOTを持ち出すまではヨカッタと思うのですが、そうすると手放し運転でオートバイや自転車を旋回させてしまう人達の説明ができなくなってしまいます…

PCが死にそう

PCが死にそうだけど札幌の道路事情も死にそう。 どうして死にそうなのかは…どこに書いてあったかな。。。あったよぅ kuuta5656.blog.fc2.com 結局のところ除雪というのは物量の問題なので、物量で解決を図らないと全て失敗することになる。 これについては札…

2021年シーズンまとめ その6

低気圧が2個から3個に増えて、湿った雪と台風と変わらない風が吹き荒れている北海道。 もう軽トラがないので雪かきをする必要がない。 軽トラがあってもきっとこの天気なら見なかったことにして埋もれたままにしていただろう。 ついでにコロナもオミクロン株…

SV650とKLX230S

CB1100が壊れたら次に買おうと思っているスズキのSV650。 排ガス規制の影響でパワーダウン。 ついでにお値段と重量も上げてきたのは予定通りとして、最大トルクの発生回転数を大幅に下げてしまう。 www.autoby.jp 従来型は最大トルク6.5kgf・mを 8100回転で…

Z650RS

www.kawasaki-motors.com え!? これ、本当に販売するの!? はい、冗談だと思ってました… ヤンマシの冗談だと思ってたら本当に販売するみたいですね。 2022年4月28日発売。 Z900RSと一緒で元はZ650 www.kawasaki-motors.com 外装変更で14万もお値段上げて…

ガレージ用照明

アストロの正月特売で売ってたAP 5W COB充電式フォールディングライト WL851 グレー 3個も買った。 同型のワークライトが1100円で売られることはまずないので大量購入した。 今までガレージ内の照明はモバイルバッテリーにUSBのLED電球を繋いで使っていたけ…

ぬくぬくの寝床

昨日は日中も寒くて我が家の水道管はまたしても凍ってしまう。 寒さが緩んだのが翌日の深夜を回ってから。 4日の日中の気温より5日の深夜の気温のほうが温かい。 今日は寒さはそこそこだったけど風が強くて吹雪いていた。 空に雪雲がなくても風で飛んできた…

安物買い

オーラルBの替えブラシ、純正品は高いのでアマゾンで激安品を買ってみた。 オーラルB替えブラシ 電動歯ブラシ 歯みがき ベーシックブラシ マルチアクションブラシ 3D美白クリーニング 歯間ワイパー付ブラシ 四種類 丸形回転シリーズ対応 家庭用セット16本 …

ヘルニア爆弾

重量物を持って急停止したら腰のヘルニア爆弾があと一歩のところで爆発するところだったでござるよ。。。 飛び出した椎間板が口から出そうなこの感覚、久しぶりだぜ! 寒いと体が固くなって飛び出しやすくなっているので、ヘルニア持ちの諸兄はご注意を。

冬の毎月1日はバッテリー充電の日

CB1100に搭載されている…なんだったか…? 画像をと思ったら一枚も撮ってない。 幸いバッテリーはその重量から部屋で『重し』として役立っており、すぐ側にあるので見てみると、スーパーナットのSTZ14Sとなっている。 STZ14S GEL型 (互換型番 YTZ14S FTZ14S)…

ガチガチのトイレ

最低気温がマイナス10度という極寒状態で、トイレの水道管が凍結! 非常にまずい、、、いくつもの理由で。 一番まずいのは、トイレの水道管が元管のすぐ側だということ。 建物を縦断しているぶっとい水道の一番最初につながっているのがトイレなのだ。 なの…