此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その4.1

忘れてたフリーWi-Fiの設定をするためにコンビニをハシゴする必要があった。

それもセブンイレブンかローソン、そしてファミマ。

セブンかローソンはどちらでもイイけど、ファミマの代わりは存在しない。

セコマはダメ。セコマはフリーWi-Fiを提供してないのでセコマではダメ。

 

ファミマが必須な理由はセブンとローソンではOCNモバイルワンのアプリによって違うWi-Fiに接続されてしまうためなんだけど…よく考えたらAndroid端末だから別に問題なかったかもしれない。

iPhoneだとOCNモバイルワンのWi-Fiを接続するにはプロファイルが必要で、プロファイルを設定してしまうとd Wi-Fiに繋げることが出来なくなってしまう。

Android端末だとWi-Fiの接続先設定が増えるだけなので特に問題なかったかもしれない。

真実は不明だけど。

 

 

基本的にd Wi-Fiの接続方法はiPhoneもアンドロイド端末も一緒。

www.nttdocomo.co.jp

 

Web認証でのd Wi-Fi接続方法から先に記述している項目をやれば接続できる。

基本的には接続できる。

アレ?やり方忘れちまったYO!というケースがあまりにも多かったので、リンク先のページは一級保管庫に格納されている。

※一級保管庫=困ったら見る物がいっぱいの場所

 

今回も記述どおりにやれば接続は簡単だって事態にならなかった。

パスワードはあまりにも頻繁に使うのでランダム文字数パスワード作成マシンで作ったのに記憶してしまった。

間違いなくパスワードを入力して接続状況が接続済みになるけど、ネットワークは繋がっていない。

リンク先ページのログイン方法【3】のページが出てこないのだ。

f:id:konosakimatukura:20201025195623j:plain

何度も何度もやっているけどページが出てこない。

一度出てきたんだけど間違って違うページを開いたらまた出てこなくなり、これは諦めるか…と思ってたところでやっと出てきた。

ページが出てこなかった理由は不明だけど、d Wi-FiのIDとパスワードを入力して無事に接続完了。

 

OCNモバイルワンのフリーWi-Fiの方は何の問題もなく接続できたけど、d Wi-Fiの方は結構接続に躓くことが多い。

出先で急に使うって時にデキマセンだとすごく困るので、コンビニに寄った時に設定からWi-Fiの接続を確認してみるのがイイだろう。

イイっていうか自分はそれが癖になってしまっているが。。。