此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2019-01-01から1年間の記事一覧

ツーリング用携行タオルおかわり

ダイソーで買った超吸水ふきんが便利良かったのでツーリング用に一枚買い求めてみたというお話。 超吸水タイプのふきんは乾燥するとカチカチになるタイプの方が多くの水分を吸収できるけど、オートバイの限られた積載スペースに積むのは向いていない。 これ…

昔々どこか違うところで

バックアップフォルダを漁っていたら昔使っていたガラケーとスマホの写真がいっぱい出てきたのでGoogleフォトに入れてみた。 一番古い写真はほぼ10年前のCB1100を新車で購入した時に撮ったと思われるもの。 よーく見るとミラーがノーマルの丸ミラーなので間…

ブログデザインを一部変更

ソーシャルパーツの変更が出来たはずだ。 そう思って変更場所を探してみても見つからなかったのが前日の話。 今日はまた探してみてようやく発見することが出来た。 デザイン設定→カスタマイズ→記事項目で下スクロールさせると目当ての物に辿り着ける。 ソー…

はてなのサービス

Googleのマイアクティビティは停止しても特に問題はなかったのでそのまま停止させておくことにした。 段階的に収集できる情報を制限して利用しても何も不便を感じなかったので。 いまのところは…アカウントはスマホとも連携しているので唐突に機能が使えなく…

iNSPiC RECの運用方法

前回 アプリのレビューにある通り無線接続での運用は絶望的だった。 自分は繋がらないという問題は発生しなかったが、繋がるまでの時間が長すぎる。 スマホのBluetoothをONにしてカメラのダイヤルを無線接続にしてアプリを起動してしばらく待つと接続される…

明日は極寒日

12月24日は日中でもマイナス5度の予報。 最低気温は夜明け前のマイナス6度。 極寒日で自分は半日仕事なので水道さえ凍らなければ布団に戻るだけの一日になりそうです。。。 iNSPiC RECのお話はもうちょっとあとに。

Canon iNSPiC REC(FV-100-BL)到着

まだ箱から出してもいません。 到着予定日より早めに出荷されてきました。 個人的には写ルンですみたいな使い捨てカメラ的撮影を期待しているのですが。 cweb.canon.jp play.google.com アプリの方は酷評が多くて正直不安なんですがね。 自分は出先でこのiNS…

マスクの性能

使い捨てマスク。 右はスーパーセンタートライアルで購入した50枚入りで110円以上するマスク。 多分220円よりも高価だった気がする。 左はダイソーで買った30枚入りで(当時)108円だったマスク。 見た目はほとんど一緒で紐の位置がちょっと違うくらいしか差…

Googleマイアクティビティ

myactivity.google.com 恐ろしい…なんて恐ろしい機能なんだろうか… 戦慄した、恐れ慄いた、背筋が凍りついた。 Googleアカウントでログインしている端末かサービスを使用した場合、何年の何月何日の何時何分に何をしていたかというのが克明に記録されている…

グーグルアシスタントから謎の通知

そろそろ中古で買ったSO-02Hの事を書こうと思っていると、他のネタが沸いてくる。 昨日、、、と表示されているので12月20日の事になる。 スマホのステータスバーに見慣れない通知が来ていた。 英語はまるで理解できないってわけではないが、少なくとも英語で…

長い充電ケーブルを購入

買ってから後悔した。 買ったのはAnkerの【2本セット】Anker PowerLine Micro USBケーブル (1.8m)。 自分はダイソーの充電ケーブル変換アダプタを使って充電ポートが物理的に破壊されて以来Anker製のケーブルしか使わないことにしている。 それはいいとして…

Braveブラウザの広告ブロック機能ってどんなもの?

広告表示があまりにもひどい。 我慢の限界を突破したぞ! というレベルに達したのでブラウザを変更してみたわけだけど、その広告を表示しない機能はどの程度のものなのかというお話。 前回の記事でまとめて書こうと思っていたけど忘れ去っていたので書いてい…

Braveブラウザのその後

brave.com まだ使っている。 というよりすっかり馴染んでしまった。 つまり自分には合っていたという事になる。 いつも毎日使っている物というのはちょっとした変化でも受け付けない物が多い。 所謂愛用の品という物だけではなく、定番となっている物なんか…

また暴風雪

12月12日は昼から雪が強く降るでしょう。 という天気予報が的中。 12時で0だった積雪は5時間後に5センチの積雪になっていた。 5センチなんて大した事ないだろうというのがほとんど人の感想かと思う(道民基準)。 しかし思い出してほしい。 雪の降らない地方…

来年のオイル

今日は雑用が増えてガレ活は出来なかった… Amazonの特売で買ったカストロールのオイル。 ストーブの異名を持つCB1100にはこれでちょうどいい粘度。 北海道の4月から10月までこれで問題なく動いてる。 TWにも使っているけどこちらは寒い時期はちょっと厳しい。…

セローは死なない

www.yamahamotorsports.com トリッカー(XG250)はさすがにお亡くなりになるだろうけど、セローは死なない。 国外モデルをよく調べてる人では常識だろうけど、TWも死なない。 www.yamahamotorsports.com 輸入しても排ガス問題で書類は取れないので走らせるこ…

ガレージ活動

極寒日から一転して今日は11月中旬並みの気温になり、今日は久々のガレージ活動。 と言っても外してなかったCB1100のバッテリーを外しただけに等しい。 CB1100 左サイドカバーを外したところ CB1100のバッテリーを外す場合は左サイドカバーを外して行う。 赤…

極寒日

最高気温がマイナス5度。 最低気温がマイナス6度。 8日の天気予報はこのような表示で、実際の気温は最高気温がマイナス3.1度で最低気温はマイナス6.7度だった。 しかしそんな事より重要なのが一日の平均気温で、8日の平均気温はマイナス5.5度だった。 早い話…

2019年シーズンまとめ その2

今シーズンのハイライト。 konosakimatukura.hatenadiary.jp レイクブルー支笏湖。 洞爺湖では見られない、空気すらも青く見える支笏湖の風景。 秋の始まりによく見ることが出来るが、今シーズン見れたのはこの時だけ。 konosakimatukura.hatenadiary.jp 赤…

カメラを買った(予約注文した)

久々に見た瞬間「これだ」と思ってしまった商品がカメラだったので買ってしまったという事態に。 cweb.canon.jp 防塵で防水で耐衝撃性能を備えているモニター非搭載のただ撮るだけのカメラ。 ズームすらない。 物理ボタンのシャッターを押すだけのシンプルな…

PCのブラウザを変更した話

今まで使っていたブラウザはGoogleのChromeブラウザ(64bit)。 日本では2008年12月12日に正式公開されたらしいが、自分がいつ頃から使用を開始したのかは記録も記憶も残っていない。 少なくとも現在使用しているPCでは購入してすぐにインストールして使用を…

また爆弾低気圧

2019年12月3日は休日でしたが、天気はとてもひどくなるという予報通りになりました。 2019年12月4日 9時 予報天気図 台風と低気圧の違いは何だって話があって、確か前線があるかないかって話だったと思う。 今年はこういう爆弾低気圧で一気に雪ってパターン…

XperiaZ5Compactのセットアップ続き

ダウンロードしたアプリはアカウント情報に紐付けられているものがあったり、そうでないものがあったりする。 前者の場合アプリを起動するとクラウドに保存されている情報を読み込んで、ほぼ設定なしでも使える状態になる。 インストールだけしておけば大丈…

SONY Xperia Z5 Compact SO-02H セットアップ

この冬最初の寒波と記録しておこう。 じつは冬日を観測したのは8日で、最初の寒波は14日の最高気温14度 最低気温マイナス4度ってのがあるけど、真冬日を記録して雪が結構降ってどうにもならんなって感じたのは今回の寒波なのでそうしよう。 まだ11月なのにす…

2019年シーズンまとめ その1

週末は暖かい天気が続くようですが、雪が溶ける気配はなくシーズンは終了となりました。 任意保険の内容変更手続き開始の電話をして、車両のバッテリーを外し、走行距離の確認を行いました。 2019年 CB1100走行距離 3689キロ TW225走行距離 5820キロ 合計走…

ヘルメット購入時のポイントの使い道

ショウエイのZ-7を買った時に6000ポイントくらい獲得したのでしたが、自分はこういうポイントの消費を必要な消耗品にあてる傾向があります。 今回はポイント全てをオイルフィルターに交換。 ホンダ純正 ヤマハ純正 オイルフィルター(CB1100 TW225用) TWは…

そうきたか!そうべつ第3回フォトコンテスト

そうきたか!そうべつ第3回フォトコンテストwww.town.sobetsu.lg.jp 壮瞥町のHPにあると聞いていたのですが、中々見つからなかったのでページの直接リンクを貼りました。 そうきたか!そうべつ第2回フォトコンテスト www.town.sobetsu.lg.jp そうきたか!そ…

スマホを落とすとどうなったのか

戻ってきたスマホの電源を入れてスタートアップを進めると、通常は必要のない項目まで増えていて、それを入力しないと使えないようになっていた。 なるほど、と感心する。 しかしSDカード内のデータは消えていなかった。 特に写真のデータはまったく消えてお…

スマホを回収

湿った雪の中スマホを引き取りに行ってきました。 外側に傷等はなく電源を入れるとセットアップ画面が表示される状態でした。 明日、詳しく書いていこうと思います。

雪です

前日雨の中軽トラのタイヤ交換をしてよかったです。 一面真っ白になりました。。。