此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

電子マネーWAONを使おう

電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

何故かはてなブログの埋め込みリンクが出来なかった…

 

 

元々持っていたけど今まで使ったことはなかったWAON

理由はとても簡単で周辺にイオン系列のお店が存在しないから。

北海道のスーパーマーケット3強の内の2社、アークスとコープが頑張りすぎてイオン系列のお店は見事に蒸発してしまったから。

 

それなのに使うのは何でだっていうのは、大量のポイントを電子マネーWAONに交換可能となったから。

じつは以前にも何だかの新規契約で同様の事があったんだけど、そのポイントは見当たらないまま時は過ぎて、今日見当たらなくなった原因もわかったので書いてみた次第。

 

 

一番何言ってるかワカラナカッタのがWAONポイントと電子マネーWAONは別物だってこと。

WAONポイントはそのままだと使えないのでチャージして電子マネーWAONとして使えるようにする必要がある…ということ。

チャージってのはワカル。そりゃアレだ、入金ってことでOKだ。

しばらく使ってないペコマカードでもたまにチャージしてたのを思い出したんだけど、店員の人にチャージって言った記憶はないような気がする。

入金って言ってた気がする…

 

で、今回の自分はもう少し複雑なケースで

何とかのポイントをWAONポイントに交換して電子マネーWAONにチャージするって感じ。

 

もうお手上げですわ。

 

中年のおっさんでもめんどくさくて放り出してしまいそうなのに、より年配の諸兄なら「すったらもんどうでもいいわ」と言ってしまいそうな気がする。

めんどうでお手上げなんだけど、今回は金額がやや大きいので放り出すわけにはいかない。

高級皮革製品と高級MC用オイルを買って嫌になるほど軽くなった懐具合なので、もうちょい頑張ってみた。

 

 

 

何とかのポイントをWAONポイントに交換するのはウェブ上で簡単に手続きが可能だけど、交換したWAONポイントはまだ自分の物とは言えない状態で、端末から自分のカードにダウンロードする必要がある。

しかも、しかもだ…

 

 

一度もWAONへチャージを行っていない場合は、ポイントをダウンロードすることができません。一度もチャージされていないお客さまは、現金チャージ・クレジットチャージ等で1,000円以上のチャージを行ってからポイントダウンロードをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konosakimatukura:20210209043035j:plain

いや、クソは貴様だという展開がここから始まって

まずWAONにチャージするって時点で自分の頭に思い浮かんだのはイオン銀行の微妙な色の端末で、その他にイオン系列のお店のレジでチャージするって事しか思い浮かばなかった。

レジで初回チャージするには何か特殊な事が必要だった気がするって思ったけど、これは多分サツドラのエゾカだったかな?

ともかくチャージ=イオン系列で思考が止まってしまい、調べるのを止めた結果

 

f:id:konosakimatukura:20210220200713j:plain

WAON使用可能店舗一覧

 

 

敵対していない系列のコンビニ(要はセブンイレブン)でチャージ及びポイントが貯まるよっていう素敵な状態。

もちろん赤井川村のセコマでもOKだ。

あとは道民に馴染み深いツルハとサツドラでも可能となっている。

 

すっかり忘れてた。

サツドラの混んでるレジでチャージって言ったヤツを邪眼で呪殺したいって事は覚えてるけど、チャージしてた電子マネーWAONだったって事はすっかり忘れてた。

 

調べないし思い出せなかったクソな自分はまあまあ遠くのイオンまで軽トラを走らせ、イオン銀行のATMで1000円分の電子マネーWAONを無事にチャージすることに成功した。

銀行をハシゴする予定があったんだけど、様々な銀行のATMがこぞって設置されてるイオンだったのでハシゴする必要がなくなったのだけが救いだった。

 

帰宅してからポイント交換の手続きを行い、またイオン系列の店に行って今度はダウンロードの手続きかメンドクサイヨと思ってもう一度WAONのサイトを見ていると、

ここでようやくコンビニの端末(レジではない※セブンイレブン除く)でもダウンロードの手続きが可能ということを発見する。

 

なお、この時点でもまだコンビニでチャージが可能という事に気付いていない。

コンビニでチャージ可能っていうのがわかるのはこの記事を書くために再々度調べた結果だ。

何の役にも立たない記事でもその過程で自分を助ける事になるとは思わなかったでござるよまったく。

 

 

そうして翌日に最寄りのコンビニの端末からWAONポイントのダウンロード処理を行ってみると、画面にたくさんの文字が表示された。

本来の目的以外のたくさんの文字が。

見覚えはある。

文字の意味は超理解できる。

つまりアレだ、月々の支払いで獲得できるWAONポイントが貯まりに貯まっている状態だったってやつだ。

 

ポイントのダウンロードには期限があって、期限内にダウンロードしないとポイントは失効する。

貯まっていたポイントは数百円程度だったんだけど、多分何年もそのままだったので数千円近い金額を意味もなく捨てていたに近い状態だった。

最初の方に書いた何だかの新規契約のポイントってやつと、この毎月の支払いはセットの物で、最初によく説明してくれなかった業者と聞き流してた自分の双方がよろしくなかったんだけど、正確に金額を算出するとさらに気分が凹みそうになってきたので止めておくことにした。

 

 

さらに今回はおまけがあって、WAONポイントをダウンロードするところまではやったのに、そこからWAONポイントを電子マネーWAONにチャージするのをやっていないって次第。

WAONポイントはポイントのままだと使えないので、電子マネーWAONとして使えるようにチャージしてやらなければならないのに、その処理をやっておりませんでしたという次第。

画面いっぱいに文字が表示されて頭もいっぱいになってしまったので。

オートバイに乗ってる時のコーナー間の直線でどれくらい加速するのかっていう状況判断と処理能力は日常生活では遺憾なく発揮されないらしい。

 

念の為ダウンロード処理の後にレシートを発行しますかボタンを押したのはヨカッタ。

おかげで自分がやったのはWAONポイントダウンロードだという事が間違いないってわかったので。

さっきのやった操作で何がどうなったのってのだけは間違いなくわかるので。

 

 

 

というわけで、何とかのポイントを電子マネーWAONにチャージ出来ていない。

愚かな自分なWAONにチャージするのに(推定で)3日かかる事になりそう。

なお、ポイントからチャージ出来るコンビニ端末はFamiポートしかない。

ローソンの…出てこない…Loppi?ではポイントからチャージは出来ないので注意が必要だ。

 

ん、ちゃんと説明書はやる前に読もう。