此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のTW225修理計画祭り4

残りの到着部品を一挙にご紹介。 pic.twitter.com/jjLM2aEkMs— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年2月26日 TWのチェーン調整はカム式で、セローと同じ方式を採用している。 つまり細かい調整が不可能で、ちょうどいいかゆるいかのどちらかを選ばなくてはなら…

春のTW225修理計画祭り3

春どころか真冬に逆戻ってる北海道。 只今の気温はマイナス5度 雪が20センチくらい降った 去年TW225にスーパーゾイルをぶち込んでみたところエンジンの調子がとても良くなった。 UTCオイルにスーパーゾイルを添加したのをぶち込んだところ大変良くなった。 …

湿疹の発生と行方 その12

11以降たまーに発生したけど、最近はまったく出ていなかった湿疹が今日発生した。 仕事が終わって腹の部分がかゆいって感じていて、帰宅して見たら赤くなっていた。 ついでに無意識にボリボリやってた首も鏡で見ると赤くなっていた。 変なものを食べたり刺激…

岩見沢市逝きそう

2日間で雪が70センチも降って何もかもが停止寸前になった岩見沢市。 まだ除雪してないって声がいくつか見受けられたけど、それ除雪したあとだから… 全力で除雪し続けても除雪が間に合わないのでギブアップした次第。 もう交通網はどうにもならない状況になり…

春のTW225修理計画祭り2

前回 単独で届けられたあとにまたしても単独で届けられたフューエルワン。 PITWORK 燃料系洗浄剤 F-ZERO pic.twitter.com/qEudCkg2BU— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年2月22日 いや、違う、な… ご存知のようにワコーズのフューエルワンはある日内容量が少…

ウルトラS9がこない

まとめて注文してまとめて発送依頼をしたけど、3つに分割された挙げ句配送会社も3つに分割された…と思っていたのだけど、その中のCB1100用に注文したウルトラS9が納期未定でいつ発送できるかわからないメールが着ていた。 ※後に画像のように3月4日くらいに発…

電子マネーWAONを使おう その後

Famiポートの数字入力がわからなかったダメ人間です。 いつも数字を入力する時は画面上に表示されている仮想テンキーをタップしていたので、どうやって入力するんだコレ?っていう状態が数秒続いた。 Famiポートの画面をやたらつついてる怪しい中年男性を見…

電子マネーWAONを使おう

電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト 何故かはてなブログの埋め込みリンクが出来なかった… 元々持っていたけど今まで使ったことはなかったWAON。 理由はとても簡単で周辺にイオン系列のお店が存在しないから。 北海道のスーパーマーケット3強の内の2社、ア…

春のTW225修理計画祭り1

誰もそんな祭りなどやりたくないでござるよ! 購入したのがカタログ落ちてから1年後の2008年。 今年で14シーズン目に突入するハメになったTW225は、常に車体のどこかを修理しなきゃならない状態に突入している。 もうアチコチくたびれているので、色々手を入…

CB1100の後継機候補

ある日唐突に欲しくなるV4エンジン搭載モデル。 pic.twitter.com/FXqqQlx2SD— 此先松倉 (@konosakikurai) 2021年2月19日 カタログまで取り寄せてしまったけど買う予定は今のところは無い。 お値段がちょっと高いというか、最近のモデルではないのに最近のモ…

18日ぶりに軽トラを訪れてみた

グーグルマップのロケーション履歴を確認すると、軽トラ置いてる駐車場に最後に訪れたのは2月1日となっていた。 その日のタイムラインを確認してみると、灯油を買うために軽トラを動かしたらしいことが判明した。 そしてその日以来動かしてもいなければ、駐…

Redmi Note 9Sのマイ着信音を削除する方法

検索してもRingtonesフォルダ内のファイルを削除するっていうのしか見つからなかったので。 自分用の記事。 設定 サウンドとバイブレーション 着信音 全ての着信音 マイ着信音部分に表示されている楽曲名をロングタップ MIUIのバージョンは12.0.3。 着信音に…

健康保険限度額適用認定申請書に記入しよう

オンライン申請にしてくれよ!って叫んだ前回。 いざっていう時に使うのが保険。 そしていざって時は概ね保険のことなんて考えていられないので、一年でこの日は保険の事を見直す日っていうのを設けると、いざって時に安心して救急車に乗れるかもしれない。 …

現実開放環境下で擬似的なタイムリープを繰り返すことは可能なのか

現実開放環境っていうのはこの場では現実世界と同義語って事で。 仮想開放環境としたならば、映画「マトリックス」のようなもの。 閉鎖環境というのは大きい物ではスペースコロニー、小さな物ではシャーレやフラスコの中なんて物を当てはめてもイイ。 箱の中…

レザー用品の保管方法

やや高額な皮革製品をまだ使いもしないのに購入し、いきなり長期保管コースとなっている。 以前に皮革製品を盛大にカビだらけにして、そっと見なかった事にして不燃物の日に出した事があるので、同じ過ちを繰り返さないようちょっと調べてみた。 調べるまで…

スマホの通知音が鳴る時

自分のスマホは通知音の類がほとんどカットされていて普段の生活で鳴ることはまずない。 そのスマホからピローンという緊張感にかける音が鳴った。 さて、何の音だったかと通知音の発生アプリを調べてみる。 play.google.com 嫌 な 予 感 し か し な い 【…

デカイつららを見ると思い出す

通勤途中にある古い集合住宅では、毎冬とてもデカイつららが垂れ下がっている。 ガキンチョのころは登下校時につららを折って振り回し、最後は地面に叩きつけて派手にバラバラにするっていうのが定番の光景だった。 なのでつららはデカイ方が良かった。 振り…

【続】Xiaomi Redmi Note 9SでGmailの受信が出来ない件

前回のお話 結果から書くとダメだったというお話。 フリーWi-Fiと接続されるとすぐに受信するけど、モバイルデータ通信の環境下だとどうやっても自動受信しないらしい。 データ使用量を制限はしていない。 モバイルデータ・Wi-Fi・バックグラウンドのデータ…

RIDERS CLUBは逝かない

www.j-n.co.jp 今日の自分のオートバイ系情報網は枻出版社の民事再生法の適用一色。 news.yahoo.co.jp RIDERS CLUBを含む一部の出版事業は継続。 継続しなかったのはドカとBMWの雑誌。 このご時世では採算の取れなそうな事業はさすがに無理ってことで、DUCAT…

要精密検査のお知らせ その2

iPhoneSEと比べてRedmi Note 9Sは通話性能が著しく悪い。 悪いと言うのか、iPhoneが良すぎると言うべきなのか。 iPhoneの通話性能は凄い。 電話で話しているのに隣で話してるってくらい猛烈にクリアに聞こえる。 相手の電話がどんなにヘッポコだろうとも、残…

岩見沢 災害救助要請再び?

news.yahoo.co.jp 9日午後2時現在、岩見沢の積雪は188センチと平年の約2倍となっています 岩見沢市の現在のヤバさがどれくらいなのかは以下のリンクを見て考えてみよう。 www.data.jma.go.jp 降雪の深さ月合計:453センチメートル(2002/12) 1位 降雪の…

Xiaomi Redmi Note 9SでGmailの受信が出来ない件

Wi-Fi環境下では送信されたメールを常時受信し通知するのに、モバイルデータ通信環境下ではアプリを起動させるか、起動させて下にスワイプし手動受信させないとメールを受信しないちょっとだけ不便な状態が続いていた。 買って一番最初に設定してからこの状…

Braveブラウザの更新情報(Androidアプリ版)

更新日:2021年2月5日 バージョン:1.19.92 更新の内容 このリリースの新機能です。 いくつかの安定性とクラッシュの修正を行いました。Chromium 88にバージョンアップしました。 Braveを使っていただき、より良いウェブを作っていただきありがとうございま…

もう雪はいらない

#みんテレ の放送でもご紹介しました「寒明け大七雪」立春(2月3日)を過ぎてから10センチ以上の雪が7回降ると、春になるという意味です。#札幌 は7日~8日に、15センチの雪が降ったので、あと6回の #雪かき で、春になるかも・・・!#uhbお天気チ…

湿疹の発生と行方 その11の2

風呂に入ってみると、とりあえずどこも痒くならない。 そして体を洗っていると、違和感がある。 違和感というか、快感だ。 痒い部分を掻いた時のあの快感が広がる部分がある。 右の側部、胸と腹の横側。 それと右B地区周辺なんかをボデーブラシで洗っている…

湿疹の発生と行方 その11

頑張って抵抗組織(レジスタンス)を結成したものの、アレロック爆弾(アレルギー性疾患治療剤)で叩き潰されたらしい我が湿疹。 とりあえず現時点で痒みは無いし赤くなっている箇所もない。 まだ風呂に入ってないので何とも言えないけど。 風呂に入ると体温…

湿疹の発生と行方 その10

再発したorz 症状が出たのは2月6日の寝ている最中。 痒さで起きた。 ただし猛烈に痒いわけじゃない。 このため最初は治りかけの患部の乾燥によるものだと思っていた。 仕事中は特に痒さは感じなることはなく、帰宅して風呂に入って確認してみると、そこには…

要精密検査のお知らせ

とりあえず初めてコレステロールの値が高いので注意を受けた。 これについては思い当たるものしかないので、早急に改善できるだろう。 もう一つは・・・大腸。 便潜血でD2判定ってことで精密検査逝き。 久々に冷水ぶっかけられて死が近い感覚を味わってみた…

第六次寒波(今季最強)立春寒波 その2

とりあえず白目むいてるはずの近藤 肇(気象予報士)のツイートを御覧いただこう。 あしたは立春 pic.twitter.com/qcsFWXSlOj— 近藤 肇(気象予報士) (@hajimenokondo) 2021年2月2日 きょうは立春 pic.twitter.com/ViH194bkTp— 近藤 肇(気象予報士) (@haj…

湿疹の発生と行方 その9

ここ数日新規の症状が出ず、もっともかゆさが発生していた寝起き、風呂上がり、仕事終わりにかゆさを感じず、丸一日投薬しないでも問題がなかったことから 2021年2月3日の起床をもってアレルギー性湿疹との戦いを終了した。 今日は終戦記念日。 湿疹の痕が体…