此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫ろ(そぞろ)歩いてみた

外に出ると風が気持ちいい。 秋の少し涼しい風ではなく、ちょっとぬるい夏の始まりのような風が吹いていた。 自転車で移動しようと思っていたけど、歩くことにした。 夜になっても気温は下がらず、長袖のジャケットだと暑い。 温度を確認すると20度近くある…

だくだく温泉三昧

出かける。 そう決めて玄関のドアを開けると雨が降っている事が多い。 途中から雨が降ってくることも多いが、さっきまで降ってなかったのに、というのが多い。 今日も降っていた。 ズボンの太もも部分が盛大に濡れるほど。 女性ならかなり大変な事態になりか…

夏は過ぎ、秋の始まり

今、貴様のいるところでは雨が降っている。 雨雲レーダーではそういう表示になっている。 降ってなきゃおかしい、何しろレーダーはリアルタイム表示なのだから。 ちょっと窓から外を見ていると無事に? 降ってきた。 これで降らなければ今日の休日が台無しに…

バッテリーを発掘して充電

探しものは充電器。 見つけにくいものではない。 コンセントの側でしか使用できないし、しまうにしてもある程度場所の都合がある。 結局、何でもボックスと名付けられた衣装ケースの中に入れられていた。 一応バイク用の充電器で、満充電になると自動停止す…

チェーン清掃 バッテリー充電 そして雨

次の休みがまた雨らしいので、泊ツーまで乗らないTWはチェーン清掃をしてチェーンルブを吹きました。 清掃はマイクロファイバーウェスで拭いて、歯ブラシで磨く。 バイクチェーン用の3面ブラシは使わない。 AZ(エーゼット) バイク用 3面チェーンブラシ バイ…

樹脂ワッシャーがなかった

行きは雨。帰りも雨。 天気は目まぐるしく変わって、この週末はどのライダーにも難しそうだった。 仕事終わりにホムセンに寄って、ワッシャーを物色するが、目当ての樹脂ワッシャーは一つもなかった。 もともと品揃えの多い店じゃなかったけど、単一メーカー…

TW225のステップをラバーステップへ

一応部品が揃ったので組んでみることにした。 ステップ本体はカワサキ車汎用ステップ…という扱いでいいのかな? サイズ(約):全長12cm ステップ部長さ8.5cm 幅3.5cm サイズが表記されていたのはありがたいけど、欲しいサイズはステップの根本のサイズ。 残…

コンビネーションカラーとか

すっかり忘れてたネタとして、ルートラボが終了するってお話。 このブログにも旧ブログにも使っていたアクティブマップ? まあ、埋め込んでいた地図はサービスの終了に伴い見れなくなりますって感じに。 最近ルートを貼らなかったのはその為もありました。 …

8月22日のツーリング ぶらっと洞爺湖へ

前日の夜は雨。 天気予報は昼頃に一時雨予報が出たり消えたり。 ただ、今日は起きて路面が濡れてなければ走る気でいた。 途中で雨に降られてもかまわない。 赤井川村 冷水峠 10時21分 夏は終わった。 今年の夏は終わってしまった。 道路に張り出していたイタ…

カッパの出番

じつは今シーズン雨具を使用していない。 正確には雨具は装着しても、寒いから着たという理由で、雨が降ってきたので着たということはなかった。 レインパンツは新調して、ワークマンの透湿防水R010レインパンツを購入したのだが、明日のツーリングではとう…

ZenFone3(ZE520KL)の充電不具合

修理して、まだ使っているZenFone3。 最近また充電できない不具合が発生。 電圧は問題なさそうだけど、電流が流れない。 純正充電器に純正ケーブル、Ankerの充電器にAnkerのケーブル、Ankerの変換コネクタという組み合わせで、どちらも同じ症状が出る。 ケー…

走れオザキ 39 夜駆け

お盆連休の果て。 誰もが寝静まるような時刻に、走り出した。 以前は…よく夜に走っていた。 今は目が悪くなったり、健康の問題だったりで走ることはなくなったけど、あまりにも走らない日々が続いたので走ることにした。 ついでに買い出しもする。 目的地は…

天気予報で絶望

今日は起きたら具合が悪い。 動き出すとさらに具合が悪い。 どうやら寝ている最中に熱中症になったらしい… 仕事中もずっと目眩と倦怠感に襲われる。 今日はあまりにもオートバイに乗っていないので、夜の仕事が終わったら夜駆けしようかと思っていたけど、さ…

8月の天気もダメでした

8月16日は、台風でした。 正確には台風から変わった温帯低気圧で 札幌周辺では夜から雨になり、その後風が強くなりました。 自分は16日が休日で この休日は忙しかった仕事の後で やや長く時間の取れる休みだっただけに オートバイで走れることを楽しみにして…

TW225の修理計画 その54

早起き可能で一日半が休みだった今月最高の休日が 見事雨天で、不貞寝して終了したのでちょろっとブログを弄ってみた。 ブログのデザインはその少し前に変更してたけど ブログタイトルと記事タイトルの色を変更してみたのだ 色は非常口とかに使われてる緑色…

夏至ツー(今年は夏至でも何でもない)予定 2019年 その3

二日目の宿は中標津町に決定された。 どこだそりゃ? と訊かれれば 多分開陽台があるところと言えば通じるだろう。 他には空港が在る このため中標津町には宿泊施設が多く、商業施設なども多い 根室よりよほど整っていると言っても過言ではないかもしれない…

夏至ツー(今年は夏至でも何でもない)予定 2019年 その2

問題は2日目の宿泊先にある。 根室で一泊と考えていた初日 宿泊料金の高さに唸ってしまう 高い、どこもべらぼうに高いよ 8月のハイシーズン料金なのかと思ったけど 9月で調べてもお値段に変わりなし。 根室で泊まるか、知床を周遊して網走に戻ってくるか と…

夏至ツー(今年は夏至でも何でもない)予定 2019年 その1

今月早起きできて、一日半の休日が雨で無事に終了。 絶望しててひたすら寝て過ごすという不毛な一日を過ごし そろそろ連休の予定を立てないと不味いってことで ツーリングマップルとシーニックバイウェイをにらみながら なかなか唸っている。 今回は道東へ …

8月6日のツーリング 北上

前回キャンセルした北上ルートを走る。 自分は北に向かうルートがr28しかない… そのあとはR451を右か左か選ぶだけ。 今日はもう少しだけ、そのルートを拡大してみたくなった。 r112を走ったことがなく 当別町太美を訪れたことがなかった。 ふとみ銘泉万葉の…

TW225の修理計画 その53

TWのリアブレーキがギャン鳴きするようになったので、とうとうリアタイヤを外すことにした。 できればタイヤ交換する時にやろうと思っていたけど、あまりにも鳴きまくりなので外すことにした。 TWのリアブレーキはドラムブレーキなので、ディスクブレーキと…