此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し寒波

tenki.jp 特に、今回は、輪島や札幌、稚内などでは、26日頃から流れ込んできた「年末寒波」よりも強い寒気が予想されています。雪国でも、大雪の警戒レベルがアップしそうです。 いちおう2週間予報を確認してみると、特別寒いのは31日~1月1日にかけてだけの…

クリスマス~年末寒波

みんな生きてますか? 札幌市は寒波と大雪で道路事情が毎日地獄。 グーグルマップを交通状況モードで表示すると阿鼻叫喚の真っ赤な線がいくつも見えるだろう。 除雪の状況もひどい。 最早細かいことにはかまっていられないのか、駐車場の入口だろうがバス停…

オイルのお話

konosakimatukura.hatenadiary.jp オイル交換には正解がある。 それは指定オイルを乗る度に交換するというもの。 しかしそれはなかなかに難しいので、不特定多数の諸兄はある程度の走行距離を叩き出してから交換する。 指定オイルを無難に選ぶか、それとも指…

冬至トビア

癖のある飲み物が好きです。 一応道民なのでガラナも好きだし、あまり売ってないですが見たら必ず買ってしまうドクペ(ドクターペッパー)も好きで、スパイシーなクラフトコーラなんかも好きです。 話には聞いてた。 沖縄にはA&Wなるお店があり、そこではル…

寒波

記録更新の大雪であまり話題にならなかったけど、大雪の後に寒波喰らって18日の 最高気温はマイナス4.5度 最低気温はマイナス8.3度 水道を落とすという概念が抜け落ちてて危うく凍結させてしまうところだったでござるよ。 今日も気温は低いままで最高…

大雪

24時間降雪量が50センチオーバー 降り始める前の積雪は0だったっていうのに、シフトを間違えて部屋でぬくぬくしてたら連絡が来て大慌てで外に出たら歩道が消滅してるほど積もってた。 もちろんそんな状態じゃ来客はまったくなしで、閉店4時間前から開店休業…

ツッコミ

上記を踏まえてこちらを御覧下さい。。。 konosakimatukura.hatenadiary.jp こりゃ~緒崎さん、あなたもアウトですよw しかし驚いたのは起訴までされていたという事実。 職質の段階で相当ゴネたのか、連行されたと思われる警察署で暴れたか、お話が通じなか…

2021年シーズンまとめ その5

今年もコロナ禍により泊ツーはキャンセル。 コロナもだけど雨の影響が。。。 特に新規開拓することなく、既存のツーリングルートを走っていたシーズン。 洞爺湖までのツーリングルートという鉱脈はほぼ掘り尽くした感が否めない。 ※2021年ツーリングルートま…

TW225 ヘッドライトレンズ交換

ヘッドライトケースを交換してLEDにするってお話はもうちょっと… 大昔の基準で作られたTWの丸目ヘッドライトはガラス製凸レンズで、リフレクター(レンズ)部分はマルチカットされていないものです。 レンズとガラスもカシメで固定されているわけじゃなく、3…

2021年シーズンまとめ その4

去年の自分 結局今年何が出来るようになったのかと言うと、下半身ホールドと荷重移動の2つ。 ライディングフォームとかライディングポジションは上記の2つが適切であるなら、自然と教本に書いているものになるというのも理解できた。 正しいフォームとポジシ…

ゴアテックスライディングパンツを購入

買ったのはコチラのRR5014 ゴアテックス®ZLハードツアラーパンツ 定価が(税別)28000円くらいの物を(税別)4000円くらいで買ってしまいました。 もちろん中古のオク品です。 中古はちょっと…という人にはオススメしませんが、自分のように忌避感がない人…

iPhoneSE2のバッテリー問題 その3

バッテリー残量表示が100%からなかなか減らない状態から、減り始めるまで待ってみる。 相当長い時間100%の状態が続いてから減り始めた。 時間にすると20時間くらい経過してからかな。 減り始めてからも様子を見てて、60%台になってから連続使用を開始した…