此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TW225 ヘッドライトケース交換 その1

TW225のヘッドライトは丸目一灯だけどレンズ径が130ミリのちょっと小さいやつ。 今どきのネイキッドバイクはレンズ径が180ミリ、CB1100もそのサイズのやつなので相当小さいと言えるかもしれない。 おまけにマルチリフレクターではなくガラスの凸レンズときて…

諸雑記

仕事から帰ってきて今日は走らない。 今日もオートバイに乗りたいな~と思っていたけど星も月も見えないほどの霧が出ているので諦めた。 それに明日は外せない用事が仕事前にあるのでやや早起きしなければならない。 それでも何となくオートバイを拭き始めて…

CB1100クラッチレリーズ熱対策

ACアダプター、特にモデムのACアダプターは100ボルトの電圧を12ボルトまで降圧しているので結構な熱を持つ。 夏場はかなり熱を持つ。 一応我が家ではACアダプターの上に10円玉を載せて対策していたんだけどそろそろヒートシンクを買おうかと。 アマゾンで買…

月夜煌々

ガソリンコックをOFFの状態で保管していたTW225。 そうするとオイルレベルゲージは問題のない値を示している。 いつもはONの状態のままだったけど、乗らない時はOFFにしておくのが基本という事らしいので。 洗濯機の給水と同じ扱いらしい。 しかしそれだと症…

夕日茜走 9

花はアザレア 香りは緑 夏の風 冷水峠往復 赤井川村のセコマへ ちょうどよい時間 ただゆっくりと走らせて、目的地へ 忍路 忍路漁港 19:07〜19:21 pic.twitter.com/w73M8UtpFt— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月25日 湾の真ん中に沈んでいった。

iPhoneSE再使用

今日は休日で雨。 前日にツーリングの用意をしていたけど早朝に雨が降って路面が濡れていたので早々に諦めた。 今年はもう諦めが入っているが、やっぱりやってられない気持ちが強い。 おまけに起きたら体のあちこちがかゆくてクシャミを連発したら鼻水が止ま…

夜更迷走

TWのテスト走行で走り出した深夜前。 予報用語だと『夜遅く』『夜更けて』という時間帯。 CB1100によって半ば強制的に矯正されてしまったのか、 TW225でもCB1100と同じライディングフォームで走るようになる。 外足荷重のリーンウィズで。 そして、CB1100よ…

TW225 続・退院

前回のお話 雨が降るって予報だったけど夕方から晴れ間が広がって20時ころまで日が残り続けていた。 もう夏至が近い。 その割に寒気の影響で夜の気温は今ひとつ上がらない。 ジャケットの下に一枚着込んで退院したTWのテスト走行をしてみる。 入院する前と比…

TW225 退院

パイロットスクリューをアッセンブリ交換されて インマニとエアクリジョイントも交換されたTW225。 この費用以外の諸々の費用の総額を計算するとぼくの懐はスッカラカンって事が判明して崩れ落ちる。 CBのウインカースイッチとヘッドライトケースとこの件で…

6月19日のツーリング 涼走走暑風花長閑

結局どのくらいの時間から雨が降るのかはっきりせず、夕方には退院するTWを引き取りに行かなければならなかったので洞爺湖へ… 洞爺湖の南岸あたり。 温泉街のさらに南側あたりをちょっと詳しく探索しようと目論んでいた。 外国人観光客も国内観光客もいない…

真夜迷走 クラッチレバーテスト

社外のショートレバーを使ってたけどクラッチを切るとプッシュロッドのブーツに干渉してる事が判明したので、純正レバーを部品庫から引っ張り出して装着してみた。 あと、前回のツーリングの時にシフトアップ不良の症状が連発したのでレバーの交換で直るかも…

TW225の修理計画 入院

6月15日の仕事終わりに入院。 特に問題がなければ金曜日に退院できる予定。 ただ自分が引き取りにいけそうもないので 休日の雨予報を喰らった土曜日に引き取りに行こうと思う。 今週末は雨って事で 今シーズンは週末に雨で北海道のサンデーライダーを皆殺し…

6月14日のツーリング 霧寒暑湖暑霧水走

真っ白で肌寒い。 天気予報は晴れ時々くもりだったのに。 冷水峠から先を見ると晴れ間が見えた。 赤井川村 冷水峠展望所 10:11 pic.twitter.com/8MFJkZrLv4— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月14日 赤井川村から先は天気がどんどん良くなる。 今日も洞爺…

CB1100ヘッドライトケース交換 下 ~真夜迷走~

前回のお話 出張先の職場から猛ダッシュして帰ってくる。 仕事が終わってスマホを見たらバイク屋から電話が来てたので。 TW225の部品が届いたので入院しろ下さいのお電話に違いない。 このため早急にCB1100を走行可能な状態にしたかったので、猛ダッシュして…

CB1100ヘッドライトケース交換 上

ヘッドライトケースを交換する前についでに頼んでおいたクラッチのプッシュロッドも交換した。 純正部品番号 22884-MAT-E01 上が届いて開封した部品。 下が元々付いていた部品。 開けた瞬間部品を間違えたのかと思った。 形状と材質が違ったので間違ったのか…

TW225の修理計画 患部

TW225 キャブ 交換予定箇所 pic.twitter.com/DGfsA6bXmi— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9日 TW225 インテーク 交換予定箇所 pic.twitter.com/HB4sJdthAq— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9日 オイルが増量する症状と インマニ、正確にはキャブレ…

6月9日のツーリング lake to lake

定刻通り出発。 冷水峠から林道へ入るか少し迷って峠を往復してトンネルで赤井川村へ。 下りの途中、道のど真ん中にビッグなアオダイショウが出て超焦った。 赤井川村 冷水峠展望所 9:55 pic.twitter.com/dKkulFIYZ9— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月9…

TW225の修理計画 発覚

日常点検をやっていてオイルがちょっと多いんじゃないかって話をどこかでしてて、つい最近オイルが増えるのはインマニが原因で、ガソリンがクランクケース内に入り込んじゃってるみたいなことが書いてある記事を見た…気がする。 そしてそのことを思い出した…

真夜迷走

今日はライディングを詰めに行ったのではなくメーターのテスト。 グリスを盛ったら針が踊らなくなったメーターだけど、正しい速度を示しているか自身がなかったので調べてみることに。 今はスマホのアプリでGPSを使って簡単かつ正確に速度が調べられる時代。…

TW225のチェーン清掃

今更チェーン清掃で何を書くことがあるのかっていうと、これ。 チェーン清掃で作った深淵 pic.twitter.com/44RyzWoC8e— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月5日 チェーンを灯油に漬け込んだら完成した深淵。 うっすらと沈んでいるチェーンが見える。 我が家…

レザーチャップス 入院

ヒールホールドをキメすぎて特に右部分の裾の内側がペラッペラになっていたレザーチャップス。 本来はハーレーとかアメリカン系クルーザーに乗る人が装着する代物なのでヒールホールドで革が擦り切れるって問題とは無縁のはずだ。 ともかくこのまま使用を続…

真夜迷走

明日病院へ行く予定がある。 先生に訊いてみようと思う。 付ける薬があるかどうかを。。。 後志道 通行止 余市IC 2:00 pic.twitter.com/GH37XmAqHj— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年6月3日 休日にピンポイント雨予報を喰らったので前日の夜から走ろうと決…

CB1100エアクリーナーエレメント交換

交換に至った経緯 法定24ヶ月点検、つまり車検の時にこりゃダメだって事になっていたエアクリエレメントを交換した。 前回の交換から32896キロで交換。 またしてもエアクリボックスの蓋を外すために奥の方にあるネジを嫌々外した。 今回は前回の苦戦を糧にピ…

レザーチャップス その1

試着をしないどころか実物を見もしないで購入に踏み切ったレザーチャップス。 最低サイズはMで購入したのもMサイズ。 股下の設定は全サイズ86センチが仕様となっていて自分には長すぎた。 ブーツを履いても裾の先が地面に接触してしまうほどだったので付近の…