此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XperiaZ5Compactのセットアップ続き

ダウンロードしたアプリはアカウント情報に紐付けられているものがあったり、そうでないものがあったりする。 前者の場合アプリを起動するとクラウドに保存されている情報を読み込んで、ほぼ設定なしでも使える状態になる。 インストールだけしておけば大丈…

SONY Xperia Z5 Compact SO-02H セットアップ

この冬最初の寒波と記録しておこう。 じつは冬日を観測したのは8日で、最初の寒波は14日の最高気温14度 最低気温マイナス4度ってのがあるけど、真冬日を記録して雪が結構降ってどうにもならんなって感じたのは今回の寒波なのでそうしよう。 まだ11月なのにす…

2019年シーズンまとめ その1

週末は暖かい天気が続くようですが、雪が溶ける気配はなくシーズンは終了となりました。 任意保険の内容変更手続き開始の電話をして、車両のバッテリーを外し、走行距離の確認を行いました。 2019年 CB1100走行距離 3689キロ TW225走行距離 5820キロ 合計走…

ヘルメット購入時のポイントの使い道

ショウエイのZ-7を買った時に6000ポイントくらい獲得したのでしたが、自分はこういうポイントの消費を必要な消耗品にあてる傾向があります。 今回はポイント全てをオイルフィルターに交換。 ホンダ純正 ヤマハ純正 オイルフィルター(CB1100 TW225用) TWは…

そうきたか!そうべつ第3回フォトコンテスト

そうきたか!そうべつ第3回フォトコンテストwww.town.sobetsu.lg.jp 壮瞥町のHPにあると聞いていたのですが、中々見つからなかったのでページの直接リンクを貼りました。 そうきたか!そうべつ第2回フォトコンテスト www.town.sobetsu.lg.jp そうきたか!そ…

スマホを落とすとどうなったのか

戻ってきたスマホの電源を入れてスタートアップを進めると、通常は必要のない項目まで増えていて、それを入力しないと使えないようになっていた。 なるほど、と感心する。 しかしSDカード内のデータは消えていなかった。 特に写真のデータはまったく消えてお…

スマホを回収

湿った雪の中スマホを引き取りに行ってきました。 外側に傷等はなく電源を入れるとセットアップ画面が表示される状態でした。 明日、詳しく書いていこうと思います。

雪です

前日雨の中軽トラのタイヤ交換をしてよかったです。 一面真っ白になりました。。。

オートバイ用スマホホルダー補修

スマホカメラの練習も兼ねてどこかへ出かけて写真を撮りまくりたいのですが、北海道は爆弾低気圧で16日までそれどころじゃなさそうな雰囲気。 それじゃともかく身近な物から撮ろうということで、補修部品の撮影からやってみました。 ブログの写真は全てグー…

スマホを落とす、そして発見へ

朝起きてメールを確認していると契約しているSIMカードの会社からメールが来ていた。 見慣れているメールだ。 というのもスマホを落としたのでSIMカードを停止・再発行するべく何度かやり取りしていたからだ。 ※自分は所謂格安SIMを使用しています しかしメ…

11月11日のツーリング ラストラン その2

11月にしては暖かい一日。 今日は休みだったけど予定があって遠くに走りに行くことは出来ない。 そうなると起きる気力が足りなくて寝過ごしてしまう。 ならば寝なければよろしかろう。。。 いつもよりだいぶ遅く出たけど、気温はちょうどよかった。 赤井川村…

スマホを落とす、そして紛失へ

タイトルの通りです。 あー………いえ、自失状態からようやく戻ってきてこれが書けるくらいになりました。 スマホなら位置情報検索でとか色々とあるのですが、誰かに拾われて持っていかれたら戻ってこないのは十分理解しているので詳細は書きません。 一応仕事…

11月4日のツーリング ラストラン

ツーリングから帰宅したらネットの回線が不通になっていて、サポートの電話対応の時間までに猛ダッシュで帰宅してみた次第です。 2日ほど回線が不通になっていたのですが、相当不便な生活を強いられました。 スマホはあるのですが所謂「Wi-Fiがない、ギガが…

ショウエイ Z-7 口元エアインテーク 異臭問題 その2

まさかのその2。 書いてる人もまさか2があるとは思ってなかった。 結局USBファンで数日送風を続けたところ、異臭は完全になくなった。 多分、送風によって菌が飛ばされ続けて増殖できなくなり、気温の低下と湿度の低下に耐えきれなくなったのだろうと思う。 …

ショウエイ Z-7 口元エアインテーク 異臭問題

口元エアインテークが臭い 気温が低い時に走行するとエアインテーク内で結露が生じ、その状態でメットを置いたままにすると雑菌が繁殖して異臭を放つ。 別にZ-7だけじゃなくて、Z-6でも同様の問題が起こっていた。 メットを脱いだら口元にUSBファンを置いて…