此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日のツーリング

前日。 出張から帰ってきてガレージ内でオートバイの場所を移動させていた。 明日はCB1100で出撃なので出しやすい位置に予め移動させておく。 ハンドルを持ってCB1100を動かすと右手に違和感。 むにゅっと回る違和感がする。 この感覚、ハジメテじゃない! …

そうだ!仕事終わりに走りに行こう🏍

もう桜も咲いたし 仕事が終わってまだ暖かい空気 今日もろくでもない一日だった 準備をしていつもと違う方向に出発 ライトの光にずいぶん虫が入ると思ったら 虫じゃなくて雨だ もちろん雨の予報はなかった 通り雨 でも路面をびしゃびしゃに濡らすほどだった

そうだ!隼でダムへ行こう😇

久々にCB1100で走ったら上半身というか背中のアチコチが筋肉痛になった。 これはブレーキ時の減速Gを背中の筋肉を使って受け止めたのが原因なんだけど、TWみたいに車重の軽いオートバイなら起こらない現象。 治るまでまる二日もかかるとは思わなかった。 ニ…

4月23日のツーリング 転倒

タイトルの通りなのですが、開通初日の(ハズ)ニセコパノラマラインを駆け上ったまではよかったのですが、到着した神仙沼の駐車場に停車する時に頭から入れるか一度止まってケツから入れるかで迷ってしまい、停車して傾いて右側をガシャン。 プロスマン エ…

夕景3

仕事中に考えていたのは帰路のチャリンコダッシュルート。 今の出張先の事業所はハジメテの場所なのでもっとも効率の良いルートが出来ていない。 往路はまあまあ出来たけど帰路はまだ。 同じ道じゃダメなのは一方通行を走っているから。 それでも頑張った。 …

夕景2

朝は一桁だった気温が急上昇して出張先の事業所を出たら生暖かい風が吹いていた。 やれるだけやってみますかという次第で猛ダッシュをキメてみる。 あかん、こりゃどう頑張っても無理だ おまけに今日はイマイチ乗れてないというわけで、フゴッペの手前の塩谷…

夕景

猛ダッシュして帰宅し大急ぎで身支度を整える。 整備の終わったCB1100で出撃。 ウィイイイイイイインと加速するとメーターの針がとんでもない数字を指していた。 TWの感覚で加速するとこれはやばい。 加速もそうだけど、路面追従性、ブレーキ、そのどれもがT…

CB1100 ブレーキピストン揉み出し クラッチ&ブレーキレバー清掃グリスアップ 左グリップ交換 チェーン注油

昨日の夜走前に散々メンテしてた。 仕事終わりにそのままガレージでひたすらメンテしてた。 内容はブレーキピストンの揉み出し。 フロントは対向4ポッドキャリパーのダブルディスクブレーキ。 リアは型押しシングルポッドキャリパー。 合計で9個ものピストン…

夜走

ガレージ作業を終わらせて夜も更けていたので走ることに。 明日は休みだけど雨予報なので滞っている生活のことをやらなければならない。 なので前日の空いた時間に走り出すというわけだ。 ちょうどテスト案件だったヘルメットとTWのヘッドライトの件があった…

CB1100 フルード交換

今日は休みだったけど走らない一日。 昨日の疲れが取れないだろうと思っていたし、今日はCBのメンテをやろうと思っていたので。 それなのに起きてもダルくて布団に戻り、動けるようになったのは夜もずいぶん更けてから。 今日中にフルード交換とピストンの揉…

4月15日のツーリング TW225のメンテ

CB1100のメンテが進まない理由の一つが休日全てに走り出しているから。 走るとほぼ雨に降られて戻ってきているので、整備時間が清掃時間になってしまっているから。 わかっていた。 走り出してしまえば時間がないことは。 だからそこシーズンの前にメンテは…

続CB1100オイル交換中

前回 3.5リットル入れてエンジンをかけてオイルを循環させる。 レベルゲージを確認すると明らかに足りてない。 そこから200ml追加して3.7リットル入れてからエンジンをかけてオイルを循環させてレベルゲージを確認するとロアーレベルぐらいまでになった。 な…

CB1100オイル交換中

10日に始めたのにまだ終わってないんですが・・・ オイルはヤマルーブのプレシン。 フィルターは純正フィルター。 オイルを抜くのに1日かけてドレンからまったく出ない状態にした。 事前に暖機はしていない。 なにせバッテリーをまだ搭載していなかったから…

4月12日のツーリング

外に出ると生暖かい風が吹いていた。 定刻より少し遅く出発。 前日は夜勤だったのであまり休んでいないけど調子は悪くない。 オートバイの乗り方も悪くない。 よく乗れている。 なのでホームコースのフルーツ街道を走って赤井川村へと向かった。 赤井川村は…

4月9日のツーリング

久しぶりに前日が夜勤のツーリング。 おまけに出張帰りときてる。 あまり休息できずに定刻よりも少し早く出発した。 寝ていても何度も起きてしまい体温が上がらなくて寒くて寝てられなかったのだ。 とりあえず走り出してみたものの何もかもがはっきりしない…

次のツーリング計画

天気予報が怪しくなってきて走れるかわからないけど準備は完成したTW225。 またTWかよと思われるだろうが、これはCB1100のメンテを何もしていないので致し方ない。 CBはもう5月からの走行でいいと思っている。 雪解けの泥水まみれにすると洗うのが非常にめん…

自転車のチェーン清掃&給油

じつはヤマハのPASでバッテリーのリコールが出て自分のヤツも対象で無料交換可能かと思ったけど、全然かすりもしなかったでござるよ。 毎年ブレーキくらいしか整備せずに、長時間雨天も晴天もかまわず駐車されて過酷な環境でも動き続ける自転車。 出張先すら…

2022年4月4日のツーリング 休館

いつもの荷物にタオルを追加して洞爺いこいの村へ。 毎月第一月曜・第三月曜が休館日 そりゃないぜ・・・ 今日は終日どこにも雲ひとつない青空が広がり続ける最高のロケーションだったというのに。 いや、事前に調べておけよというのはもっともなんだけど、…

TW225の雨天走行後のメンテ

とりあえずマイクロモモクロスで全体的に拭き上げてからユニコンカークリームを塗りたくった。 ユニコンカークリームは久々に使ったので最初完全に分離していた。 水っぽい何かしか出てこなくて焦ったけど、バーテンダーもびっくりなほどシェイクするといつ…

シンコー SR428のウェット性能

そういえばSR428のウェット性能について書いたことがなかった気がする、と思って調べてみると過去にトンネル内の水溜りに突っ込んだ時に滑ったという記録が出てきた。 3月31日のツーリングでフルウェットの高速道路、しかも気温、路温ともに低い状態での走行…

2022年3月31日のツーリング 編集後記

冷水峠はコーナーで路面凍結。 除雪は展望所手前の人家まで。 廃止になった中央バスの赤井川線 廃止になった中央バスの赤井川線 pic.twitter.com/usNbIZphya— 此先松倉 (@konosakikurai) 2022年4月1日 確か今日で廃止じゃなかったかと思って撮っておいてよか…