此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

二輪車のタイヤが減る要因

clicccar.com 車種にもよりますがスーパースポーツのオートバイのフロントタイヤは猛烈に減ります。 記事ではホンダのRR-R(SP)車両重量201キロ、218馬力で最大トルクが113N·mが対象ですが、スズキのGSXR750でもほぼ同様の走行距離でフロントタ…

解雇通知

自分の解雇通知ではなくアルバイトの解雇通知。 少ない出勤日数にも関わらず欠勤が多くて所長から最後通告が出ていたにも関わらず29日の出勤日に出て来ない。 これが決定打となり本日でサヨナラとなりました。 コロナ発症から1ヶ月以上経過しましたが喉の…

何度やってもうまくいかない

割引券があったのでローソンのマチカフェでカフェオレを買ってみた。 するとマシンの不調らしくパネルにはエラーコードが表示されている。 嫌々店員を呼んで何とかしてもらってもう一度トライ。 今度は順調かと思いきや最後の方で同じエラーが表示される。 …

修理部品到着

手配していたオイルシール等が無事に到着 ショップの前を通ると修理待ちの除雪機がいっぱいなのでお話を持っていくのは2月の少し暖かくなってからになるだろう。 じつはCBの車検もユーザー車検にするかショップに出すか迷っていて、電アシ自転車のタイヤ交…

第3.5次寒波

排水管の凍結は記事を書いた数時間後に流れていって無事解決。 自分にとっては大変珍しく時間経過で問題が解決した災難だった。 各地で大変な事になった25日の寒波はまたしてもやってきた。 これを書いている時点で気温はマイナス10度。 事業所のエアコ…

断水2

少し早く起きて水道のバルブを開けると水は出なかった。 そこから出社するまで毎度お馴染みの方法で解凍したけどダメだった。 とりあえず風呂に入っていないので夏の間に買ってまだ残っていたデオドラントシートで全身を拭いてみる。 今は冬場で長袖を着てい…

断水

帰宅していつものように解凍作業を開始したもののいつまでたっても水は出てこない。 一番最初に出てくる水道からポタっ…ポタっと出始めてツーっと出てきたので一安心だと思ったら止まってしまう。 いくら解凍作業を進めても出ない。 前回の寒波の時を思い出…

指付きソックス

ワークマンでついでに買った親指の部分だけ別のソックス。 品番は17211-01だけどカタログ等からは見つけることは出来なかった。 暖かい仕様だけど効果はイマイチ。 手指の暖かさの仕組みは知っているので靴下でどうこうできる限界も知っている。 ず…

大きい方が大変

寒いとあまり水を飲まなくなる ついでにストレス 2日ほど鹿の糞が続いて やや大きいのを捻り出し ノーマルからの→下痢 しかも出し尽くしたかと言われるとそうでもなく 下剤を1錠飲んで様子見 2回普通のが出てまだ違和感 水分補給 キヲツケマス

第3次寒波

10年に1度の寒波らしい 今日は休みなのに4時間ほどで起きてしまい昼過ぎから動き出す 昨日水難によりシミになった買ったばかりのワークマンのMA-1を追加購入 Lサイズだと少しデカいのでMにするとちょっと小さいという微妙 靴下とメリノウール使ってるら…

僕の望むもの

ノーミスでノートラブル 仕事に望んでいるのはこの2つ これがとても難しい 以前の店に出現していた固有名詞持ちの客 通称:幻覚おばさん 写輪眼で幻術をかけられてるのか、鳳凰幻魔拳か幻朧魔皇拳をくらっているのか、ヤバい薬をキメているのかお薬の効果が…

大寒に死んだ

外気温はマイナス8度を突破! タクシーを呼んだら5分くらいかかるとのお話 20分経過してもこない!! 自分一人ならすでに歩いて帰るとかになっているけど、こういう時に限って相方がいる。 そう、我こそはバッドタイ(以下省略) 何しろあまりの寒さに相…

大寒に死す

Ankerのキーボード買ったら日本語/英字切り替えボタンがないという現実に愕然とさせられる。 Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働 ホワイト テレワーク リモート 在宅勤務 Anker Amazon ここはも…

コロナの悪寒

コロナの時に使っていたのと同じ構成の布団を今も使っている。 構成は書くと長いので省略するけど、敷いてるのも掛けてるのも同じものを使っている。 氷点下の気温が一日中続く真冬日でもぬくぬく出来る構成となっている。 だがコロナに感染している時は寒か…

見た目

今日は所用で電車に乗って移動。 相変わらず自分が公共交通機関を利用すると視界の中に変なのが入ってくる仕様。 ちゃんと下調べせずにまあまあな感じで行動開始してみると、案の定都合の悪い方向に。 知っていた。こうなることは知っていた。 不運(ハードラ…

高額請求

大転倒の後遺症あり。 左肩と腕の付け根あたりが痛い。 腕をどの方向に動かしても痛い。 1日モーラス(とてもよく効く湿布)を貼っても治らない。 日常生活にやや支障が出るくらいなので筋トレはやらないで養生コース。 電気料金の請求がきて金額を確認する…

大転倒

暖かい後にうっすらと積もった雪の滑ること。 派手に転倒して無様な前受身をキメることになりまして あ、この転び方はヤバいやつだ・・・ と、脳内に回想がよぎるほどでしたが何も壊れなかったしどこも痛くはないようです。 雪まみれにはなりましたが。 クリ…

水難

コロナの後遺症でまだ咳が出続けている。 コーヒーを口に含んだ瞬間咳き込んでしまう。 ああー・・・あああー・・・ 丸洗いできない物の上ばかりに吹きこぼれる。 もう不貞寝するのでコメントの返答はしばしお待ち下さい。。。

軸足変更

今日は(13日)は暖かかったですね。 最高気温が8度で夜には雨が降りました。 大雪の後に雨で交通事情は悲惨な事になってましたけど。 自分の軸足は左足。 普段の生活で片足立ちをする時にどちらの足を使うかでわかると思われる。 靴下を履く時にどちらの…

TW225の修理計画 フロントスプロケ回りのオイルシール交換

多分恐らく間違いなくスプロケカバーにエンジンオイルが漏れている。 スプロケカバーはクランクケースカバーと一体式になっている非常にめんどうな代物で、過去に自分でスプロケ交換をした時に発電系の配線を誤って挟んでボルトを締めてチョンパした過去があ…

大雪2

24時間降雪量が40センチとかって数字でなんだったかな、1月の24時間で降った降雪量が観測史上1位だったとかってお話だったと思われる。 昨日との景色の違いに驚いた。 交通機関と歩道は予想通りの展開でバスは時間通りに来るはずもないし歩道は除雪…

大雪

外は雪と風でホワイトアウトしてる。 明日までに50センチ積もるぜ…という予報が出ている。 1月9日。 コロナの発症から15日が経過して味覚と嗅覚が元に戻った。 残っている症状は咳と痰。 固形物が喉を通らないというほど腫れ上がり、新型コロナがもっ…

コロナの記憶

新型コロナウイルスの発症が12月25日(クリスマス)。 一番最初の症状はモデルナワクチンを接種した時と同様で、急な発熱。 39度以上の高熱が出た後に平熱に戻り、そこから頭痛発熱喉の痛み悪寒などの症状が続いた。 最初の高熱は何だったのだろうと不…

寒の入り

最低気温は低くても最高気温がプラスになるのでしばらくは問題がなさそうな北海道札幌近郊。 すでに2回寒波が到来していて次の予定は16日の月曜日から開始される長期大寒波らしい。 寒波でイカれた貯水槽は業者が入ってその日の内になんとかまあという次…

寒波の代償

水道を落として就寝したにも関わらず水道は凍結していた。 それも普段凍らない貯水タンクから落ちてくる大元の水道管部分で凍結。 いつもは風呂場の水道がちょっと凍る程度だけどこの凍結は記憶にない。 とりあえずストーブで温めてドライヤーで温めるとすぐ…

2022年シーズンまとめ その2

穴に落ちておかしくなった箇所は現在治療中のまま。 今日、ようやくくしゃみが可能なくらいまで回復した。 しかし、昨日病院で1時間ほど待たされて具合が悪くなり、今日もそのままとなっている。 腰の具合じゃなくて寒気が寒いという状態。 軽度の吐き気も…

新型コロナウイルス発症その後

自宅療養期間が終了して出勤初日となった1月2日。 起きるとかなり調子がよくなっているのが感じられた。 熱はなし。 咳は前日と同様。 味覚と嗅覚があいかわらずで、ちょっと熱っぽい感じがするのは鼻が詰まっているためだ。 咳き込むと胸が痛い。 主な症…

新型コロナウイルス発症その8

今日で療養期間は終了して明日からは会社に行かなければならない身となっとります。 その有様で会社に行くのかと言われるとYESとしか答える他ない。 もし自分の会社が色々と相談しやすい、報告連絡相談をしっかりとおこなう系の会社であったなら今日の時…

新型コロナウイルス発症その7

昨日、日中は問題なかったものの夜になると少し熱っぽく体温を測ると37度を超えている。 そのまま横になって朝起きるとそのままだった。 熱はないが体は明らかにおかしい。 そういえば買い出しのために出歩くと息切れがひどくて、これが所謂コロナ後遺症な…

新型コロナウイルス発症その6

30日。 29日の昼に一気に調子が良くなってそのままの状態で翌日を迎えられた。 寒い場所にいるとやや悪寒がして障るけどそれいがいはあまりという感じ。 喉は時々咳き込む程度で声の調子も問題ない。 熱はない、頭痛もない。 腹の調子がややおかしい、下…