此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪でした

4月に向かって季節が逆行してるかのような北海道。 今年は雪解けが早く、これはシーズン開始が楽しみだと思っていたのに。 連日最低気温は氷点下をマークし、日中は雪が降り、日陰では路面が凍結している。 特に朝は道路が真っ白になっていてうんざりする。 …

TW225の修理計画 その48

5月はほとんどツーリングに行けそうもなくなった緒崎です。 今年はツーリングシーズンが始まる前から前途多難となっております。 今日はチェーン調整と給油。 給油しようとしたらどうにもチェーンの伸びが気になったので再調整。 ダイヤルを一コマ多くして張…

TW225の修理計画 その47

日が空いて次のメンテは3月20日。 この日のメンテでTWは一応走行可能な状態に持っていきたかったのでがんばります。 まずは今回のメンテで交換する予定だった最後のパーツ、チェーンを交換します。 今回は高いの買いましたよ。 いつもD.I.Dのスタンダートチ…

TW225の修理計画 その46

オイル漏れかと思った翌日。 床にはそれっぽい物はない。 特に漏れている物はない。 まずは一安心。 しかし油断はできない。 もしかしたらエンジンをかけると漏れるかもしれない。 なのでエンジンを掛けてみる。 マフラーから真っ白い煙がもくもくと出る な…

新しいツーリングマップル

まだ紙の地図を使っているのかと言われそうだけど、まだ使っている。 使う理由は様々だけど、プランニングで使うという理由が一番大きいかな。 その先の道道はじつは砂利道なんだぜ。というありがたい情報はナビやグーグルマップでは教えてくれないので、ま…

TW225の修理計画 その45

春は足踏み。 週末は冬の粘り。 数日寒い日が続き、夜は雪が積もる。 ちょっと前の暖かい日に懐かしさを覚える。 進んでいないメンテに焦りを覚えたので、今日は作業を進める。 今日はTWのブレーキフルードを交換して、ピストンを揉み出ししよう。 そう思っ…

ZenFone3からP20liteへ

去年のクリスマスに動作不良の問題から初期化に踏み切ったZenFone3。 それからしばらく問題はなかったものの、ダイソーで購入したタイプC変換コネクタを使用したら充電に問題が出るようになった。 またしても急速充電が出来ない。 ソフトの問題だとまた初期…

TW225の修理計画 その44

乗り出し前メンテ。 春のメンテナンスキャンペーン。 ガレージ活動。 呼び方はいくつかあるけど、毎年やっているメンテナンスを今年もやっていますってお話。 去年はやや重整備と外注整備があったので大変だったけど、今年は自分で出来るメンテだけで済みそ…

TW225の修理計画 その43

ここ数日は新しく購入したスマホのセットアップ。 だらだらとやっていて3日くらいかかってしまう。 最後にSIMカードを差し替えて終了って部分で、SIMカードのサイズが合いませんという状態になる。 Oh、shit スマホの話は時間があればまとめて書く予定。 今…

CB1100 ハンドガード交換

去年(2018年)9月12日に破損して、予備パーツを使ってニコイチで組み上げていたものを交換。 上がニコイチで下が取り付けるやつ。 何というか…この商品、同じようなやつを違う場所からいくつか購入しているけど、だんだん作りがひどくなっている気がしてな…

続・CB1100 リアショック取り付け

本当は続く予定のなかったリアショックの取り付け。 前回の作業が終了して工具を片付けないままだったので、まずはその片付けから初めてみたら… CB1100の車体下からこんにちは。 あああああああああああぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・Son of a bitch!(悪いのは…

今日は軽トラで

今日は買い出しのため軽トラでアストロプロダクツへ。 お目当てはセールのラダー。 とうとう安くなったので買うことに。 日曜日ということで道路は混んでいた。 ちょうどお昼時に出かけたというのに。 今シーズンは記録的な少雪(札幌は)だったので、路面に…

CB1100 リアショック取り付け

とうとう、ようやく、待ちに待った。 三月。 今年は雪解けが早い。 これならもしかすると3月の末から乗れるかもしれない。 じつは4月に入院して手術の予定があるので、その前にちょっとオートバイを走らせたいと思っている。 その走らせるオートバイはまだガ…