此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス関係

ざっと見ているのとちょっと、調べたものではナショナルジオグラフィックの記事がよろしかったかと。 natgeo.nikkeibp.co.jp natgeo.nikkeibp.co.jp natgeo.nikkeibp.co.jp 手洗いとうがいも重要ですが暖かくするというのも重要です。 暖かいと免疫機能が十…

iNSPiC REC(本体)のファームウェアアップデート

ファームウェアのVerが2.2.00.014になったので更新しろっていう通知。 通知はアプリを通してスマホにウェルカム。 アプリの設定の通知を受け取る項目をONにしてないと通知は来ない。 他に告知の類は見当たらない…マジで見当たらないんだ… 商品の公式ページで…

P20lite継続使用中

引退したSO-02Hの後継はZenFone3(ZE520KL)ではなくファーウェイのP20lite。 理由は簡単で、すでにセットアップされているのでSIMカードを差し替えるだけで使用可能だったから。 いくつかのアプリは複数のスマホで使用が不可能だけど、それの移行作業さえし…

軽トラックの車検 その2

電話が鳴っている。 オートバックスからの着信で電話が鳴っている。 もしもし、追加修理のご案内はご遠慮ください… 今回も電話は車検が終わった旨ご案内申し上げる内容でした。 出来上がっても特にご連絡しませんのでって言っておいてこれだ。 それでは請求…

質の高い睡眠を得る方法 その2

勢いで書き殴っているので唐突に2もありえる… なお、睡眠に関しては自分自身のことなので他人には当てはまらないケースが多々ある。 例えば自分はレム睡眠とノンレム睡眠の周期が一般的な人とはかなり異なっているとか。 睡眠中、外部の刺激に対して過敏に反…

質の高い睡眠を得る方法

ここ最近泥のように眠ることに成功し続けており、起きると体力がフルチャージされている日が何日かあった。 2年くらい前から睡眠の質が低下しており、改善に取り組んでいたことが実を結んだ感じになった。 特にここ最近導入した遮光カーテンの威力は凄まじく…

春が近い気がする

2月12日から続いた最高気温がプラスの日も昨日の14日でおしまい。 今日15日も寒いというほどではなく、ちょっと前の予報よりも暖かい。 日曜は大雪の予報が出ていたが… 来週からは最高気温がプラスの日が続いて雪解けが進みそう。 予算を消費するべく無理や…

出不精

今日はトドメの如き大雪でした。 すでに除雪車はフル稼働している状態で、通学が無い日は歩道の除雪が後回しにされるケースが多く今回も無事に歩道はなくなっておりました。 わかってるさ、だからいつも長靴を装備してるんだ。 それに積雪量は長靴よりも少な…

iNSPiC RECのアプリがアップデート

アプリはこちら play.google.com アプリ名は『Canon Mini Cam』。 配布元はCanon U.S.A., Inc.で残念ながらメイドインジャパンではない。 レビュー欄が悲惨な状況になっていて、事実スマホとのペアリングは絶望的なほどつながらなかった。 実は自分の設定が…

充電式カイロ

9日深夜から寒気が入り込み急激に冷却された北海道。 札幌とその近郊も今季一番の冷え込みとなりマイナス13度をマーク。 寒い、あまりにも寒い。 寒いと言ってられるのは部屋の中の事で、外では痛いと言う方が適切なくらい。 日中も気温は上がらず予報されて…

PCの不具合

PCを休止状態から起動するとすぐに休止状態に戻ってしまう事が2日続いた。 電源を入れ直すと普通に使えたので特に問題はなかったが、放置するとめんどうになる予感がしたので原因を調べてみる。 PCはラップトップ、所謂ノートパソコンタイプで電源はリチウム…

腰椎ヘルニア

首は頚椎で腰はなんだったか…? 思い出せずに検索しました。 ようついでしたね。 去年の9月、道東ツーリングの時にやらかした腰椎ヘルニア。 完治せず疼痛になってしまい、普段の生活も寝ていても痛くて困っていましたがやや持ち直してきました。 ここ数日の…

寒波到来中

月曜日は久しぶりに雪が降り天気は大荒れ。 気温も下がり今週いっぱいはいつもの北海道らしい冬になりそう。 夜間は水道凍結にご注意を。 札幌は雪まつりの真っ最中なんですが市民の多くは行きません。 市民以外の道民の多くも行きません。 行かない最大の理…

TW225(200)用・新タイヤセット

www.bridgestone.co.jp まさかのTW用新タイヤ登場。 フロント130/80-18 リア180/80-14 こんなサイズのタイヤを装着できるのはTWの他はヒョースンのRT125Dとバンバン200くらいしかない。 TW125っていう選択肢もあるが、まだ作ってるのかは不明。 北米ではま…

SO-02H引退

昨日まで使っていたSONYのスマートフォン、XPERIA Z5 Compact(SO-02H)は継続使用を断念致しましたというお話とご案内。 最初にその理由を書いてしまうと、メモリが足りなくなったから。 これはメモリークリーナーを使用してSIMカードを引き抜いて1日使わな…

軽トラックの車検

購入してから2回目の車検で前回同様オートバックスでやることにしました。 ちなみに自分は以前車を所有していた時もオートバックスで車検をやってましたが、時は2000年代。 それが2010年台になり2020年代になりましたが、格安車検だったオートバックスの車検…

懸垂

自分の部屋には懸垂が出来るトレーニング機器があるのだが、一時期20回は出来た懸垂が7回しか出来なくなっていて危機感を抱いた。 最近重量物の持ち上げに苦労するなぁと思っていたら… ちょっと継続してやっております。 現在連続7回から8回へ。

中央線寄りで走らない

オートバイを走らせる上で自分の中で残り続けている言葉がいくつかある。 まだ砂利BOYだった頃に先輩であり友人でもある人物から言われた言葉。 車は絶対に出てくる。絶対にだ。 道路脇から合流しようとしている車、交差点で右折しようとしている車とか。 オ…