此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

TW225 ヘッドライトレンズ交換

ヘッドライトケースを交換してLEDにするってお話はもうちょっと…

 

 

 

大昔の基準で作られたTWの丸目ヘッドライトはガラス製凸レンズで、リフレクター(レンズ)部分はマルチカットされていないものです。

f:id:konosakimatukura:20211214142124j:plain



レンズとガラスもカシメで固定されているわけじゃなく、3個のスプリングで固定されております。

レンズとガラスの間にはゴムパッキンが入っていて気密が確保される形になっておりますが、あんまり気密性は高くないらしくガラスの内側に結構汚れが溜まっていたっていうのが前回バラした時に気づいた事実。

 

ガラスはその時に清掃。

レンズも清掃したのですが清掃した時に傷が入り、一部はやや焼けていたので価格も安かったので新品で部品を出してみました。

www.monotaro.com

※税別2431円

 

画像のマークアップされている部分が凹んでいるのですが、どうやら改良が入ったらしくあります。

少しでも視認性を向上させるための処置らしいのですが、それよりもリフレクターの鍍金をもう少し丁寧にやってほしかったという状態でした。

 

 

 

今回はガラスを中性洗剤で水洗いからのガラスコーティングスプレー。

リムも同様の処置をして組み上げてみました。

現在は乾燥空気を送り込んで処置中。

ガレージに持っていくのは来年になりそうです…