此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

iPhoneSE2のバッテリー問題 その3

バッテリー残量表示が100%からなかなか減らない状態から、減り始めるまで待ってみる。 相当長い時間100%の状態が続いてから減り始めた。 時間にすると20時間くらい経過してからかな。 減り始めてからも様子を見てて、60%台になってから連続使用を開始した…

iPhoneSE2のバッテリー問題 その2

iPhoneSEを充電する時はAnkerの急速充電器に純正ライトニングケーブルを使っている。 純正の充電器は圧倒的にダメなので。 急速充電するとそもそもバッテリー容量の少ないiPhoneSEのバッテリーはもりもり充電されていく。 あっという間にバッテリー残量は90…

iPhoneSE2のバッテリー問題

iOSを15.1にしてから発生している問題で、今日症状を3回再現したので書き残してみる。 症状はバッテリー残量が50%を下回るとシャットダウン 再起動させるとローバッテリー表示で起動できない 充電して立ち上がるとバッテリー残量が一桁台で開始される 設定→…

2021年シーズンまとめ その3

今年はよいシーズンでした。 振り返ってみてそう思えるようなシーズンでした。 走行距離が少なくても、長年の課題を終了させることができて満足し その過程で変な時間に走り出す楽しさを思い出し 壊れては直し、壊しても直し そうすると長年の不良箇所の原因…

EK-303 USBエレクトリックトゥーウォーマーを買ってみた

www.komine.ac 毎年寒くなってきた時期のガレージ作業で一番キツイのがつま先の冷え。 我慢して我慢して我慢すると冷たいを通り越して痛いになる。 原因は寒いので血液が体の中心方向に集まって、末端には届きにくくなるから。 解決方法も簡単でスクワットし…

OGK KABUTO SHUMAを購入

www.ogkkabuto.co.jp ヘルメットを買うなら何がいいかと訊かれたら、アライのRX-7Xを買えと即答する。 街乗りで通勤快速しかしないんだよと言われたら、なおさらRX-7Xを買えと言うだろう。 事故の殆どは都市部=街乗りで起きているからだ。 自分がショウエイ…

2021年シーズンまとめ その2 ハイライト

konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp

任意保険減額処理と軽トラ売却後の手続き

今日はずいぶん寒くなりましたと思ったら、中山峠は雪で真っ白になったらしい。 明日はさらに冷え込むのでとうとう札幌にも初雪が降るのかもしれない。 そういう次第でもうワンチャンあるかと思っていたツーリングは終了となる。 晴れて路面は乾いても塩カル…

軽トラ無事売却

雨ばかりでめんどうが積み上がっていく日常でも、極稀に良いことがある。 一つは回収不可能になると思っていたポイントが無事に回収できたこと。 500円くらいのポイントなんだけど、金額のよりも出来ないと思っていたことが出来たので単純に喜ばしかった。 …

2021年シーズンまとめ その1

CB1100 終了72690キロ 開始69007キロ 走行3683キロ TW225 終了57724キロ 開始53651キロ 走行4073キロ 総走行距離 7756キロ 今年はずいぶんと走りませんでした。 泊まりで長距離のツーリングに行かなかったこと ツーリングの走行距離自体が短いものが多かった…

コールセンターと歯医者

ポイント付与に関する問題を認識していたけど、そろそろ何とかしようと思って登録されている情報と手持ちの情報を照会してみる。 登録されているほうの情報はかなり古い。 電話番号が以前のままなので、思い出せないくらい古い。 おまけに住所が間違っている…

エラーコードG30

特売日にオイルとかプラグとかチェーンとか、ともかく来シーズンも必要な物をカゴに放り込んでおいてまとめ買いした。 しかし毎度のことで、必ず買い逃したものが出てくる。 今回はドレンワッシャーとパーツクリーナー。 購入金額次第で送料が発生するけど、…

ドナドナ当日

天気予報を見て今日はダメだと思っていたらまさかの終日晴れ。 休日を見事に棒に振った次第。 ほぼ予告通りの時間に訪れたレッカーが、途中で何度も電話をしてきて同じ内容を何度も訊いてくるという事態が起こったので、確認作業はとても大事なんだよと自分…

ドナドナの前日

そう、前日だ。 自動車の一括査定依頼をやってみたら、登録直後から電話が鳴り始めた。 もう夜も、少なくともほとんどの一般家庭では夕食は終わってるような時間でも。 メールアドレスと電話番号を登録するタイプだったので、てっきりメールが届いて記入して…

11月4日のツーリング 後記その2

kuuta5656.blog.fc2.com あれがビートだったのか………YO……… 同じ日の同じような時刻にこちらは湖畔を時計回り、あちらは反時計回りのはずなのに遭遇しない不思議。 とうや水の駅 12時55分 えぼし岩公園 13時26分 とりあえずビートは衝撃的事実だった。 でかい…

11月4日のツーリング 後記

テストも兼ねていたことを書くのをすっかり忘れていた。 何しろ走ってる最中に思い出してもすぐに忘れてしまい、止まる時はトイレか写真なので思い出せもしない有様。 クラッチはさすがに操作しているのでどうだったのかわかるけど、ヘッドライトの結露は見…

11月4日のツーリング シーズンラストラン

くもり予報、体調不良に見舞われて明日を見送ろうかと思ってしまう。 そんなぼくのツーリング魂に火を付ける記事。 v7yukikaze.blogspot.com 短い睡眠から無理矢理引き起こしにかかる目覚まし時計を握りつぶして起床成功。 第一種防寒装備に発熱体を3つも仕…

イチョウはまだミドリ

今日は2日続けて諸用があって、今日は早めに片付いたので気になっていた場所のイチョウの黄色具合を見に行ってみた。 するとそこにはタイトル通りの、残念なほど緑色なデカいイチョウの木があったというお話。 そこのイチョウに到達する前の街路樹のイチョウ…

雨でおあずけ

今日は雨の予報がなかったのに仕事終わりに一服しているとポツポツと落ちてきやがりました ヘッドライトは我が家の狭い押入れを除湿機で強制乾燥させて、スマホ冷却ファンで風を送り込んでヘッドライト内を乾燥。 乾燥させてた押入れ内でバルブとバルブカバ…

CB1100のクラッチ不良に関して考察 その2

前回 リザーバータンク内に入っていたクラッチフルードを上限いっぱいから丸窓の上の部分が少し欠けるくらいまで抜いてみた。 そしていつもクラッチレバーをバンドで握りっぱなしにしていた処置を解除して一晩放置。 走り出してみると違いは明らかだった… マ…

CB1100のクラッチ不良に関して考察

www.webike.net 読んでみると思い当たるフシがいくつかあったので、修理したヘッドライトを車体に取り付けたあとにクラッチのフルードをスポイトで抜いてみた。 自分の症状はクラッチが滑るのではなくクラッチを切ってシフトアップができないというものだけ…

CB1100のヘッドライトユニット交換

注文日を見ると8月31日になっていたので相当前に購入していたことになる。 www.monotaro.com 汎用品はダメだってことで純正品を手配してから2ヶ月もほったらかしにしてしまったでござるよ… 作業はボルト5本を抜いてヘッドライトリムから外して付け直すだけと…

強風と自転車の整備

10月最後の休日が雨と強風で無残にも散っていく。 台風でも爆弾低気圧でもないのに6メートル近い風速を記録。 休日も紅葉も散っていく。 10月の一番おいしい部分を今年は逃してしまう。 深く考えると心の底から真っ黒いモノが広がるのでこれ以上は止めよう。…

夕日茜走

ちょっとガソリン入れてくる そう言って久々にCB1100を引っ張り出して遠くのGSまで。 10度くらいの気温だとエンジンが温まるまでかなりの時間がかかる なにしろ鈍行なもので。 空冷フィンの隙間にでも潜んでいたのか エンジンからカメムシの焼ける香ばしい匂…

まさか10月に2回も雪でツーリングを中止に追い込まれるとは思ってもみなかった。 18日と23日。 残り1回の休みは走れるかどうか…

カウンターアクションをキメよう

下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え 下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え 下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え お天気が今ひとつだったので途中から景色…

10月13日のツーリング 秋の招待状

晴れ予報で重くもり状態になったので空想の札幌管区気象台にミサイルを発射してみた。 晴れるんじゃなかったのかよ!!!! 赤井川村の冷水峠から羊蹄山の南側が雲で覆われているのを見て嫌な予感がしたのが的中。 すでに日没が17時を切っていて、洞爺湖畔で…

ストーブの分解清掃

youtu.be 今年もストーブを点ける前に清掃していく。 清掃箇所はお馴染みのフレームロッドと点火ロッド。 画像では歯ブラシで軽く清掃してるけどその程度の方法ではまったくお話にならない。 真っ白になっているロッドの表面は高温で焼結されたシリコンなの…

10月8日のツーリング 後記

また書き忘れた次第で… 走り出すとTW225は好調。 おおう…今日はずいぶん調子がよろしい、どうしてだ? どうしてもこうしても、、、チェーンを調整したからだろう。 そういやそうだったと気付いたわけで、加速もそうだけど減速した時もチェーンの遊び量は影響…

10月8日のツーリング 真狩村

今日は余市町の道道755号、たがわはしの上から開始。 岩内町の金刀比羅神社を訪ねて真狩村へ向かうというのが今日の予定。 真狩村から先の事は着いた時間次第で決めようと思っていた。 最初の目的地が岩内町という使い慣れない目的地だったので、ルートをう…