5月9日のツーリング 春紅葉

もはやイスから立ち上がれないほどの重厚な疲労に包まれている。 肩と腰と膝はもうダメ。 今日中に回復の見込みはない。 走り回って帰ってきたのが原因なのは書くまでもないけど。 今日はここ最近うまく乗れていなかった原因を突き止めて、縦横無尽の限りを…

5月7日のツーリング 青色染色光線

GWが終わり多くの人が日常へ還っていく。 中には還らない人もいる。 自分も還らない一人。 前日峠では雪が降り積もったという話を聞いた。 GWに雪の話はこれで生涯2回目。 5月にしては控えめな気温。 5月にして底が抜けたような青い空。 どこまでも果てしな…

5月5日のツーリング iPhoneSEテスト

前日は雨。 予報ではくもりのち晴れ。 最高気温は13度くらいの寒い一日。 何の日だったかは忘れけど祝日だったはずだ。 自分にとっての正解ではなかったiPhoneのテストのためだけに走り出した。 テストって何さって言われると、カメラと文字入力と位置情報の…

iPhoneSE(第2世代)のセットアップ その3

次のスマホはiPhoneを買わない。 そう心に決めてセットアップは終わった。 今日もそこそこに早起きしてそそくさとiPhoneを起動する。 今日こそ貴様の息の根を止めてやるぜ…と呟きつつ、逆に息の根を止められかねない事態になりつつ。 画面中に散らばっている…

iPhoneSE(第2世代)のセットアップ その2

もう終わったの報告ではなく、まだ終わってないの報告。 途中色々やりながらセットアップをしていたので終わっていない。 このブログを書いているのもそのうちの一つ。 部屋から一歩も出ないでただただだらだらとiPhoneのセットアップを進める。 発狂しそう…

iPhoneSE(第2世代)のセットアップ その1

ハコを開けて中身が正しく入っているか。 まずはそれの確認だ。 Appleを信用して「大丈夫」と先に進めることも出来るけど、自分は残念ながらそうはしない。 Apple以外で過去に違ったものが入っていたり入っているはずの物が入っていなかったりした事があった…

スマホ問題の最終解答

予約していたiPhoneSE(第2世代)128GBが本日到着。 iPhoneSE(第2世代)128GB 白 100均で購入しておいたiPhone8用のソフトカバーは問題なく装着可能。 開封の儀とかはなく、非常に面倒くさいのでセットアップをしたくない気持ちしか無い。 今までAppleの製…

4月30日のツーリング メインルート走破

元々自分にはGWなど無く本日は公休。 シフト的に公休だったので晴れていれば走り出す予定だった。 公休が無限に続くかどうかは判定待ち。 ネクタイと高低差の話はもう少し先の話だ。 4月は雨で走れなかったのは1回だけ。 順調にメインルートの未走破ルートを…

4月24日のツーリング ニセコパノラマライン

2日前から雪が降り続いていた。 時折強く降るけど積もることはなかった。 札幌では… 道北や道東、峠などでは積もった所もあった。 24日開通予定だったニセコパノラマライン。 前日は雪が積もったらしくきっと開通はしないと思っていた。 しかし、予定は余程…

夕焼けダッシュ 二回目

夕方になると少し雲が広がり出した。 明日から天気は崩れて雨が続く。 これを書いている時点で明日が知れなくなった。 間違った、明後日が知れなくなっただ。 余市町 フゴッペ 17時53分 この夕日を見ている最中はまだ知れていた。 知れなくなったのは帰って…

夕焼けダッシュ 一回目

今日の昼は雲一つ無い晴天で、ようやく春らしい気温が戻る。 大急ぎで帰り、走り出した。 国道5号 新忍路トンネル手前 17時54分 早い。 太陽は自分の予測よりも早く沈んでゆく。 お望みの場所で沈んでいく夕日を見るには、まだ時間が足りないらしい。 走って…

4月15日のツーリング 寒かった

前日の天気予報は雪のち曇り。 最高気温は6度、最低気温氷点下2度。 北風強く、寒いでしょうとの報。 吹く風も、世間の風も冷たく強いが、命数も健康も足りてない上に、失業の危機に瀕しているので走り出してみた。 メインルートの走り残し。 支笏湖方面の道…

4月8日のツーリングその2 

今日のツーリングルート#此先松倉 #myalltracks [GooglePlay]https://t.co/LNhNXzwNpJ pic.twitter.com/Vg5WXBAI87— 此先松倉 (@konosakikurai) 2020年4月8日 赤井川村から出発し国道393号をいつものように南に向かう。 自分で乗り出し前の整備をしたTWは何…

4月8日のツーリングその1 寒別取水堰

週間天気予報で雪マークが付いていた4月8日は、前日最終の予報で晴後雨の予報に変わる。 雨は夜の遅くから。 ここ数日雪の日が続いていた。 明日も雪の予報。 休日がピンポイントで晴れるのは珍しい。 特にそれが4月となれば、なお珍しい。 ネンオシャチエブ…

TW225フロントフォークオイル交換その2

シーズン開始の前々日。 翌日が半日勤務という絶望に変更された前夜。 今日やっておかないとガレージ内が絶望的な散らかり様なので、何とか前輪を車体に組んで動かせる所まで持って行きたかった。 車体に付けっぱなしだったフロントフォークを引き抜くと、ト…

4月3日のツーリング シーズン開始その2

R230の長い下り坂を走り、道道578号と入る。 この長い下り坂が好きだ。 今日は車が少ない。 後で気が付いたが、今日は観光バスを一台も見ていなかった。 洞爺湖まで遠回りしたわけではないのに、到着したのは13時過ぎ。 今日は止まることが多かったためだ。 …

4月3日のツーリング シーズン開始その1

とてもよく晴れていた4月3日。 週間天気予報でピンポイント晴れ予報を引き当てるなど、自分にとっては相当珍しい。 もちろんただで引き当てたはずがない。 前日の仕事を長時間労働に変更されている。 半日くらい働かされて、あまり休めないままだったが走り…

TW225フロントフォークオイル交換その1 +自賠責加入

ステッカーを力一杯引っ張って剥がしたら腰が砕けそうになった。 頑強にへばりついていたステッカーが突如ベリっと剥がれて、急激に仰け反ったからだ。 そのまま倒れてしまえば腰は大丈夫だったかもしれないが、後ろには長さの違うバールが何本もあったので…

寒の戻りスペシャル

今日、2020年3月24日は休日でしたが… 最高気温は3.5度。 最低気温はこれから記録しそうな寒さ。 寒の戻りというにはあまりにもキツイ。 私用をこなして病院をハシゴするなかなかスケジュールがタイトな一日で、部屋を出ると大雪という自分らしい展開にうんざ…

TW225ブレーキフルード交換+オイル・フィルター交換

CB1100と一部同時進行で、特に問題はなく終了したTW225のブレーキフルード交換。 揉み出し作業も同様に問題なく終了した。 作業途中の写真の一枚も無い。 どうやら撮っていなかったらしい… TWのフロントブレーキは2018年8月11日にOHしていた。 ピストンとシ…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 経過観察後

リアブレーキキャリパーのニップルからのフルード漏れは無し。 これでまずは一安心。 しかし、エア噛みしたフロントブレーキはレバーのタッチがイマイチだった。 エア抜き作業をやったのは右のキャリパーだけだったのがまずかったらしい。 やはり左側もエア…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 その2

リアタイヤを外さずにブレーキピストンの清掃は可能か? リアタイヤを外さずにブレーキパッドは交換可能だけど、清掃はどうだっただろうか? 過去にはタイヤを外さずにキャリパーをキャリパーサポートから外した事があったが、あれはすごくめんどうだったの…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 その1

ガレ活開始と思った矢先にまたもトラブルという次第。 トラブルと言うか急用が出来てしまいそれを片付けてから作業を開始した。 今日はブレーキとクラッチのフルード交換の予定。 フルードの交換と共にブレーキはピストンの揉み出しもおこなう。 最低でも年…

CB1100オイル交換 その2

寒の戻りがキツイと思って気温を見るとマイナス1.9度だった。 真冬であればこの気温で暖かいと言っているので、慣れとは恐ろしいものだと思った。 ドレンボルトを外して一晩放置した結果、ドレンからオイルは出なくなっていた。 通常のオイル交換だと抜けき…

CB1100オイル交換 その1

Googleフォト貼り付け機能の件ははてなブログ公式でも公表しているのですが… なお、現在、状況の調査及び対応を検討しておりますが、問題の解消までにお時間を頂く可能性もございます。 調査するか対応するかどうかも考え中という恐ろしい回答がなされており…

STZ14SとTTZ14S

オイル交換用に去年まで使っていたバッテリー、TTZ14Sを付けてみるとSTZ14Sよりわずかに外形が小さい事に気がついた。 高さは多分同じだけど縦と横の寸法がわずかに小さい。 バッテリーケース内はペラッペラだけど一応スポンジが入っているのでわずかな誤差…

ただいま画像の表示が出来なくなっております

大変便利悪い状態が続いているみたいです。 復旧までもうしばらくお待ちくださいませ…

CB1100バッテリー交換 その3

やはり休日までガレ活が伸びてしまいました。 しかも活動するかと思っていた矢先にアクシデントで、始めたのは夜も遅くになってから。 充電しておいたSTZ14Sはこんな感じの電圧。 電圧に問題がないのは確認できたので、今度は取り付けを確認してみる。 バッ…

CB1100バッテリー交換 その2

一日補充電して充電器から外して1時間ほど経過してから電圧を測定してみると、13.12ボルトという結果となった。 画像を見せろ、というか写真で記録を残しておきたいのだが、部屋にあるテスターはワニ口クリップではないのでちょっと難しい。 ガレージに持っ…

CB1100のバッテリー交換

CB1100はこれで3個目のバッテリー。 初期装着の純正バッテリーはGSユアサのYTZ14Sだった。 5年使って充電しても電圧が12.6ボルトくらいだったので買い替えた記憶がある。 買い替えたバッテリーは台湾ユアサのTTZ14S。 2015年シーズンから使用開始。 購入当時…