此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

9月26日のツーリング 鳥沼公園

今日は早起き ほとんどの人がその時間帯に動き出す、つまり通勤ラッシュの時間にもみくちゃにされながら札幌市を脱出した 難しいルートを一つも走らずに富良野まで 桂沢湖周辺の道は縦溝があったはずだと思ったけど見当たらなかった 横溝はあったんだけど、…

富良野に行く

じつは富良野に行くのがとても苦手です 桂沢湖を経由して道道135号から、というのが定番のルートですがこれが苦手なんです 代替ルートはと申しますと、道東自動車道を占冠で降りて国道を北上するというものか 道央道を砂川で降りて歌志内を経由して国道38号…

ドクペ飲んで帰ってきただけのお話

2日連続で走り出した意味は特にない 昨日とは違って今日は暖かかった 防風装備でいくか冬用インナーでいくか 寒いのは好きじゃないので冬用インナーを着込むとなかなかに暑い そのまま走り出すとまあまあだけど走り続けないと暑い感じだった ・・・・・・合…

あまりにも寒い

休日は台風の影響でボツ ここ最近仕事終わりも体調不良などでボツ 今日こそは・・・と決めて走り出してみた 寒いのは知っていたのでもう引っ張り出していた冬用インナーを着込む 下はいつものレザーチャップス 市街地はそれでもよかったけど郊外の山の中を走…

車両重量・出力早見表

TW225 127キロ、13kW(18PS) ジクサー250 154キロ、19kW(26PS) Z400 166キロ、35kW(48PS) KLX250SM 136キロ、14kW(19PS) ハンター350 181キロ、15kW(20PS) GB350 180キロ、15kW(20PS) 400X 199キロ、34kW(48PS) Rebel250 170キロ、19kW(26PS)

microSDカードが死亡

ドラレコから防犯カメラ用に使っていたシリコンパワー製のmicroSDカードがまたしても死んだ 一応高耐久タイプだったんだけど同時期に買ったSP製のカードは全て死亡してしまった 以降SP製のカードは買っていない サムスンか東芝 SDカードはそれが正解だと思っ…

右足をシートに引っ掛けない跨がり方

元ネタ ride-hi.com あまり趣味ではないけど手短に書くと ステップに足を乗せてから跨がれば問題の大部分は解決する さらに足を折りたたむように跨がる癖を付ければハイキックしてしまう確率はほとんどなくなる。 代償は左ステップのゴムが右に比べて著しく…

9月13日のツーリング

暑い一日。 全国的に暑かったらしい。 ちょっと睡眠時間が足りなくてエナドリキメても眠たくてセコマでもう一本追加してみる。 赤井川村 冷水峠展望所から 上ってから下りてみてライディングを確認。 ブレーキ リリース パーシャル アクセルオン ※向きかえし…

9月7日のツーリング 伐採

今日の予定 可及的速やかに北湯沢の山神神社に向かい伐採 温泉に入る 帰宅 前日は暴風警報が出て倒木が相次いだ 最高気温が28度近い予報だったけどその温度は夜中に記録した 台風の影響で深夜に吹く強い生暖かい風 全てを吹き飛ばした翌日 予備のスマホのバ…

歯医者を変更とSIMカード

家からもっとも近いという理由で選んだ歯医者は腕は良いけど先生の性格に問題があった。 行く度に歯科衛生士が変わったり(みな辞めていく)、オートバックスの車検並みに盛ってみたりとか。 それでも腕は確かだし近いし予約取るのもネットで出来るし営業時…

新しい獲物

全長が380ミリの獲物。 今まで使っていたのは www.monotaro.com 全長が650ミリの獲物。 木柄は嫌だったのですが金属柄で同じサイズの獲物が見つからなかったので断念。 木柄だと力いっぱいヤルと折れちゃう可能性があるのです。 380ミリサイズだとサドルバッ…

もう間に合わない

余市町 フゴッペ 18時7分 今日の日没は上記の時間 ちょっと買い物をしてから走り出した 日曜日の混雑している道路を慎重に サンドラがどこから飛んでくるかわからないから。 もう少し早くてもこの雲なら同じだったろう もう少し早くても夕日はもう山の向こう…

防寒しよう

久々にiNSPiC RECで撮影してみると予想よりもはるかにひどい写真が撮れてしまう どう加工しても無理そうなのでそっと編集ページを閉じた 相変わらずコンビニの入口に群がっているモスラを払い除けて一度も行ったことのなかったローソンへ シフトアップのレバ…

振り返る白いブラウス

そして翻るプリーツスカート 大丈夫、おまわりさんは間に合っている 昨日珍しく早上がりだったのに昼に食った弁当にヤラれてダウン 目覚ましの時間を間違えて強制早起きで寝不足 出張先で仕事が連日忙しい 相当に参っていた ハヤブサ買ってダムから飛べるん…

休日に雨はいらない

土曜日が休みだったけど体調不良と天候不順で潰してしまう 次の休みも予報は雨 明日は仕事が早いけど、今日は少し早く帰れたので走ってこよう コンビニの入口にたむろしていて入るのが大変 あまりにもひどい店舗は入口に工業用の扇風機を設置して追い払って…

秋の始まり

メッシュジャケットに防風インナー、そして雨具の上を着て走り出す。 気温は多分14度くらい。 もうレギュラージャケットを出したほうがいい。 いつもの道を走りセコマで温かいコーヒーでも買おうかと思っていたけど あまりにもオートバイに乗れていたため止…

8月21日のツーリング 湖toLake

今日は晴れの予報しかない。 そして暑い。 北海道は8日ぶりの真夏日に pic.twitter.com/B3TXmwrAIH— 近藤 肇(気象予報士) (@hajimenokondo) 2022年8月21日 前日の体調が絶不調。 一日中血圧が上がらず何とか出張先の仕事を片付けてご就寝。 夜勤明けの休…

明日雨の予報なら

明日の仕事終わりに走ろうと思っていた でも天気予報は晴れのち雨 なら、今日走るしか無い 20度を切っていたけど職場が暑かったので気持ちよかった

久々に紙の書籍を購入

電子書籍版はなかったので致し方なし。 ※随分お高い価格設定だと思ってたらフルカラーでした 自分は活字なら電子でも紙でもイケる人間。 あまりにも大量の本を保管していた過去があり問題になったこともあったので非紙のほうが色々都合がよかったりする。 サ…

この雨は

雨雲レーダー - Yahoo!天気アプリ #ヤフー天気 #雨雲レーダー https://t.co/zLXqzncR48 pic.twitter.com/g550ThCmvc— 此先松倉 (@konosakikurai) 2022年8月15日 出張先の事業所から外に出ると猛烈な雨が降っていた。 そのちょっと前にも外に出て大雨降ってる…

夏、いってしまう

北海道の夏はお盆まで 今年は少し早い 会社からの帰り道 半袖一丁で自転車を走らせると少し寒いほど 自転車を止める場所の真ん前にススキがあり 日増しに伸びて秋の訪れを告げるので 刈ってさしあげた次第 残暑が厳しいの大歓迎 夏がいかない呪いはないもの…

自転車

自転車の後輪の空気がやたら減るので原因を調査。 自転車のタイヤはもちろんチューブタイヤなのでどこかに穴でも空いてるのだろうと思って調べてみると、そうじゃなかった。 タイヤの側面が微妙に膨らんでいてよく見ると裂けている。 空気が漏れるってことは…

8月11日のツーリング 山の日

今日は良い一日だった。 11日は祝日(山の日)だという事を前々日まで忘れていて、お盆の始まりの渋滞に走り出すなんて気が狂いそうだと思っていたけどそんな事はなかった。 前日は出張先でやや早く帰れたものの、最近また不眠で悩んでいて今日も何度も起き…

蟠渓温泉

8月5日のツーリングの時にふと見て気になった件があって twitter.com hikarionsen.com 閉館していたのは知っていたのですが twitter.com 再開していたのは知りませんでした。 再開日は7月6日とのことで。 ひかり温泉は7/6㈬日帰り温泉として再出発します。一…

縦横無尽編集後記

読み直すとまるでヒャッハーしかしてない文章になってしまっていたので補足として駄文をもう一つ書いてみることに。 それは深夜にセコマじゃなくてセブンイレブンを訪れた時のこと。 店舗の脇道から国道に出ようとしたら妙な場所にセコマがあってびっくりし…

縦横無尽

思うようにいかないから何百キロも走って満足感を得られない時もあれば 仕事終わりに少し走り出して満ち足りる時もある。 何もかもがある、そういう時。 赤井川村 冷水峠展望所 18時20分 いつもより大きく開けたアクセルで、いつもよりタイヤをグリップさせ…

8月5日のツーリング その2

前回 定刻通り出発し本日はメインルートを走って湖to湖する予定だった。 美笛は復旧して片交だけど通れるので。 久々に晴れている気がした8月5日。 しかし風が強く冷たかった。 赤井川村 冷水峠展望所 10時10分 久々に訪れた気がする。 多分気のせいじゃない…

8月5日のツーリング その1

前日の仕事が深夜までといういつも通りの展開。 少し違ったのは出張だったこと、出張先で新しい仕事を覚えなきゃならなかったこと。 最近の体調不良でもあったし寝不足でもあった。 しかし全てはいつものことであるのに、とうとう耐えきれない限界を迎えるこ…

2022年夏至ツー 三日目

三日目の朝はやや早め。 朝食は無料で食べれるけどもちろん食べない。 フロントでチェックアウトを告げて後にしたけど、どうも朝食の時間帯にチェックアウトする人は珍しいらしく怪訝な顔をされた。 三日目は特別な予定を入れなかった。 一応函館空港付近か…

2022年夏至ツー 二日目

今日8月1日は健康診断で休日、そして雨。 血圧が80までしか上昇せず、寝床から起き上がるのすら困難な状況だったけど状況は終了した。 雨に当たらずに帰ってこれてよかった。 夏至ツーの二日目もそうならばよかったのに・・・ 起きて窓から外を確認すると路…