此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日リターン

今日は暑かった。 札幌及び各所で最高気温が30度突破を記録した。 8月最後の休日。 買ったばかりのタンクバッグにペットボトル飲料とブロック携行食を詰め、洗濯して仕舞い込んでいたメッシュジャケットを着てライディングを詰めに走り出す。 残っているのは…

HONDA 純正タイプ マルチリフレクター ヘッドライト

ヤフオクで売ってたユニットとカバーがセットのマルチリフレクターレッドライトアッセンブリ。 結論から書くとヘッドライトユニットの移植は不可能。 純正と形状はほぼ一緒なんだけどリムとカバーの取り付け穴の位置が微妙に合わない。 ヘッドライトをアッセ…

MFK-259 ライトスポルトタンクバッグをCB1100('10)に付けた感じ

いつもタンクキャップが邪魔だったけど今回もやはり邪魔だった。 一応タンクキャップの上に載せないで装着することは可能。ジャケットを着てリフレクターベストを着て乗ってもバッグに干渉しないのでその点はよろしい。 あとは中にペッドボトルを2本入れて磁…

安息日

前夜の雨により走り出せるか不安だった8月23日。 起きて路面を確認するとちょっと濡れているけど問題はなさそう。 問題は起き上がれない自分の方にあった。 起き上がれないのに路面をどうやって確認したのだという疑いは ネットワークカメラで確認したという…

夏夜リターン

夜になっても気温が20度を下回らない盆明けの北海道。 少し前は11度しかないって言っていたのに。 昼は暑かったけど夜はすごく過ごしやすい。 走る予定だったけどキャンセルしたのは次の休みの天気予報が雨から晴れに変わったから。 今日はそのツーリングと…

CB1100のヘッドライトケース問題

リフレクターが結露してると思ったらそうじゃない ファンを置いて一晩放置しても曇ったままだったのでこれはおかしいと思ったら リフレクター焼けを起こしているという事態となる。 安物のH4バルブがダメだったのか… というかそれ以外原因が見当たらない。 w…

真夜迷走

温度計を見ると気温は11度だった。 行きは良かったけど帰りは500ミリペットのコーヒーを飲み干していたので寒かった。 前回のツーリングの時はミンミンゼミが鳴いていたのに、今は秋の虫のリリリリリリという鳴き声がする。 TWで出来た下半身ホールドがCB110…

8月17日のツーリング後記 その1

上の写真 まさかこんな場所で撮影してるとはselen氏も思うまい… 干潮でベタ凪だったのでチャレンジしたけど 探索途中で満ちてきたら戻れないヤベー場所でございました。 そんなヤベー場所に橋をぶっ建ててしまった工事力を堪能してた。 写真に写ってる橋脚は…

8月17日のツーリング 海

循環させて一晩置いてみたTWのエンジンオイルのレベルゲージ。 まだ真新しいオイルの色。 循環させて既定値内に収まっている。 交換前は多すぎたらしい。 オイルを多く入れたのか何かの要因で増えたのか。 今日は海が見たい。 自分にしてはとても珍しく海が…

TW225オイル交換他

スイングアームスタンドを使って車体を水平にしてみると、オイルレベルゲージの覗き窓はオイルで満たされていた。 暖気はしていない。 このためエンジン内のオイルはオイルパンに落ちている状態となっている。 オイル交換時はエンジン内にオイルを循環させた…

TW225 プラグキャップ交換その後

明日は走り出そうと思っていたけどシフトを見ると翌日はやや早い出勤だったので諦めた。 そして今日 温度計は15度くらい。 お盆までは夏というのが北海道の定番だけど、今年は少し早めに秋が来てる。 夜も更けた時間に走り出したのに国道は混んでいた。 レギ…

TW225 プラグキャップ交換

調子がイマイチなTW225。 常にどこかを修理してる状態。 空気と電気と燃料 エンジンの不調に関しては上記の3つのどこかが原因の可能性が高い。 電気に関しては思う部分があったのでプラグキャップを交換してみる。 www.monotaro.com 単気筒エンジンなら1個で…

雨降って秋来る

夏が逝ってしまったと書くのが嫌だったので英国式間接表現的なタイトルにしてみた。 2021年7月~8月の暑々だった記録 www.data.jma.go.jp www.data.jma.go.jp 最高気温だけじゃなく最低気温にも注目してほしい。 最低気温が25度を下回らない熱帯夜が何度もあ…

夜間走行

今日は仕事が早上がりの日。 走る予定はなかったものの、雨が降ってなければ燃料を入れようと思っていた。 すぐ近くのセルフで燃料だけ。 しかしどうしたことか、到着したのはやや離れたガソリンスタンド。 雨雲レーダーでしばらく雨は降らないと出たのがま…

真夜迷走回り道

今日も蒸し暑い。 クラッチレバーバンドを付け忘れたけどCB1100のシフトチェンジは特に問題が出なかった。 シフトペダルの操作でカチッカチッっとギアが入る。 一度バンドを掛ける作業をすると効果が継続するのか見極めたい。 あと、ヘッドライトレンズ内に…

三日月

行きの道路のど真ん中に鳥 傷ついてもう飛ぶことは出来なさそう カモメかウミネコか、大きな鳥だった。 完璧な下半身ホールド 適切な荷重移動 オートバイは滑らかに弧を描く 空に細い三日月が浮かんでいた

病院to病院

どこぞの庭に大きな花が咲いている木があって、こいつは何の花ぞやとレンズを向けるとGoogle先生曰く「ムクゲなんじゃないの」との事。 名は知っていたけどそうだと知って見たのはきっと初めてなんじゃないだろうか。 まったく暑い日が続いてその暑さにヤラ…