此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MIUI11から12へ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その6

更新の通知が来ていたシステムアップデート。 ようやく運用を開始したというのに、少しだけ慣れたMIUI11はさようなら。 しかし新機能のコントロールセンターが出てこないでござるよ… ダークモードは使いやすくなり、カメラは一部設定が初期化されているので…

Googleフォトをインストールしたら注意すること(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その5

運用を開始したRedmi Note 9S。 デカいので持ち運びと収納袋からの出し入れに苦労している他はとりあえず問題はなさそう。 細かい部分の設定を繰り返し、普段使いに適した設定へと持っていく。 この部分で以前のAndroid端末と大きな違いが出てきた。 以前の…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その4.1

忘れてたフリーWi-Fiの設定をするためにコンビニをハシゴする必要があった。 それもセブンイレブンかローソン、そしてファミマ。 セブンかローソンはどちらでもイイけど、ファミマの代わりは存在しない。 セコマはダメ。セコマはフリーWi-Fiを提供してないの…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その4

昨日、休日を一日使ってダラダラとセットアップしてみたものの、結局全て終わらないまま翌日へと持ち越しとなる。 手動でやるからって…という話はもっともで、Redmi Note 9Sには『Mi Mover』というアプリがあって、これを使えば多分簡単に移行作業が終わるん…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その3.1

セットアップで弄くり回しているとバッテリーが減ってきたので、充電器に差してある適当なUSB-Cのヤツで充電していたけど全然容量が増えない。 こりゃあもしかして…と感じてテスターをかませると電流計測で0.9Aという結果が出る。 充電器はRAVPower製、ケー…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その3

もう初期対応してくれる3営業日はとっくに過ぎてから開封した。 内容物をぶち撒けてみた。 中華製スマートフォンはスマホケースが同梱されている場合がほとんで、このRedmi Note 9Sにも付属していた。 しかも珍しいことにケースはクリアタイプではない。 ケ…

MNP開始から開通まで(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その2

10月8日のNTTコミュニケーションズの電話対応から数日経過した、10月11日の夕方。 goo Simsellerから商品を発送いたしました!というタイトルのメールが届いた。 SIM契約はOCNモバイルワン、スマホ本体の売買はgoo Simseller、トラブル対応はNTTコミュニケー…

iPhoneのウィジェットに注意

iOS14から使えるようになったiPhoneのウィジェット。 毎日の天気がとても気になるので天気予報のウィジェットを3つほど設置して数日。 なんだかバッテリーの減りが猛烈に早い気がする。 気のせいかと思っていたけど、仕事が終わってスマホを起動させるとバッ…

MNPしたらd Wi-Fiが繋がらなくなったでござるよ(iPhone)

dアカウントさえあればほとんどのコンビニで使用可能なd Wi-Fi。 残念ながらセコマでは使えないけど、それ以外のコンビニでは使える(北海道のお話です)。 自分はWeb認証でのd Wi-Fi接続方法を使用していて、それが今日使えないことが発覚して再接続するま…

画像アップロード容量が足りない

昨日書いたブログの写真だけで総容量の20%くらい使っている。 月にアップデート出来る総量は約300MB。 以前のはてなブログのGoogleフォト貼り付け機能ならば、写真はGoogleフォトから引っ張ってきていたので何枚記事中に貼り付けようとも問題はなかった。 …

10月14日のツーリング 雨から紅葉ハント

天気予報は雨だった。 通常天気予報が雨で走り出すことはないし、雨が降っていても走り出すことはない。 自分は雨の楽しみ方をまだ知らないから。 ただ、今日のように目的地の天気予報が晴れるとなっていれば走り出す時もある。 大変珍しいけど。 冷水峠に到…

スマホ到着 Redmi Note9S

開封の儀とセットアップはツーリング後に…

夕焼けダッシュ 十八回目 ナイトランダー3

タイトルの『ナイトランダー』はナイトライダーの間違いじゃない。 ナイト ラン だー をくっつけて最後をカタカナにしただけ。 ナイトランと言うよりミッドナイトランなんだけども。。。 セイコーマート余市黒川店 1時56分 ここのセコマは珍しい24時間営業の…

夕焼けダッシュ 十七回目 ナイトランダー2

まさか2日続けて走るとは本人も思ってなかった。 今日は昨日に比べると暖かい。 気温10度。 二桁なら全然暖かいとのたまうのはこの時期の道民ライダーくらいだろう。 実際のところは暖かいを通り越して暑い。 電熱装備じゃなくても風を通さない装備ならそう…

夕焼けダッシュ 十六回目 ナイトランダー

朝晩の冷え込みが厳しくなり、札幌国際スキー場周辺では紅葉が始まっているという話を聞いた。 次の休日も、その次の休日も雨予報。 走りたい。 とても強い走りたいという欲求。 仕事帰り、夜遅い時間の冷たい空気でさえ、その思いの熱を奪うことは出来なか…

MNP開始から現在まで(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その1

前回のMNPの事をまったく思い出せないうえに、今回も予定通り順調に進んでいないMNPの進捗状況を書いてみようと思う。 ※MNP=番号そのまま他社へ乗り換えってヤツです 今回は格安SIM(MVNO)から格安SIMへのMNP。 HISモバイルからOCNモバイルワンへのMNP。 …

iPhoneでBraveをデフォルトのブラウザにする方法(iOS14)

iOS14から可能になった一部のデフォルト設定の変更。 Braveは最初対応してないのかと思っていたけど、アプリのアップデートで可能になったらしい。 やり方は特に難しくなく、最新のBraveアプリがインストールされているならiPhoneの設定画面から変更可能だ。…