此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TW225フロントフォークオイル交換その1 +自賠責加入

ステッカーを力一杯引っ張って剥がしたら腰が砕けそうになった。 頑強にへばりついていたステッカーが突如ベリっと剥がれて、急激に仰け反ったからだ。 そのまま倒れてしまえば腰は大丈夫だったかもしれないが、後ろには長さの違うバールが何本もあったので…

寒の戻りスペシャル

今日、2020年3月24日は休日でしたが… 最高気温は3.5度。 最低気温はこれから記録しそうな寒さ。 寒の戻りというにはあまりにもキツイ。 私用をこなして病院をハシゴするなかなかスケジュールがタイトな一日で、部屋を出ると大雪という自分らしい展開にうんざ…

TW225ブレーキフルード交換+オイル・フィルター交換

CB1100と一部同時進行で、特に問題はなく終了したTW225のブレーキフルード交換。 揉み出し作業も同様に問題なく終了した。 作業途中の写真の一枚も無い。 どうやら撮っていなかったらしい… TWのフロントブレーキは2018年8月11日にOHしていた。 ピストンとシ…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 経過観察後

リアブレーキキャリパーのニップルからのフルード漏れは無し。 これでまずは一安心。 しかし、エア噛みしたフロントブレーキはレバーのタッチがイマイチだった。 エア抜き作業をやったのは右のキャリパーだけだったのがまずかったらしい。 やはり左側もエア…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 その2

リアタイヤを外さずにブレーキピストンの清掃は可能か? リアタイヤを外さずにブレーキパッドは交換可能だけど、清掃はどうだっただろうか? 過去にはタイヤを外さずにキャリパーをキャリパーサポートから外した事があったが、あれはすごくめんどうだったの…

CB1100ブレーキ&クラッチフルード交換 その1

ガレ活開始と思った矢先にまたもトラブルという次第。 トラブルと言うか急用が出来てしまいそれを片付けてから作業を開始した。 今日はブレーキとクラッチのフルード交換の予定。 フルードの交換と共にブレーキはピストンの揉み出しもおこなう。 最低でも年…

CB1100オイル交換 その2

寒の戻りがキツイと思って気温を見るとマイナス1.9度だった。 真冬であればこの気温で暖かいと言っているので、慣れとは恐ろしいものだと思った。 ドレンボルトを外して一晩放置した結果、ドレンからオイルは出なくなっていた。 通常のオイル交換だと抜けき…

CB1100オイル交換 その1

Googleフォト貼り付け機能の件ははてなブログ公式でも公表しているのですが… なお、現在、状況の調査及び対応を検討しておりますが、問題の解消までにお時間を頂く可能性もございます。 調査するか対応するかどうかも考え中という恐ろしい回答がなされており…

STZ14SとTTZ14S

オイル交換用に去年まで使っていたバッテリー、TTZ14Sを付けてみるとSTZ14Sよりわずかに外形が小さい事に気がついた。 高さは多分同じだけど縦と横の寸法がわずかに小さい。 バッテリーケース内はペラッペラだけど一応スポンジが入っているのでわずかな誤差…

ただいま画像の表示が出来なくなっております

大変便利悪い状態が続いているみたいです。 復旧までもうしばらくお待ちくださいませ…

CB1100バッテリー交換 その3

やはり休日までガレ活が伸びてしまいました。 しかも活動するかと思っていた矢先にアクシデントで、始めたのは夜も遅くになってから。 充電しておいたSTZ14Sはこんな感じの電圧。 電圧に問題がないのは確認できたので、今度は取り付けを確認してみる。 バッ…

CB1100バッテリー交換 その2

一日補充電して充電器から外して1時間ほど経過してから電圧を測定してみると、13.12ボルトという結果となった。 画像を見せろ、というか写真で記録を残しておきたいのだが、部屋にあるテスターはワニ口クリップではないのでちょっと難しい。 ガレージに持っ…

CB1100のバッテリー交換

CB1100はこれで3個目のバッテリー。 初期装着の純正バッテリーはGSユアサのYTZ14Sだった。 5年使って充電しても電圧が12.6ボルトくらいだったので買い替えた記憶がある。 買い替えたバッテリーは台湾ユアサのTTZ14S。 2015年シーズンから使用開始。 購入当時…

保険屋からの電話

満期で更新の保険はなかったはずだし、そういえばTWの自賠責が切れるのでその関係かと思って折返し電話をかけると二輪の保険の契約内容の変更の確認だった。 冬場は乗らないので任意保険の契約を切る人もいれば、保険内容を変更して冬場だけ料金を安くして春…

きっと最後の大雪

3月4日から5日にかけて風雪、着雪注意報が出てます。 札幌でも大雪になるらしく予想では30センチくらい降るかもとの話。 気温は高いので重たい雪になりそうです。 この雪が終わったらガレ活を開始したいと考えてます。