此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開荒天散花

満開になった桜。 明日から雨どころか雪の予報も出ているので散ってしまいそう。 誰もがそう思ったようで。 自分もその一人。 曇天に満開の桜 17:18 pic.twitter.com/UwKwxmwEVB— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年4月29日

4月27日のツーリング 駄駄山夕

今日は自分の日じゃなかった、そんな一日。 思うところままならない一日。 ニセコパノラマラインは冬季通行止。 開通は伸びたのか前日の雪のためかはわからない。 なら今日は国道5号を走って羊蹄山麓の西側を走ろうかと思い至る。 それならさらにって事で今…

雨のち晴れのち雪

今日は寒い一日で時折強く雪が降った。 4月の週末、日曜日が晴れたのは11日だけだった。 次の週末も雨予報。 次の週末どころかGWはほとんどが雨予報になっている。 2019年の5月は一年で一番日照時間が多い毎日が晴れてるって月だった。 日照率が60%を超えて…

夕日茜走 5

今日はくもり。 夕日は見れないのを知っていたけど走り出す。 昨日、準備を整えていたので色々装着して走り出すだけ。 走り出してもよい感覚がないCB1100。 走り出してすぐによい感覚が得られたTWとはえらい違いだ。 しばらくはそのままで走り続ける。 見た…

諸メンテ諸々

今日は絶好のオートバイ日和だったけどやる事が山積みなのでそちらを。 明日走り出すためにも今日の作業をしなきゃならない。 ヘルメットのシールドは表面のコーティングがあるものは拭くタイプのくもり止めクロスの効果がない。 虫の死骸が染み込んで使い物…

外足荷重のリーンウィズについて

カウンターアクションについて手持ちのライテク本をめくっていて気が付いた。 リーンウィズの時は両足荷重だと間違って覚えてた。 じゃあリーンアウトの時は… 両足荷重だ。 それらはシッティングのお話でスタンディングではまた違ってくる。 外足荷重のリー…

4月22日のツーリング 曇寒走試湖

寒の戻り。 道東では雪の知らせ。 天気予報は晴れ。 外に出てみると一面の曇り空。 もしもしプxxルですか?札幌管区気象台にグン○ニールお願いします。 中一日で走り出したのでCB1100はお休み。 今日はTW225で走り出す。 定刻出発、行き先は洞爺湖。 走り出…

4月20日のツーリング 早遠『走』湖風記

早起きして遠回りする事を目論んだ一日。 まずは起床に成功。 ここで寝過ごすと全てが台無しになるのでまずは一安心。 身支度を整えて定刻よりもかなり早く出発した。 予報では終日晴れて最高気温は10度を超えるというはずだったが走っていると血が凍りそう…

テスト走行

昨日から強い雨が降っていて風も追加された。 午前中に一度起きると外はひどい有様だった。 二度寝して昼過ぎに起きると外は猛烈に晴れている。 路面もすでに乾いていた。 やらかしたのかと思ったがそうではなく、強風によって乾燥が促進されているだけだっ…

ブリーダーバルブ ブリーダーバルブ その5

前回 一見するとまったく滲んでいないかのような状態だった。 しかし… エアを吹くと結構な勢いで広がるフルード。 ネジ部にシリコングリス塗布後ダメだったケース pic.twitter.com/CWRnE2zyVx— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年4月18日 ダメだこりゃって事…

ブリーダーバルブ ブリーダーバルブ その4

前回 ツイッターは死んでいる。 2021年4月17日の21時頃から発生した障害は継続中。 主な障害はログインできないって物なので、ツイッターでツイッターの障害情報を調べられないって状態と化している。 ブリーダーバルブ シリコングリス塗布 pic.twitter.com/…

ブリーダーバルブ ブリーダーバルブ その3

前回 もうちょい頑張ってみようと思い症状を診断していく。 流れ出るフルードは無視して新品のブリーダーバルブを装着したけどやっぱりネジ山の根本から滲みが出ている。 エアを吹くとぱっと広がる液体が何よりの証拠。 そこまでは理解していたので今度は外…

ブリーダーバルブ ブリーダーバルブ その2

前回 注文したブリーダーバルブは本日一日遅れで無事に到着した。 配送員があまりにもxxxxなので文句言ってみた。 次は無い。。。次はお問い合わせフォームへGoなので次は無い。 ブリーダーバルブ pic.twitter.com/5T7XzemeCX— 此先松倉 (@konosakikurai) 20…

夕日茜走 4

今日は昨日より暖かくなると言っていたけど暖かいという表現からは程遠い気温だった。 血が凍るとまでは言わないけど鼻水が流れ続ける程度の寒さ。 仕事が忙しかったけど今日は走り出すと決めていた。 昨日寝る前に読んだこれを確かめずにはいられなかったか…

TW225のエアクリーナーエレメント交換補足

放置してたエアクリエレメントにギアオイルを塗布して組み上げたお話。 いつもはホムセンで買った正体不明の2ストオイルを塗布してたんだけど、気温が上がるどオイルの流動性が上がってエアクリのドレンから溢れちゃう状態になるので粘度の高いオイルにしよ…

自転車のフロントブレーキシュー交換

フロントブレーキを握ったらスカスカでかなり握らないとブレーキが効かない状態だった我が家の電動アシストチャリ。 原因はブレーキシューの摩耗。 今年突然猛烈に減ってしまった感がある。 ブレーキシューはダイソーで110円で物が売ってるんだけど自分で交…

Route! ツーリングマップルのスマホアプリ

play.google.com ツーリングマップルをスマホで見る事が出来て、記録したツーリングのログを一般公開出来るっていうのが最大の売りだと思われる。 その機能を使うには月額600円の課金をするか紙版のツーリングマップルを購入して記載されているコードを使う…

休日が雨だった場合

【2021/04/13】きょうは暖かくなりましたがこの陽気はいったんきょうまで、あすは天気下り坂です☔あす午後は広く雨風強まり横殴りの降り方になる所も。札幌もお昼頃から雨が降り出し夜は傘がさしにくい位風が強まりそう。太平洋側中心に雨の量が多くなります…

夕日茜走 3

昨日まで冷たかった風が今日は暖かかった。 天気予報では午後から下り坂。 一面の青空なのに曇るらしい。 そして明日は雨だ。 走り出す。 西へ向かって。 余市町 フゴッペ 17:55 pic.twitter.com/HaE4vrEbPU— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年4月12日 燃費…

ブリーダーバルブ ブリーダーバルブ

メンテしたブレーキを確認してみるとパッドスプリングの取り付けが怪しい。 左フロントブレーキのパッドスプリングの取り付けが。 これだから素人整備は危ない。 信管抜いてない弾薬と同じくらい危ない。 そして問題だらけのブリーダーバルブをチェックする…

ヤマルーブのプレミアムシンセティックとスーパーゾイルのセミシンセティックゾイル

今日も昨日に引き続き最高に晴れていた。 しかも昨日とは違い気温も高かったのでたくさんのオートバイが走り出しただろう。 自分は起き上がると案の定筋肉痛。 歩くのはちょっと困難でしゃがむのは無理っていう程度の筋肉痛。 一応ツーリングの前に膝の間で…

仙骨とバランスボールと視線

去年の自分、ありがとうorz お陰でのたうち回る事なくオートバイを走らせる事が出来たよ… osakimatsukura.blogspot.com osakimatsukura.blogspot.com osakimatsukura.blogspot.com 骨盤の中心にある仙骨に意識を集中。 意識の集中の仕方は……下品な表現で申し…

4月10日のツーリング 山湖雪青茜

まだツイッターに画像をアップしてないのにグーグルフォトの容量開放ボタンを押してしまいやってしまった感が凄まじい。 圧縮された画像はどれもイマイチな写り方だったのでやってしまった感が倍増だ。 出張終わりで前日は寒く雪が舞った。 深夜まで仕事であ…

CB1100の乗り出し前メンテ その5の3の続き

前回 仕事終わりに猛烈にオートバイを走らせたい欲求に襲われたけど、気温がメチャクチャに低下しててさすがに諦めた。 自転車の段階ですでに血液が凍るぜ…とか言ってたのでオートバイを走らせるのは相当無理だったろう。 だって気温が0度しかなかったし。 …

CB1100の乗り出し前メンテ その5の3

なんか微妙にまだ滲んでる可能性が否定できなかったクラッチのブリーダーバルブ。 放置後の様子を見てみると確実に滲んでいる。 何がダメだったんですかねぇ…と呟きながら作業をやり直してみる。 何がダメなのかというと精度がダメなのはほぼ間違いない。 シ…

荷重は仙骨に在り

樹生さんやライテク本に書かれている内容に間違いはない。 blog.goo.ne.jp blog.goo.ne.jp 疑問に思うことがあっても書かれている内容の方が正解だ。 実際にやってみると書かれている内容通りの結果になると自分自身が物語っている。 書かれている内容の通り…

4週連続で雨の週末だった

今日は最高気温が一桁の寒い一日だった。 曇り空で風が冷たく昼過ぎに少し雨が降ったと思ったら少し雪のような感じ。 今日は仕事終わりに走り出せないな…と思いながら帰る途中、西の方はずいぶん晴れていた。 これは夕日を見るにはよかったかもしれないと少…

TW225の修理計画祭り 後夜祭

CB1100のエアクリーナーエレメントにアクセスするのに長いドライバーが必要なんだけど、いつだったかひん曲げてしまったので新しいのを購入。 メガトラロング pic.twitter.com/2nkFjN6DsH— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年4月3日 新しい工具を買ったのは久…

CB1100の乗り出し前メンテ その5の2

鳴っている目覚まし時計。 うっすらと覚醒する意識。 朦朧としていて体はまるで動かない。 起 き る ん だ ・ ・ ・ 起きたら14時近かったorz この数日間あれこれ無理して動いていたツケがようやく現れたという次第。 もうここからオートバイで走るのは無理…

CB1100の乗り出し前メンテ その5

明日CBで走りたいのでぜひとも今日中に終わらせたいって事で取り組んでみた。 残りはリアブレーキの揉み出しとフルードの交換。 それと外してたいくつかの部品を取り付けるだけだ。 作業開始前から嫌な広がりを見つける。 pic.twitter.com/8irTkiYzEj— 此先…