此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2020-01-01から1年間の記事一覧

第二次寒波

2020年12月28日午前3時12分で気温は氷点下2.9度。 マイナス3度程度の気温なら暖かいと言える環境が大嫌いだ。 12月25日、書いてる人にはまるで関係のないクリスマスの夕方から気温は順調に下りだし、真夜中までマイナス4度くらいまで下がった。 寒波だとこの…

Braveブラウザの更新情報(Androidアプリ版)

更新日 2020年12月18日 バージョン 1.18.75 更新の内容 このリリースの新機能。 サポートされているプラットフォームでブレイブ報酬パネルを初めて開いた時に、クリエイターチャンネル情報とチップオプションが表示されるようになりました。 ブレイブをご利…

第一次寒波到来と終結

まだ12月中旬というのに到来した寒波。 開始は12月13日の13時から。 12時から13時にかけて気温が一気に1.3度も低下し、これ以降21日まで最高気温が氷点下の極寒日を連発した。 寒波最終日の21日は日中の気温より日が沈んで深夜の方が暖かいという始末。 寒波…

iNSPiC RECのファームウェアアップデート

別にファームウェアアップデート祭りが開催されたわけではない。 それなのにここ数日いくつもの機種のファームウェアがアップデートされている。 今日はiNSPiC REC。 たまにしか使ってないけど、唐突に被写体が現れた場合、さっと出して適当にシャッターを切…

Wi-Fi中継機の再設定

ちょっと効果がわからなくなっていたWi-Fi中継機。 www.iodata.jp とりあえず初期化してルーターと再接続してみようず、、、というところまではよかった。 よくなかったのはどんなに頑張ってもWPS(AOSS・らくらくスタート)ボタンで再接続できなかったこと…

ファンヒーターのフレームロッドを清掃 その2

まさかのその2。 点火に問題がなくなったので柔軟剤入りの洗濯物を大量に干したら即座にダメになった。 しかも症状は悪化。 以前は何とか点火したけど今回はE02(エラー02着火ミス)になってタイマー設定で部屋が暖かくならない。 トーキョー程度の気温なら…

ファンヒーターのフレームロッドを清掃

部屋で使ってるファンヒーターが、点火の時になかなか火が点かず、点いても白い煙を盛大に吐き出しながら『ボンっ』と点くようになったのでいい加減分解清掃する事にした。 なかなか点火しない症状は去年から出てたんだけど、シーズンオフの間にやってしまお…

Googleフォト 逝く

いつかこの日が来ると思っていたけど、自分の予想より2年位早かった。 weekly.ascii.jp appllio.com smhn.info Googleフォトのサービスを開始した当初からこの『無料・無制限』終了の問題はあった。 スマートフォンの普及が進むほどアプリの利用者は増加し、…

Redmi Note 9Sのコントロールセンターを出そう(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その7

アップデート内容に記されている新機能『コントロールセンター』。 ディスプレイの左上から下にスワイプすると今までと同じ『通知シェード』が出てきて、右上から下にスワイプすると『コントロールセンター』が出てくるとなっている。 しかし、アップデート…

MIUI11から12へ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その6

更新の通知が来ていたシステムアップデート。 ようやく運用を開始したというのに、少しだけ慣れたMIUI11はさようなら。 しかし新機能のコントロールセンターが出てこないでござるよ… ダークモードは使いやすくなり、カメラは一部設定が初期化されているので…

Googleフォトをインストールしたら注意すること(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その5

運用を開始したRedmi Note 9S。 デカいので持ち運びと収納袋からの出し入れに苦労している他はとりあえず問題はなさそう。 細かい部分の設定を繰り返し、普段使いに適した設定へと持っていく。 この部分で以前のAndroid端末と大きな違いが出てきた。 以前の…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その4.1

忘れてたフリーWi-Fiの設定をするためにコンビニをハシゴする必要があった。 それもセブンイレブンかローソン、そしてファミマ。 セブンかローソンはどちらでもイイけど、ファミマの代わりは存在しない。 セコマはダメ。セコマはフリーWi-Fiを提供してないの…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その4

昨日、休日を一日使ってダラダラとセットアップしてみたものの、結局全て終わらないまま翌日へと持ち越しとなる。 手動でやるからって…という話はもっともで、Redmi Note 9Sには『Mi Mover』というアプリがあって、これを使えば多分簡単に移行作業が終わるん…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その3.1

セットアップで弄くり回しているとバッテリーが減ってきたので、充電器に差してある適当なUSB-Cのヤツで充電していたけど全然容量が増えない。 こりゃあもしかして…と感じてテスターをかませると電流計測で0.9Aという結果が出る。 充電器はRAVPower製、ケー…

Redmi Note 9Sを開封してセットアップ(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その3

もう初期対応してくれる3営業日はとっくに過ぎてから開封した。 内容物をぶち撒けてみた。 中華製スマートフォンはスマホケースが同梱されている場合がほとんで、このRedmi Note 9Sにも付属していた。 しかも珍しいことにケースはクリアタイプではない。 ケ…

MNP開始から開通まで(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その2

10月8日のNTTコミュニケーションズの電話対応から数日経過した、10月11日の夕方。 goo Simsellerから商品を発送いたしました!というタイトルのメールが届いた。 SIM契約はOCNモバイルワン、スマホ本体の売買はgoo Simseller、トラブル対応はNTTコミュニケー…

iPhoneのウィジェットに注意

iOS14から使えるようになったiPhoneのウィジェット。 毎日の天気がとても気になるので天気予報のウィジェットを3つほど設置して数日。 なんだかバッテリーの減りが猛烈に早い気がする。 気のせいかと思っていたけど、仕事が終わってスマホを起動させるとバッ…

MNPしたらd Wi-Fiが繋がらなくなったでござるよ(iPhone)

dアカウントさえあればほとんどのコンビニで使用可能なd Wi-Fi。 残念ながらセコマでは使えないけど、それ以外のコンビニでは使える(北海道のお話です)。 自分はWeb認証でのd Wi-Fi接続方法を使用していて、それが今日使えないことが発覚して再接続するま…

画像アップロード容量が足りない

昨日書いたブログの写真だけで総容量の20%くらい使っている。 月にアップデート出来る総量は約300MB。 以前のはてなブログのGoogleフォト貼り付け機能ならば、写真はGoogleフォトから引っ張ってきていたので何枚記事中に貼り付けようとも問題はなかった。 …

10月14日のツーリング 雨から紅葉ハント

天気予報は雨だった。 通常天気予報が雨で走り出すことはないし、雨が降っていても走り出すことはない。 自分は雨の楽しみ方をまだ知らないから。 ただ、今日のように目的地の天気予報が晴れるとなっていれば走り出す時もある。 大変珍しいけど。 冷水峠に到…

スマホ到着 Redmi Note9S

開封の儀とセットアップはツーリング後に…

夕焼けダッシュ 十八回目 ナイトランダー3

タイトルの『ナイトランダー』はナイトライダーの間違いじゃない。 ナイト ラン だー をくっつけて最後をカタカナにしただけ。 ナイトランと言うよりミッドナイトランなんだけども。。。 セイコーマート余市黒川店 1時56分 ここのセコマは珍しい24時間営業の…

夕焼けダッシュ 十七回目 ナイトランダー2

まさか2日続けて走るとは本人も思ってなかった。 今日は昨日に比べると暖かい。 気温10度。 二桁なら全然暖かいとのたまうのはこの時期の道民ライダーくらいだろう。 実際のところは暖かいを通り越して暑い。 電熱装備じゃなくても風を通さない装備ならそう…

夕焼けダッシュ 十六回目 ナイトランダー

朝晩の冷え込みが厳しくなり、札幌国際スキー場周辺では紅葉が始まっているという話を聞いた。 次の休日も、その次の休日も雨予報。 走りたい。 とても強い走りたいという欲求。 仕事帰り、夜遅い時間の冷たい空気でさえ、その思いの熱を奪うことは出来なか…

MNP開始から現在まで(おれはiPhoneをやめるぞ!ジョジョーッ!!)その1

前回のMNPの事をまったく思い出せないうえに、今回も予定通り順調に進んでいないMNPの進捗状況を書いてみようと思う。 ※MNP=番号そのまま他社へ乗り換えってヤツです 今回は格安SIM(MVNO)から格安SIMへのMNP。 HISモバイルからOCNモバイルワンへのMNP。 …

iPhoneでBraveをデフォルトのブラウザにする方法(iOS14)

iOS14から可能になった一部のデフォルト設定の変更。 Braveは最初対応してないのかと思っていたけど、アプリのアップデートで可能になったらしい。 やり方は特に難しくなく、最新のBraveアプリがインストールされているならiPhoneの設定画面から変更可能だ。…

5月9日のツーリング 春紅葉

もはやイスから立ち上がれないほどの重厚な疲労に包まれている。 肩と腰と膝はもうダメ。 今日中に回復の見込みはない。 走り回って帰ってきたのが原因なのは書くまでもないけど。 今日はここ最近うまく乗れていなかった原因を突き止めて、縦横無尽の限りを…

5月7日のツーリング 青色染色光線

GWが終わり多くの人が日常へ還っていく。 中には還らない人もいる。 自分も還らない一人。 前日峠では雪が降り積もったという話を聞いた。 GWに雪の話はこれで生涯2回目。 5月にしては控えめな気温。 5月にして底が抜けたような青い空。 どこまでも果てしな…

5月5日のツーリング iPhoneSEテスト

前日は雨。 予報ではくもりのち晴れ。 最高気温は13度くらいの寒い一日。 何の日だったかは忘れけど祝日だったはずだ。 自分にとっての正解ではなかったiPhoneのテストのためだけに走り出した。 テストって何さって言われると、カメラと文字入力と位置情報の…

iPhoneSE(第2世代)のセットアップ その3

次のスマホはiPhoneを買わない。 そう心に決めてセットアップは終わった。 今日もそこそこに早起きしてそそくさとiPhoneを起動する。 今日こそ貴様の息の根を止めてやるぜ…と呟きつつ、逆に息の根を止められかねない事態になりつつ。 画面中に散らばっている…