此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

夕日茜走 12

天気予報に壮絶に裏切られた9月18日土曜日。 台風の影響があったので予報のほうは致し方なし。 18時3分 黄昏を見て帰ってきた。

9月17日のツーリング

前回の休日(14日)は絶好のツーリング日和。 おまけに前日は仕事が早上がり。 それなのに当日起き上がることが出来ない事態。 朝はダメでも昼には…もダメで、夕方にようやく起きてフラフラしながら買い出しに出ておしまいの一日となった。 ちょっとキツいシ…

9月10日のツーリング 九月夏日

今日は夏日になるという天気予報だったので再びメッシュジャケットを引っ張り出す。 出かける前に良いこと一つ。 レイク トーヤ・ザ・ワールド ぼくの時が動き出すまでかなりの時間が経過したようでござる… 今日を走り尽くしたい。 今日も時間の限りオートバ…

夕日茜走 11

モデルナワクチンを接種してから103時間(4日くらい)経過でわずかに痛む程度の症状になった。 経過4日目の途中で猛烈に痒くなったけどインフルのワクチンでも同じ症状が出ていたのでぐっと我慢した。 かきむしると大変気持ちイイけど腕が真っ赤になるので我…

夕日茜走 10

見事なモデルナアームが完成して48時間経過前にやってられなくなってロキソニンを飲んだ。 47時間くらい経過しても痛みが酷かったので親知らずを粉砕抜歯した後に襲ってくる痛みすらも緩和可能な、歯科口腔外科処方のロキソニン(大)で緩和してやった。 56…

モデルナワクチン 1回目 その3

24時間+9時間=33時間経過 肩と腕の痛みは変わらず(痛すぎて着替えが困難) 頭痛が加わってきたので検温すると37.6度 解熱鎮痛剤を飲む

モデルナワクチン 1回目 その2

接種から28時間経過で肩と腕が強烈に痛い。 腕を前後に動かすのは耐えれるが、横に動かすと激痛が走るので無理。 肩が腫れている。

モデルナワクチン 1回目

左肩に接種 経過4時間くらいで接種箇所の痛み 経過10時間で発熱と倦怠感 経過12時間で腕が上がらなくなるほどの痛み ※見た目は何も変化がないのに驚くほど痛い

モデルナワクチン 打ちます

www.uhb.jp 生きてます。 体調不良が続いてましたがコロナの症状とはかけ離れたもので、気温変化に体がついて行かず自律神経が混乱の極みになったらしいそうです… 今話題のモデルナワクチンを近々接種の予定でして… この記事をアップロードしてから二週間ほ…

真夏日リターン

今日は暑かった。 札幌及び各所で最高気温が30度突破を記録した。 8月最後の休日。 買ったばかりのタンクバッグにペットボトル飲料とブロック携行食を詰め、洗濯して仕舞い込んでいたメッシュジャケットを着てライディングを詰めに走り出す。 残っているのは…

HONDA 純正タイプ マルチリフレクター ヘッドライト

ヤフオクで売ってたユニットとカバーがセットのマルチリフレクターレッドライトアッセンブリ。 結論から書くとヘッドライトユニットの移植は不可能。 純正と形状はほぼ一緒なんだけどリムとカバーの取り付け穴の位置が微妙に合わない。 ヘッドライトをアッセ…

MFK-259 ライトスポルトタンクバッグをCB1100('10)に付けた感じ

いつもタンクキャップが邪魔だったけど今回もやはり邪魔だった。 一応タンクキャップの上に載せないで装着することは可能。ジャケットを着てリフレクターベストを着て乗ってもバッグに干渉しないのでその点はよろしい。 あとは中にペッドボトルを2本入れて磁…

安息日

前夜の雨により走り出せるか不安だった8月23日。 起きて路面を確認するとちょっと濡れているけど問題はなさそう。 問題は起き上がれない自分の方にあった。 起き上がれないのに路面をどうやって確認したのだという疑いは ネットワークカメラで確認したという…

夏夜リターン

夜になっても気温が20度を下回らない盆明けの北海道。 少し前は11度しかないって言っていたのに。 昼は暑かったけど夜はすごく過ごしやすい。 走る予定だったけどキャンセルしたのは次の休みの天気予報が雨から晴れに変わったから。 今日はそのツーリングと…

CB1100のヘッドライトケース問題

リフレクターが結露してると思ったらそうじゃない ファンを置いて一晩放置しても曇ったままだったのでこれはおかしいと思ったら リフレクター焼けを起こしているという事態となる。 安物のH4バルブがダメだったのか… というかそれ以外原因が見当たらない。 w…

真夜迷走

温度計を見ると気温は11度だった。 行きは良かったけど帰りは500ミリペットのコーヒーを飲み干していたので寒かった。 前回のツーリングの時はミンミンゼミが鳴いていたのに、今は秋の虫のリリリリリリという鳴き声がする。 TWで出来た下半身ホールドがCB110…

8月17日のツーリング後記 その1

上の写真 まさかこんな場所で撮影してるとはselen氏も思うまい… 干潮でベタ凪だったのでチャレンジしたけど 探索途中で満ちてきたら戻れないヤベー場所でございました。 そんなヤベー場所に橋をぶっ建ててしまった工事力を堪能してた。 写真に写ってる橋脚は…

8月17日のツーリング 海

循環させて一晩置いてみたTWのエンジンオイルのレベルゲージ。 まだ真新しいオイルの色。 循環させて既定値内に収まっている。 交換前は多すぎたらしい。 オイルを多く入れたのか何かの要因で増えたのか。 今日は海が見たい。 自分にしてはとても珍しく海が…

TW225オイル交換他

スイングアームスタンドを使って車体を水平にしてみると、オイルレベルゲージの覗き窓はオイルで満たされていた。 暖気はしていない。 このためエンジン内のオイルはオイルパンに落ちている状態となっている。 オイル交換時はエンジン内にオイルを循環させた…

TW225 プラグキャップ交換その後

明日は走り出そうと思っていたけどシフトを見ると翌日はやや早い出勤だったので諦めた。 そして今日 温度計は15度くらい。 お盆までは夏というのが北海道の定番だけど、今年は少し早めに秋が来てる。 夜も更けた時間に走り出したのに国道は混んでいた。 レギ…

TW225 プラグキャップ交換

調子がイマイチなTW225。 常にどこかを修理してる状態。 空気と電気と燃料 エンジンの不調に関しては上記の3つのどこかが原因の可能性が高い。 電気に関しては思う部分があったのでプラグキャップを交換してみる。 www.monotaro.com 単気筒エンジンなら1個で…

雨降って秋来る

夏が逝ってしまったと書くのが嫌だったので英国式間接表現的なタイトルにしてみた。 2021年7月~8月の暑々だった記録 www.data.jma.go.jp www.data.jma.go.jp 最高気温だけじゃなく最低気温にも注目してほしい。 最低気温が25度を下回らない熱帯夜が何度もあ…

夜間走行

今日は仕事が早上がりの日。 走る予定はなかったものの、雨が降ってなければ燃料を入れようと思っていた。 すぐ近くのセルフで燃料だけ。 しかしどうしたことか、到着したのはやや離れたガソリンスタンド。 雨雲レーダーでしばらく雨は降らないと出たのがま…

真夜迷走回り道

今日も蒸し暑い。 クラッチレバーバンドを付け忘れたけどCB1100のシフトチェンジは特に問題が出なかった。 シフトペダルの操作でカチッカチッっとギアが入る。 一度バンドを掛ける作業をすると効果が継続するのか見極めたい。 あと、ヘッドライトレンズ内に…

三日月

行きの道路のど真ん中に鳥 傷ついてもう飛ぶことは出来なさそう カモメかウミネコか、大きな鳥だった。 完璧な下半身ホールド 適切な荷重移動 オートバイは滑らかに弧を描く 空に細い三日月が浮かんでいた

病院to病院

どこぞの庭に大きな花が咲いている木があって、こいつは何の花ぞやとレンズを向けるとGoogle先生曰く「ムクゲなんじゃないの」との事。 名は知っていたけどそうだと知って見たのはきっと初めてなんじゃないだろうか。 まったく暑い日が続いてその暑さにヤラ…

半月の夜

ちょっと時間があったのでiPhoneからSIMカードを抜いてRedmi Note 9Sを再び持ち歩いてみた。 よくもこんな重くてデカいスマホを持ち歩いていたものだと感心してSIMカードはiPhoneSE(第2世代)に差し戻された。 これでiPhoneSEの中身がAndroidだったら良かっ…

7月27日のツーリング 夏休み

blog.goo.ne.jp 読んだらライテク魂に火が付いたので朝里峠から今日を開始してみた。 前回のツーリングでイマイチ思うように動かなかったので今日はその改善を目指して。 多分きっと上半身がダメだと思うので自転車の手放し運転、一輪車の運転、でかいバラン…

TW225 不調

一つ目の不調はシフトアップ不調でこれはCB1100と同様の症状。 前回のツーリングでも症状が再現されたので本日対策に取り掛かる。 CB1100だとクラッチは油圧で、原因が油圧クラッチのフルードがエア噛みしてるという理由でほぼ間違いなさそう。 エア噛みして…

7月23日のツーリング

本当はなんでもない平日のはずだったけど延期されたオリンピックの影響で4連休2日目の扱いになった本日。 自分は不定休人間なので今日が休みだったのは単なる偶然。 あちこち混んでいて如何ともし難いので、あちこち混んでいても空いている道を走ることにし…