此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

真夜迷走 クラッチレバーテスト

社外のショートレバーを使ってたけどクラッチを切るとプッシュロッドのブーツに干渉してる事が判明したので、純正レバーを部品庫から引っ張り出して装着してみた。 あと、前回のツーリングの時にシフトアップ不良の症状が連発したのでレバーの交換で直るかも…

TW225の修理計画 入院

6月15日の仕事終わりに入院。 特に問題がなければ金曜日に退院できる予定。 ただ自分が引き取りにいけそうもないので 休日の雨予報を喰らった土曜日に引き取りに行こうと思う。 今週末は雨って事で 今シーズンは週末に雨で北海道のサンデーライダーを皆殺し…

6月14日のツーリング 霧寒暑湖暑霧水走

真っ白で肌寒い。 天気予報は晴れ時々くもりだったのに。 冷水峠から先を見ると晴れ間が見えた。 赤井川村 冷水峠展望所 10:11 pic.twitter.com/8MFJkZrLv4— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月14日 赤井川村から先は天気がどんどん良くなる。 今日も洞爺…

CB1100ヘッドライトケース交換 下 ~真夜迷走~

前回のお話 出張先の職場から猛ダッシュして帰ってくる。 仕事が終わってスマホを見たらバイク屋から電話が来てたので。 TW225の部品が届いたので入院しろ下さいのお電話に違いない。 このため早急にCB1100を走行可能な状態にしたかったので、猛ダッシュして…

CB1100ヘッドライトケース交換 上

ヘッドライトケースを交換する前についでに頼んでおいたクラッチのプッシュロッドも交換した。 純正部品番号 22884-MAT-E01 上が届いて開封した部品。 下が元々付いていた部品。 開けた瞬間部品を間違えたのかと思った。 形状と材質が違ったので間違ったのか…

TW225の修理計画 患部

TW225 キャブ 交換予定箇所 pic.twitter.com/DGfsA6bXmi— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9日 TW225 インテーク 交換予定箇所 pic.twitter.com/HB4sJdthAq— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9日 オイルが増量する症状と インマニ、正確にはキャブレ…

6月9日のツーリング lake to lake

定刻通り出発。 冷水峠から林道へ入るか少し迷って峠を往復してトンネルで赤井川村へ。 下りの途中、道のど真ん中にビッグなアオダイショウが出て超焦った。 赤井川村 冷水峠展望所 9:55 pic.twitter.com/dKkulFIYZ9— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9…

TW225の修理計画 発覚

日常点検をやっていてオイルがちょっと多いんじゃないかって話をどこかでしてて、つい最近オイルが増えるのはインマニが原因で、ガソリンがクランクケース内に入り込んじゃってるみたいなことが書いてある記事を見た…気がする。 そしてそのことを思い出した…

真夜迷走

今日はライディングを詰めに行ったのではなくメーターのテスト。 グリスを盛ったら針が踊らなくなったメーターだけど、正しい速度を示しているか自身がなかったので調べてみることに。 今はスマホのアプリでGPSを使って簡単かつ正確に速度が調べられる時代。…

TW225のチェーン清掃

今更チェーン清掃で何を書くことがあるのかっていうと、これ。 チェーン清掃で作った深淵 pic.twitter.com/44RyzWoC8e— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月5日 チェーンを灯油に漬け込んだら完成した深淵。 うっすらと沈んでいるチェーンが見える。 我が家…

レザーチャップス 入院

ヒールホールドをキメすぎて特に右部分の裾の内側がペラッペラになっていたレザーチャップス。 本来はハーレーとかアメリカン系クルーザーに乗る人が装着する代物なのでヒールホールドで革が擦り切れるって問題とは無縁のはずだ。 ともかくこのまま使用を続…

真夜迷走

明日病院へ行く予定がある。 先生に訊いてみようと思う。 付ける薬があるかどうかを。。。 後志道 通行止 余市IC 2:00 pic.twitter.com/GH37XmAqHj— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月3日 休日にピンポイント雨予報を喰らったので前日の夜から走ろうと決…

CB1100エアクリーナーエレメント交換

交換に至った経緯 法定24ヶ月点検、つまり車検の時にこりゃダメだって事になっていたエアクリエレメントを交換した。 前回の交換から32896キロで交換。 またしてもエアクリボックスの蓋を外すために奥の方にあるネジを嫌々外した。 今回は前回の苦戦を糧にピ…

レザーチャップス その1

試着をしないどころか実物を見もしないで購入に踏み切ったレザーチャップス。 最低サイズはMで購入したのもMサイズ。 股下の設定は全サイズ86センチが仕様となっていて自分には長すぎた。 ブーツを履いても裾の先が地面に接触してしまうほどだったので付近の…

CB1100テスト走行 発覚

今日はツーリングの予定だったけど起きて外を見ると路面が濡れていてがっかり。 昨夜の雨が乾いていなかった。 今日は雨の予報はないので路面が乾いたら走り出そうと思う。 思っても走り出さない時が結構あるけど、今日は色々テストがあったので走り出した。…

TW225バッテリー交換

本当はレザーチャップスのお話を書きたいんだけどやる事がいっぱいで… タフスター リチウムバッテリー 102型 おかわり pic.twitter.com/QuEG0JFM04— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月30日 休日に間に合ったけどCBの修理も間に合ったので電圧を測定して取…

CB1100ウインカースイッチ交換(Lハンドルスイッチ) 発狂

↓前回の悲劇↓ konosakimatukura.hatenadiary.jp アクチュエーターのホースの件をまるっと忘れていたので読み返してヨカッタ。 わりと時間がかかって届いたウインカースイッチ。 整備文書ではLハンドルスイッチ、パーツリストではスイツチASSY.,ウインカーと記載されて…

TW225のクラッチレバー加工その後

前回 本日意気揚々と取り付けてみた加工から戻ってきたRALLYレバー。 部品を全て取り付けて遊び調整のためにレバーを握ってみると戻り方が渋い。 非常に渋いので遊びを大きく取ってみるけど状況は変わらず。 レバーを握るのは問題ないけどレバーの遊びの部分…

TW225のクラッチレバー加工

交換したクラッチレバーD40-03-706をツーリングで使ってみたけどダメだった。 自分には馴染まない。 単純なレバーの長短の問題じゃなくてレバーの厚みに問題があった。 クラッチを切って戻す時の指の掛かり具合が気に食わない。 指先にねっとり張り付くよう…

5月26日のツーリング 洞爺湖畔夕焼けチャレンジ 【月食】

唐突に、降って湧いた連休。 さすがに泊ツーは無理だけど、暗くなってから洞爺湖を離れるくらいの無理は可能。 ふと気付いた。 今月まだツーリングに行っていない事に。。。 今日は自分の日って事でひとつお願い申し上げたい。 そんなお天気の赤井川村。 赤…

5月に晴れの呪いを

この時期としては、#北海道 は暑さが足りず…#札幌 の平年最高気温は20℃前後ですが、今週は下回る日が多くなりそう。#夏日(25℃以上)が観測されないまま5月が終わってしまうと10年ぶりのことです。日照不足と低温が続きますので、農作物や花の管理に注意を…

ナナカマドの花

これはライラック… ライラック pic.twitter.com/mqsva7JddO— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月23日 ちょっと気になってた白い花が咲く木はなんだろうと思って数年。 同じ場所で違う季節に見ているのに忘れてしまうんだなぁと… tenki.jp 多分もう忘れない…

TW225フロントブレーキストップスイッチ交換

3DM-83980-00 2UJ-83980-00 SSY-03 一番上がパーツリストに記載されていた品番で二番目が現在の品番。 物は一緒とか書いてしまったけど実際には違うものが届く可能性が否定できなくなった。 三番目のNTBのストップスイッチを買ったら純正品よりも長かったの…

TW225のステップラバー交換

konosakimatukura.hatenadiary.jp この時から使用されているカワサキ汎用ステップ。 Red Lightning カワサキ メイン ステップ 左右 セット バンクセンサー ゼファー400 ゼファー1100 ZRX 等 RL032 メディア: 過去に2個注文してステップラバーを固定するネジ…

真夜迷走

お薬を処方された方がイイのかお薬をキメ過ぎてしまったのか付けるお薬は無い次第なのか・・・ pic.twitter.com/CCdGiYDDTX— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月20日 午前2時16分 明日も雨で明後日も雨。 TWはクラッチレバーを長年使ってきたRALLY491レバ…

夕日茜走 9

昨日の続きを詰めてみる。 冷水峠 pic.twitter.com/pgxHTDputn— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年5月18日 峠を走るまでもなく明らかに昨日の自分とは別物だった。 昨日の冷水峠の下りで掴んだコツを普段の走行に持ち込めるようになっていた。 上りはやや加…

夕日茜走 8

今日は休みだったけど前日からの雨が昼過ぎまで続くことが確定だったのでツーリングには行けなかった。 雨が降りすぎてダムの水を放流しようかと言ってるほどに降ったのでツーリングはない。 この次の休みも雨の予報で、今年の5月もうは諦めた。 車税に課金…

CB1100のウインカーバルブ交換

ある日唐突に切れるウインカーバルブ。 ウインカーバルブだけじゃなくヘッドライトバルブもテールライトバルブもある日唐突に切れる。 メーターランプのバルブも唐突に切れるんだけど、TW225のメーターバルブはT5じゃなくてT6.5という微妙なサイズで随分困っ…

夕日茜走 7

今日走り出す予定はなかった。 今日は宅配便の受け取りがあったので走り出す予定はなかった。 しかし… 仕事中に天気予報を見ると次の休みは雨予報なっていた 胸の中に真っ黒い何かが広がっていくのを感じたので走り出す予定に変更。 ツーリングの準備が完了…

ぼくの連休

10日~12日まで3日間の休みだった。 登別と室蘭に連泊して洞爺湖畔で夕日を眺めるという計画は無残にも砕け散った。 今日のお天気と気温とか 【網走ではこの時期としては9年ぶりの寒さ 稚内と釧路では桜が満開に】 https://t.co/k4lKyuVWrV きょう11日、網走…