此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneSE2のバッテリー問題 その2

iPhoneSEを充電する時はAnkerの急速充電器に純正ライトニングケーブルを使っている。 純正の充電器は圧倒的にダメなので。 急速充電するとそもそもバッテリー容量の少ないiPhoneSEのバッテリーはもりもり充電されていく。 あっという間にバッテリー残量は90…

iPhoneSE2のバッテリー問題

iOSを15.1にしてから発生している問題で、今日症状を3回再現したので書き残してみる。 症状はバッテリー残量が50%を下回るとシャットダウン 再起動させるとローバッテリー表示で起動できない 充電して立ち上がるとバッテリー残量が一桁台で開始される 設定→…

2021年シーズンまとめ その3

今年はよいシーズンでした。 振り返ってみてそう思えるようなシーズンでした。 走行距離が少なくても、長年の課題を終了させることができて満足し その過程で変な時間に走り出す楽しさを思い出し 壊れては直し、壊しても直し そうすると長年の不良箇所の原因…

EK-303 USBエレクトリックトゥーウォーマーを買ってみた

www.komine.ac 毎年寒くなってきた時期のガレージ作業で一番キツイのがつま先の冷え。 我慢して我慢して我慢すると冷たいを通り越して痛いになる。 原因は寒いので血液が体の中心方向に集まって、末端には届きにくくなるから。 解決方法も簡単でスクワットし…

OGK KABUTO SHUMAを購入

www.ogkkabuto.co.jp ヘルメットを買うなら何がいいかと訊かれたら、アライのRX-7Xを買えと即答する。 街乗りで通勤快速しかしないんだよと言われたら、なおさらRX-7Xを買えと言うだろう。 事故の殆どは都市部=街乗りで起きているからだ。 自分がショウエイ…

2021年シーズンまとめ その2 ハイライト

konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp konosakimatukura.hatenadiary.jp

任意保険減額処理と軽トラ売却後の手続き

今日はずいぶん寒くなりましたと思ったら、中山峠は雪で真っ白になったらしい。 明日はさらに冷え込むのでとうとう札幌にも初雪が降るのかもしれない。 そういう次第でもうワンチャンあるかと思っていたツーリングは終了となる。 晴れて路面は乾いても塩カル…

軽トラ無事売却

雨ばかりでめんどうが積み上がっていく日常でも、極稀に良いことがある。 一つは回収不可能になると思っていたポイントが無事に回収できたこと。 500円くらいのポイントなんだけど、金額のよりも出来ないと思っていたことが出来たので単純に喜ばしかった。 …

2021年シーズンまとめ その1

CB1100 終了72690キロ 開始69007キロ 走行3683キロ TW225 終了57724キロ 開始53651キロ 走行4073キロ 総走行距離 7756キロ 今年はずいぶんと走りませんでした。 泊まりで長距離のツーリングに行かなかったこと ツーリングの走行距離自体が短いものが多かった…

コールセンターと歯医者

ポイント付与に関する問題を認識していたけど、そろそろ何とかしようと思って登録されている情報と手持ちの情報を照会してみる。 登録されているほうの情報はかなり古い。 電話番号が以前のままなので、思い出せないくらい古い。 おまけに住所が間違っている…

エラーコードG30

特売日にオイルとかプラグとかチェーンとか、ともかく来シーズンも必要な物をカゴに放り込んでおいてまとめ買いした。 しかし毎度のことで、必ず買い逃したものが出てくる。 今回はドレンワッシャーとパーツクリーナー。 購入金額次第で送料が発生するけど、…

ドナドナ当日

天気予報を見て今日はダメだと思っていたらまさかの終日晴れ。 休日を見事に棒に振った次第。 ほぼ予告通りの時間に訪れたレッカーが、途中で何度も電話をしてきて同じ内容を何度も訊いてくるという事態が起こったので、確認作業はとても大事なんだよと自分…

ドナドナの前日

そう、前日だ。 自動車の一括査定依頼をやってみたら、登録直後から電話が鳴り始めた。 もう夜も、少なくともほとんどの一般家庭では夕食は終わってるような時間でも。 メールアドレスと電話番号を登録するタイプだったので、てっきりメールが届いて記入して…

11月4日のツーリング 後記その2

kuuta5656.blog.fc2.com あれがビートだったのか………YO……… 同じ日の同じような時刻にこちらは湖畔を時計回り、あちらは反時計回りのはずなのに遭遇しない不思議。 とうや水の駅 12時55分 えぼし岩公園 13時26分 とりあえずビートは衝撃的事実だった。 でかい…

11月4日のツーリング 後記

テストも兼ねていたことを書くのをすっかり忘れていた。 何しろ走ってる最中に思い出してもすぐに忘れてしまい、止まる時はトイレか写真なので思い出せもしない有様。 クラッチはさすがに操作しているのでどうだったのかわかるけど、ヘッドライトの結露は見…

11月4日のツーリング シーズンラストラン

くもり予報、体調不良に見舞われて明日を見送ろうかと思ってしまう。 そんなぼくのツーリング魂に火を付ける記事。 v7yukikaze.blogspot.com 短い睡眠から無理矢理引き起こしにかかる目覚まし時計を握りつぶして起床成功。 第一種防寒装備に発熱体を3つも仕…

イチョウはまだミドリ

今日は2日続けて諸用があって、今日は早めに片付いたので気になっていた場所のイチョウの黄色具合を見に行ってみた。 するとそこにはタイトル通りの、残念なほど緑色なデカいイチョウの木があったというお話。 そこのイチョウに到達する前の街路樹のイチョウ…