此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日のツーリング プレシーズン

前日が早上がりだったので定刻より少し早く出発。 天気は予報通り晴れ。 少し寒い。 喜茂別町 留産 尻別川にかかる橋の上より 10時44分 オートバイの走らせ方を失わないままシーズンを繰り越すことができた。 細かい部分は忘れているところもあったけど、大…

マルチウォッシュ ヴィットリオ 復活

本体と充電器だけ届いたマルチウォッシュ。 早速新しい本体の充電を開始すると充電ランプは点灯する。 念の為古い方の本体にも充電器を繋いでみる。 ナンテコッタイ ちゃんと充電されるぞ! というわけで故障していたのは本体ではなく充電器ということになり…

ベネリのインペリアーレ

young-machine.com www.plotonline.com 見てビビッときたオートバイ。 ちょっと実車を見てみたいと思ったのですが道内では展示してるお店はなさそうで残念。

春のメンテナンス祭り その6

今日は初自転車通勤。 自転車に乗っても重心の塊が見失ってなかったのでオートバイでも多分大丈夫そうだ。 残りの増し締めはすぐに終わる。 トルクレンチでカクカクするとすぐに終わる。 そのためヘッドライト内の配線の方に進んだのだけど、こりゃ1からや…

僕のメンテナンスまつり

何かまた右側頭部がかゆいなと思ったら案の定湿疹が出ていた。 昼食後にアレロックを飲んで症状は緩和。 夕食後にも飲んで鎮静化している。 ノータイツ ノー変な食べ物 ノー柔軟剤 多分寝てる時に暑いのが原因だと思われる。 暑いと出るのか汗で出るのかまで…

春のメンテナンス祭り その5

イマイチな体調。 作業開始は相当遅かったです。 しかし今日中に仕上げておかないと31日のツーリング予定日までもう休日はない。 31日は雪予報な挙げ句最高気温も前日の半分しかないという予報だけど、準備不足で走り出せないという事にはしたくないので。 …

キジマ風電動空気入れ その2

前回 とりあえずスポークホイール車ではアダプターが必須だということ。 キタコ(KITACO) バイク用エアーバルブ 90°エクステンション 803-0500000 オートバイ 二輪用 キタコ(KITACO) Amazon 自分は持っていたので着けてみたんですが、こいつは付けるときと外…

キジマ風電動空気入れ その1

購入したのはコレ www.amazon.co.jp 手に持った率直な感想はデカくて重くてゴツいだった。 鈍器として使用可能かと問われれば間違いなくイエスと答えれる代物。 重量が350グラムと表示されているけど、体重計に載せたら500グラム近くあった。 林道走行する時…

春のメンテナンス祭り その4

早番が終わったら次の日まで時間があるからやろうと思っていたのに、帰宅してご飯を食べるともう動けない。 そのまましばらくして寝てしまいました。 十分に休息を取った翌日。 仕事前にちょっとガレージに寄って予備作業。 フロントのブレーキキャリパーを…

KLX230S

この時に書いてその後特に調べることのなかったKLX230のローダウン仕様。 何気にミスターバイクで記事になっていたので追記ということで。 mr-bike.jp シートではなく足を短くした これまでのスタイルを維持しているところやスイングアームのタレ角の違いか…

マルチウォッシュ ヴィットリオ 逝く

ちょっと前と思ったら一年以上前に購入していた蔵王産業のマルチウォッシュヴィットリオ。 www.monotaro.com シーズン開始の走行では融雪剤が残っている箇所があり、走行後の水洗いは必須なので引っ張り出して充電しとかなきゃならないと思った。 充電器を取…

寒い春分

寒くて雪が降った春分の日でした。 朝部屋を出る時は外に雪が積もっていて、昼は多少暖かくなって雪が急速に溶けたものの、夕方からまた寒くなって凍ってしまいました。 時々雪が降ってとても彼岸には向かない一日となりました。 そういえば自分の生家では春…

今日のメンテナンス作業はしませんでした

2022年3月20日は6連勤後の休日でガレージ作業の予定があったのですが、昼頃に起きた時点で夕方まで寝ていたい状態で、そこから何とか起きて買い出しを済ませてご飯を食べるともう無理でした。 寒の戻りで寒く、疲れが全然取れないのでお休みいたしました。 …

無線充電器を衝動買い

今でも我が家で目覚ましアラームとして活躍しているガラケー。 時には非常用の懐中電灯としても使われている。 ガラケーとスマホが混ざり合ってた時代に購入したものなので、充電はUSBケーブルが使われている。 そして卓上ホルダーでも充電可能で、バッテリ…

モノタロウの全品10%オフなくなる?

毎月1回全品10%オフのセールをやってたモノタロウ。 しかし今月のメールでは5%になっていた。 自分だけ?目の錯覚?何かの間違いかと思っていたけどそうじゃなかった。 os-nightsky.blogspot.com 公式サイトで特にアナウンスはなく、ちょっと検索してもそ…

地震と両面テープとセメダインと無線充電器

おい緒崎、タイトルにまとめて混ぜるのはやめろという苦情が入りそうなんですが、まあいいやということで。 昼番から帰宅してご飯を作っているとなんだか窓がガタガタと長い時間鳴っている。 外は風でも強いのかと思ったらそんなことはない。 ちょっと前に窓…

ロイヤルエンフィールドの新型

その名は『スクラム』 young-machine.com ヒマラヤをベースにスクランブラーを作るという話は出ていて、発表されたのがスクラム。 最大の変更点はフロントタイヤのサイズで、21インチから19インチへと変更されている。 それに伴ってフロントフォークも変更さ…

ラジアルタイヤの驚き

ちょっと前のお話で、ラジアルタイヤの登場がフレームの細さに繋がっているという話。 ride-hi.com タイヤとフレームにどんな関係があるんだというのは、もちろん記事を読んでいただければいいんだけども、せっかちな方のために抜粋してみよう。 ラジアル構…

新しい国道453号線

絶賛工事中の国道453号線。 壮瞥町久保内あたりから伊達市大滝区までの工事と言えば札幌圏のライダーなら通じるだろう。 すでに工事完了済みの北湯沢⇔蟠渓温泉区間を加速した諸兄は少なくないだろう。 また、迂回路となっている市町村道の一部砂利道区間…

唐突に湿疹が発生

2022年3月14日、起きて首がかゆいと思ってかく。 かいたあとにまたかゆいな~と思ってかく。 さらにかゆいと思ってかく…さすがにおかしいと思って鏡を見ると真っ赤になっていて虫に刺されまくったかのようにいくつかの部分が膨らんでいる。 間違いない、湿疹…

春のメンテナンスまつり その3

前回作った配線をバッテリーと接続させる。 マイナス端子の右側の配線がヘッドライトからの直アース線。 元のアース線はそのままだと水の侵入が気になったので、保護カバーに接着剤を流し込んだやつで保護しておいた。 この状態でバッテリー電圧をチェックす…

幕開けは近い

暖かくなって越冬したカメムシが部屋に出てきた。 ぼくは対カメムシ用に購入してあるガムテープをビーッと伸ばし、まだノロノロの動きのカメムシをそっとくっつけてからテープを閉じた。 11日。 会社に向かう途中で後ろから冬場は聞かない音がした。 振り向…

ウクライナのお話ごった煮

ウクライナがNATOに加入するのってロシアにとってどれくらいヤバいの? という質問がよくあって、じゃあ日本に例えると…というふうに続く。 可能であればロシアの国土に対する人口分布とか、地形効果も考慮して説明したいんだけど手っ取り早く、できれば三行…

体調不良

昨日寝る前にくしゃみを5~6回連発。 何か鼻が詰まった感じがしたまま就寝。 起きてみるとまずは寒気が寒い。 鼻も詰まっていて喉の調子も悪い。 検温してみると36.3度で熱はないらしい。 とりあえず出社してみると容態は悪化して、声がかなりおかしい…

春のメンテナンスまつり その2

今日はまず前回改善しようと考えたワークライトの設置から。 凹凸の大きい壁面にはホットボンドでプレートが難なくくっついたんだけど、反対側のあまり凹凸の少ない壁面にはくっつかない。 くっついたと思ったらワークライトごと落下してしまったのでやり直…

ゴージャスゴールデンで金ピカ

www.autoby.jp ぼくは強烈な既視感を覚えた すぐに思い当たるブログにアクセスしてカテゴリから掘り起こしてみる… kuuta5656.blog.fc2.com いい勝負してます

疲労困憊続く

睡眠時間も確保して仕事が忙しかったわけでもないのに、終業後にどっと押し寄せる疲労感。 しかし今日は帰りにダイソーに寄ってお目当てのブツを忘れずに購入してきた。 付属の両面テープは使わないので剥がしてパークリで脱脂する。 コンクリの壁に直接貼り…

春のメンテナンス祭り その1

今日は予定通り午前中に起床して午後からガレージに移動。 足元にコミネの電熱つま先ヒーターを仕込んで靴を履いてみたけど、いつも履いてる寅壱のブーツなら問題はなかった。 4E設計で幅広なので問題はないけど、ピッタリしたスニーカーとかじゃきっと無理…

レブルベースのスクランブラーのお話

ヤンマシの記事だと思っていたらオートバイの記事だったでござるよ。 www.autoby.jp ドゥカティのパクリかよ!というツッコミを入れてしまった。 タンクのHONDAをDucatiに変えれば一瞬なら気づかずに済むレベルで似てる。 個人的には作って欲しいかと思って…

冬の毎月1日はバッテリー充電の日 3月

前回 充電開始は12.95ボルト 充電終了は13.13ボルト 充電すると元に戻るのでとりあえず今年も大丈夫そうだ。