此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

2021年シーズンまとめ その5

今年もコロナ禍により泊ツーはキャンセル。

コロナもだけど雨の影響が。。。

 

 

 

特に新規開拓することなく、既存のツーリングルートを走っていたシーズン。

洞爺湖までのツーリングルートという鉱脈はほぼ掘り尽くした感が否めない。

f:id:konosakimatukura:20211214202055j:plain

※2021年ツーリングルートまとめ

 

 

記録していたGPSデータを統合してみた結果。

 

そう、札幌圏のライダーでありながら中山峠を一度も走らないままシーズン終了

 

初期の頃はツーリングルートに組み込まれていたのですが、渋滞するという簡単な理由から排除されました。

R393の毛無峠も同様の理由で排除。

毛無峠は一度ひどい鈍行車に前を塞がれて、余市経由赤井川村をやってみたらそちらの方が早く着いて走るのを止めてしまいました。

 

 

札幌に帰るなら喜茂別町から中山峠が定番中の定番で、距離的にも選択肢で一番かと思いますが、夕暮れ近い時間帯の喜茂別町から先のR276は素晴らしいものがありますので是非ともオススメしたい所存。

 

羊蹄山の東山麓が走りすぎて真っ赤になっているくらい好きなので、諸兄にもオススメしたい所存であります。。。

大丈夫、疲れても余市ICから高速道路に乗ってしまえば帰れるから。

 

 

 

来シーズンは? と訊かれると、今年走ってみてよかったトーマル峠と神恵内、それに岩内町方面のツーリングルートを作ろうかと思っています。

西側ルートの構築は海があるので今までほぼ手を付けていなかったのですが、岩内町から山の方に戻ってこれるルートが2つあるので活用してみようかと。

 

 

あとは、真狩村に惹かれるものがあるので、来年は赤井川村同様に村内を探索してみようかと思ってます。

 

泊ツーは室蘭か函館方面か、、、どうも自分は道東よりも道南のほうが好きらしく、距離を走れるなら今後はそちらの方面を走ってみようと企ててます。

 

 

やり残しはポイントはまだまだあって、冬の間にきっと増えるんでしょうけど

それを来年の楽しみにしたいと思います。