此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でおあずけ

今日は雨の予報がなかったのに仕事終わりに一服しているとポツポツと落ちてきやがりました ヘッドライトは我が家の狭い押入れを除湿機で強制乾燥させて、スマホ冷却ファンで風を送り込んでヘッドライト内を乾燥。 乾燥させてた押入れ内でバルブとバルブカバ…

CB1100のクラッチ不良に関して考察 その2

前回 リザーバータンク内に入っていたクラッチフルードを上限いっぱいから丸窓の上の部分が少し欠けるくらいまで抜いてみた。 そしていつもクラッチレバーをバンドで握りっぱなしにしていた処置を解除して一晩放置。 走り出してみると違いは明らかだった… マ…

CB1100のクラッチ不良に関して考察

www.webike.net 読んでみると思い当たるフシがいくつかあったので、修理したヘッドライトを車体に取り付けたあとにクラッチのフルードをスポイトで抜いてみた。 自分の症状はクラッチが滑るのではなくクラッチを切ってシフトアップができないというものだけ…

CB1100のヘッドライトユニット交換

注文日を見ると8月31日になっていたので相当前に購入していたことになる。 www.monotaro.com 汎用品はダメだってことで純正品を手配してから2ヶ月もほったらかしにしてしまったでござるよ… 作業はボルト5本を抜いてヘッドライトリムから外して付け直すだけと…

強風と自転車の整備

10月最後の休日が雨と強風で無残にも散っていく。 台風でも爆弾低気圧でもないのに6メートル近い風速を記録。 休日も紅葉も散っていく。 10月の一番おいしい部分を今年は逃してしまう。 深く考えると心の底から真っ黒いモノが広がるのでこれ以上は止めよう。…

夕日茜走

ちょっとガソリン入れてくる そう言って久々にCB1100を引っ張り出して遠くのGSまで。 10度くらいの気温だとエンジンが温まるまでかなりの時間がかかる なにしろ鈍行なもので。 空冷フィンの隙間にでも潜んでいたのか エンジンからカメムシの焼ける香ばしい匂…

まさか10月に2回も雪でツーリングを中止に追い込まれるとは思ってもみなかった。 18日と23日。 残り1回の休みは走れるかどうか…

カウンターアクションをキメよう

下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え 下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え 下半身ホールド、カウンターアクションキメながらスローイン、向き変え お天気が今ひとつだったので途中から景色…

10月13日のツーリング 秋の招待状

晴れ予報で重くもり状態になったので空想の札幌管区気象台にミサイルを発射してみた。 晴れるんじゃなかったのかよ!!!! 赤井川村の冷水峠から羊蹄山の南側が雲で覆われているのを見て嫌な予感がしたのが的中。 すでに日没が17時を切っていて、洞爺湖畔で…

ストーブの分解清掃

youtu.be 今年もストーブを点ける前に清掃していく。 清掃箇所はお馴染みのフレームロッドと点火ロッド。 画像では歯ブラシで軽く清掃してるけどその程度の方法ではまったくお話にならない。 真っ白になっているロッドの表面は高温で焼結されたシリコンなの…

10月8日のツーリング 後記

また書き忘れた次第で… 走り出すとTW225は好調。 おおう…今日はずいぶん調子がよろしい、どうしてだ? どうしてもこうしても、、、チェーンを調整したからだろう。 そういやそうだったと気付いたわけで、加速もそうだけど減速した時もチェーンの遊び量は影響…

10月8日のツーリング 真狩村

今日は余市町の道道755号、たがわはしの上から開始。 岩内町の金刀比羅神社を訪ねて真狩村へ向かうというのが今日の予定。 真狩村から先の事は着いた時間次第で決めようと思っていた。 最初の目的地が岩内町という使い慣れない目的地だったので、ルートをう…

TW225のチェーン調整

今シーズン始めに交換したチェーン。 体調も元に戻ったのでチェーン清掃して次回のツーリングに備えようとして、チェーンの遊びがかなり多い事に気が付いた。 測ってみると60ミリもある。 既定値は30ミリ~40ミリ。 TW225のチェーン調整はカム式が採用されて…

モデルナワクチン2回目 その5

2回目の接種の副反応も山場を越えた。 接種から54時間経過で風邪に似た症状のほとんどがなくなる。 ただ、高熱と頭痛で寝込んでいた時間が長かったので起きた時に体中に違和感があったこと。 起きて会社に行く時点でまだ微熱があったこと。 1回目の接種では…

モデルナワクチン2回目 その4

前回の記事を書いた後に寝たけど猛烈に具合が悪くなって12時間ほど喘いでた。 頭痛とだるさと腕の痛みが酷く、全身の関節が微妙に動かしづらい。 1回目の接種より2回目の接種のほうが副反応が強い。 治験データにもそう書いてる。 熱が38度もあるのでこりゃ…

モデルナワクチン2回目 その3

前回も今回もワクチンを打った左腕が猛烈に痛む。 今回の接種では打った後に主な副反応が記載された用紙をもらったので、記載内容を書いていこうと思う。 スマホのカメラで撮影してテキストだけ抜き取ってもイイんだよって意見は却下だ。 ①発熱する(確率約5…

モデルナワクチン2回目 その2

接種から5時間経過で強烈な腕の痛み 腕が上がらないぜ 1回目の接種と同じようなので明日の休みはやはり寝て過ごす事になりそう。 なんともなければツーリングにと思っていたけど、、、

モデルナワクチン 2回目

緊急事態宣言が解除された初日の営業で意外に客入りが多かったのである程度覚悟していたけど、駐車場が満車になるほど人出が多いとは思わなかった。 道路も車がいっぱいで無謀運転するレンタカーも多数だった。 本当は自転車で会場まで行く予定だったんだけ…